アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利用していた携帯電話のアドレス帳をmicroSDに保存していました。
その後PCでmicroSDを開いてみたところ、それらしいファイルが見つからず困ってしまいました。

PRIVATEフォルダ内のdocomoのmailフォルダを開いてみたのですが、
一部のメール本文のバックアップしか見つからず…
他にMMFILEというフォルダがあるのですが、開き方がわかりません。
アドバイスいただけると嬉しいです。m(_ _)m

A 回答 (5件)

>数字付のファイルはダブルクリックするとOUTLOOK形式で開くのですが、


>中身が空白になっていました。
→ダブルクリックで開いちゃだめですよ…^^;
 普通、「~.vcf」はoutlook辺りに紐づけされていますので。

 開くなら、
  1.右クリックして「プログラムから開く」を開いて「メモ帳」を選ぶ。
  2.「メモ帳」を起動しておいて、D&Dでメモ帳に置く。
 等の操作が必要です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

再度ご丁寧にありがとうございます。
データをみることが出来ました。
見づらい画面で、該当のファイルを教えていただいてなかったら見過ごしてしまいそうでしたけど、
おかげでなんとか必要だったアドレスを発掘することが出来ました。
ほんとうにどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/03/27 22:13

ん?



「携帯電話のアドレス帳をPCで開きたい」ですよね。
「~.vcf」の中身は単なるテキストですから、「メモ帳」あたりの
ソフトで開きますが…^^;(テキストエディタで開く事は出来ます)
※中身を編集したい…という事であればそれなりのソフトを
 用意する方が良いですけどね。
 (メモ帳でも編集できない訳では無いです。
  メモ帳で開くと書式が判りにくいので編集が面倒なだけで)

それに、microSDを読める手段がPCにあるのであれば、通信
ケーブルは必要ないですが。
※ANo2にも書いた様に、microSDの「\SD_PIM」をPCで開く事
 が出来れば、SDカードアダプタでPCに突っ込んでも問題
 ない訳で。

この回答への補足

何度も丁寧に回答ありがとうございます。
分かりずらい文章ですみません…。
「PCでアドレス帳が見れればOK」です。今回は編集の必要はないです。
こちらで一度まとめて補足させてくださいm(_ _)m。

microSDはカードリーダーで読み込んでいます。
NO.2を拝見してもう一度microSDを確認してみたら、
PIM_DATE.PIMというファイルとPIM001~複数のPIMファイルが見つかりました。
バックアップ自体はとれていそうで安心したのですが、
数字付のファイルはダブルクリックするとOUTLOOK形式で開くのですが、
中身が空白になっていました。
PIM.DATE.PIMというファイルは開けなかったです…。
もしかしてデータ自体バックアップできていなかった…と考えた方がよいのでしょうか…。

補足日時:2012/03/27 00:14
    • good
    • 14

PIMは専用ソフトがないと開けないようですね



ドコモケータイdatalink
http://datalink.nttdocomo.co.jp/index.html

それとお使いの機種専用の通信ケーブルが必要です。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/ …
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/ …

参考に画像を張っておきます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専用ソフトがいるんですね…思っていたより大変そうです。
今まで幸いなことにバックアップが必要になった機会がなかったため、
軽く考えていました…^^;
丁寧に画像もありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 00:12

アドレス帳はメールでは無いですが…



アドレス帳のバックアップは、
 「\SD_PIM」
と言うフォルダに、
 「PIM?????.vcf」(?????は00001~65535)
と言うファイル名で格納されている筈ですが。

もう一度、microSdの内容を確認してみたらどうでしょう?
それでも無い様であれば、機種名を明記してくださいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/27 00:08

メモリカード上のファイルはあくまでもバックアップであって、PCで編集するソフトはありません。



FOMA携帯を接続するデータ通信ケーブルを購入し、データリンクソフトを使えば、携帯をPCに接続して、アドレス帳を編集できます。

ドコモケータイdatalink
http://datalink.nttdocomo.co.jp/

※100均等で売っている『充電専用』ケーブルでは通信できないので注意してください。
※100均でも、ちゃんと通信できるFOMA用USBケーブル売っていることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くに回答下さりありがとうございます。
microSDから直接データを見ることはできないんですね…
勘違いしていました。
ただ、元々のデータが入った携帯が開けず…最新のデータがmciroSDにしかないんです…。
出来ればPCにバックアップを取りたいのですが、
とりあえず古いケータイでデータを開けるか試してみることにしますm(_ _)m。

お礼日時:2012/03/26 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています