プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、ドコモのスマホを解約してiPhone5に機種を変更しました。
ソフトバンクで電話帳のデータを移行してもらったのですが、家に帰ってよく確認すると半分くらい移行できていませんでした。
そこで自分で電話帳データを移そうと試行錯誤しているのですがいまだにできません。

ドコモの電話帳をsdカードにコピーしてPCにうつし、そこからvcfファイルをメール添付でiPhoneに送ったのですが開けない時もあり、やっと開いたと思ったらなぜかいつも同じ1件しか入っていません。
sdカードに入れた時のサイズは大体400KBくらいあるのですが1件しか入らないのはなぜでしょうか。
googleのアドレス帳と同期する方法も挑戦したのですが、やはりvcfファイルに1件しか入っていないことになっていて同期しても1件しか入りません。

パソコンに疎いのですがなんとかしたいのでご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
因みに携帯はドコモのアローズxF-10Dです。

A 回答 (1件)

>sdカードに入れた時のサイズは大体400KBくらいあるのですが1件しか入らないのはなぜでしょうか。

→vcf等の「Vカード形式」のファイルは複数件が1ファイルに
 格納されています。
 ですから、処理側が最初の1件しか処理できなければ、そこ
 で終了です。
 ※余談ですがoutlookなども最初の1件しか処理出来なかった
  と思います。(今は違うのかな?)
 なので、一旦データを1件1件に分割して取り込めば良いかと思います。

尤も、iPhoneへのアドレス帳移行は
  参考:http://iphone.f-tools.net/setting/Address-Copy.h …
 のようにすれば、1件1件になりそうですが…^^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事下さりありがとうございます。
確かにoutlookでも1件しか処理できませんでした。
ネットで見るといとも簡単に移行している人がいらっしゃったので、
携帯との相性が悪かったのかなぁ、、と諦めていました。
1つ1つ取り込んでなんとか終わりました。
ありがとうございます!