【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

Androidスマホ(HUAWEI P9 lite)をPCに接続すると、
【SDカード】
【内部ストレージ】
の2つが表示されます。
これをWクリックして開いても
「連絡先」のような氏名住所電話を入力したものを格納した
フォルダを発見できません。
(保存した写真や動画などの入ったフォルダはありました。)

「連絡先」はどこにあり、どうやればパソコンで見れるのでしょうか?
(スマホのデータをバックアップとしてSDカードまたはクラウドに保存しようと
やっている時に、どこにあるか確認できない、と気づき、質問しております)

A 回答 (2件)

・Androidの場合、連絡先(電話帳)の実体は

/data/data/com.android.providers.contacts/databases/contacts.db

です。(正確にはもう一つあります)

但し、ここはroot化していないとアクセス出来ない管理領域です。*

もし、直接編集したいなら yokohamahopeさんのような同期方法で
 PC側のGmailで編集する方法しかありません。

root化した場合はアクセス可能ですが、セキュリティは大幅に低下します。
    • 0

パソコンから以下のURLでGmailにログインし、左上の「Gmail」のところをクリックすると「連絡先」の一覧が見れます。

(ログインに必要なアカウントとパスワードはスマホのそれと同じです)
https://accounts.google.com/
この連絡先は全てスマホの連絡先と同期されており、データはGoogleのクラウドに保存されてます。
もしデータとして取り出したければ、左メニューの「もっと見る」をクリックすると「エクスポート」がありますから、ここからパソコンに取り出すことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記のURLを確認しました。
2つのアカウントを所有しているので、両方見ましたが、
全体の半分以下の連絡先しか表示されませんでした。
スマホで見ると連絡先にはあるのに、パソコンのGoogle
で見ると、どちらのアカウントにも
表示されないものもあり、また、表示されたたものの
ほとんどはメールアドレスでした。

今回Googleに表示されない
ものはスマホ本体にあるのでしょうか。
さら調べてみます。