プロが教えるわが家の防犯対策術!

MNPを利用してドコモからドコモ回線を使う格安携帯会社に乗り換えた場合、電話帳のデータと通話履歴は消えますか?

質問者からの補足コメント

  • 機種は別機種で、simカードは現在使っているものです。

      補足日時:2022/10/22 12:55

A 回答 (4件)

通話履歴については、同じOS同士なら、そのまま転送できます。


iOSから、iOSやAndroidからAndroidの場合です。
Androidでも、AndroidベースのカスタムROMについては不明です。

電話帳のデータも同じOS同士なら、転送できます。
ドコモ電話帳なら、ドコモを解約やahamoに契約変更したなら、ドコモのクラウドサービスが利用できません。よって、ドコモの電話帳も利用できなくなる。
ドコモのクラウドで使えなくなるので、他の電話帳にエクスポートすれば利用できますけどもね。
    • good
    • 0

電話帳のデーターをドコモのクラウドに同期していた場合は、ドコモを解約するとクラウド上のデーターが消えてしまいますので、それ以降は同期できません。

Googleのクラウドに同期していた場合は、同じGoogleアカウントでログインすれば、通信会社が異なっても消えませんので同期できます。
通話履歴も、Googleのアカウントにバックアップしている場合は、そのまま(同じGoogleアカウントで同期している)別の機種に移行できます。機種変更の直前に、手動でバックアップを実行しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

履歴って必要ですか?対して重要なものでもないものに拘らない方がいいかと思います。


データだけは、重要なので、端末変更で無くすなんてことのないように
クラウドで管理共有をお勧めします。
デバイスが、Androidなのであれば、Googleに保管しておけば、
次の端末のログインで共有されます。
    • good
    • 1

端末(スマホ)が同じならば電話帳データは消えないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!