プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニのお客さんが怖いです。毎日来る男性(推定30歳くらい)が、店内で購入したもの(例えばご当地キティちゃんのマスコットなど)を、「あなたに似合うと思って」と言ってレジに置いたまま去って行きます。または、お弁当などを購入した際に、自ら持ってきたものをレジに置いて「これ、あなたに」と言って色々持ってきます。
それ以外に連絡先を聞かれる、誘われる、待ち伏せされる、などは今のところないです。
同じバイト仲間の女の子に聞いても、同じことをされている人はいなくて私にだけのようです。
お客さんなので「いりません」とも言いにくいし、被害が出ているわけではないのですが、放置して大丈夫なものでしょうか?
ストーカーになったりする可能性ありますか?
以前別のお客さんで、自分の連絡先書いたメモを持ってきて、「連絡して」と言われたけど、嫌だったので連絡しなかったら、次に来た時に「なんで連絡くれないんだ!」と怒り出したのですが、その時は店長が出てきて追い払って出禁にしてくれましたが、プレゼントしてくるお客さんはそれとは違うのです。なにがしたいのでしょうか?
プレゼントについて次に来た時にお礼を言ったことなどはないです。

A 回答 (10件)

店長に怖いと伝えた方が良いと思います。

家の近くのコンビニには必要以上に声をかけると通報します!という張り紙が貼ってある所があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな貼り紙してくれるお店あるのですね。こちらもそういうの貼ってくれないか店長に相談してみます。

お礼日時:2023/01/18 16:23

「いりません」はストレート過ぎます。


「困ります、受け取れません」辺りが無難のような…。
 それと応対は事務的に。少しでも笑顔を見せると勘違いと言うか思い込みますので、能面のような表情で対応しませう。
「コンビニのお客さんが怖いです。毎日来る男」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像に笑いすぎました(笑)
もし断るなら、「いりません」とは言う予定ではなく、言葉は選んで丁重にお断りか店長に言ってもらうかしようと思っています。

お礼日時:2023/01/18 16:59

見返り求めてたらそれこそ連絡先くらいは聞く若しくは渡してきているはずですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントも数百円〜1000円台くらいで高価なものではないので、チリも積もれば・・・ですが、見返り求めてなくて今後も無害ならそのままにしておくのですが・・・。

お礼日時:2023/01/18 17:01

ストーカーになる可能性は?


「ある」
突然切れられる可能性は?
「ある」
可能性をゼロと言い切れる要素がないなら、「可能性アリ」なんですよ。


相手目線の可能性の話をするならさ、
コンビニの好みの店員に、ちょっとしたものをプレゼントし続けていたら好意を持ってもらえる可能性ある?
「ある」
こういう思考かもしれないよ。
好きな人とのLINEで会話を無理してでも繋げようとする人の思考と同じだね。

まだのようなので、とりあえず店長に報告しましょう。
物置かれて出てった後に、店長が追っかけてって
「お客さんから貰うの禁止にしてるんですよぉ、すみませんねぇ」
とでも言ってお返しすれば穏便に片付きそうな気がしないでもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客さま目線で、プレゼントし続けたら好意を持ってもらえる可能性ありって思ってるかもしれないのですね。
LINEブロックされててもいつまでも送ってる人とかいますものね。

お礼日時:2023/01/18 16:38

その手の客はキレないです。



あなたに似合うと思って,「これ、あなたに」等反応待ちの100%受け身の状態若しくは性癖寄りの自己満足なので自分から他人に何かを問うという勇気はまずないことが伺えます
キレるとはほど遠い人種ですよ
…か…単にめちゃくちゃ優しい方の可能性も大です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?受け身で自己満足で終わるなら問題ないのですが・・・。
見返りは求めてないのでしょうか?

お礼日時:2023/01/18 16:25

店長には報告しましたか?


既に「片思いのストーカー」の範囲だと思います。
断るべきものは断る。
それを示していませんから、いつまでも続くでしょう。
貴方の毅然とした態度を示すことは必要だと思いますよ。
その上で様子が変わるかを見るしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長にはまだ伝えていなかったです。
お客様じゃなければ「迷惑です」と言えるんですけど、お客様なので、どうしたらいいのかと考えていました。もう数ヶ月続いています。見返りを求めているのかいないのかもわからないですが、すでにストーカーの範囲に入るのですね。
他のバイト仲間より時給高くもらってるので、頑張って営業スマイルで接客していましたが、店長に言ってみます。

お礼日時:2023/01/18 16:22

危ないねぇ…



あなた相当優しい人なんでしょうね…?
そんな気持ち悪い奴客でもなんでもありませんよ!
ましてや、あなた個人が経営してるお店ではないんでしょ?

ちゃんとお断りましょう。

妄想の強い方だと、断らない=喜んでるになっちゃいますよ。

妄想が進んだ後だと、断る=裏切った!になっちゃいますよ。

「けっこうです!」
「いりません!」

で止まらんなら

「迷惑です!」

って言いたいとこだけど…
逆恨みされても怖いから、店長に対応してもらうよう相談だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラスメイトや同じ学校や同じサークルの人とかでしたら、しつこければ「迷惑です」って言いますが、お客様だとどう扱っていいかわからなかったです。
店長に相談していなかったので言ってみます。
私のお店ではないのですが、接客態度を褒められて、他のバイト仲間には内緒ですが他の子より時給高くしてもらってたので、営業スマイルで頑張っていたのですが、お客様でも変な人は変ですよね・・・。

お礼日時:2023/01/18 16:18

病気だと思うので相手にしない方が良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然キレ出すこととかはないでしょうか?

お礼日時:2023/01/18 16:14

店長はそれに対してどうしろと言ってるの?


それに従うべきでしょう。
支払い済みの商品を客が忘れていった時と同じように扱うとか、モノについては形式的な対応もあると思いますが。

特定個人に対して特別な行動をしてるのですから、
ストーカーになる可能性はゼロではないでしょう。
好みの子にプレゼントすることで満足する男だという確証もないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長には伝えていなくて、まだ店長は知らないんです。毎日来てお弁当や飲み物やお菓子など買って行ってるお得意様であるので、言いにくかったです。
連絡先を書いて渡してきた(勝手に置いていった)人は、店内で大声出して怒鳴っていたので店長がびっくりして出てきたので現行犯(?)で追い出されて、今後2度と来ないように、来たら警察呼ぶと言われてその後来てないです。

お礼日時:2023/01/18 16:14

>お客さんなので「いりません」とも言いにくい


それは言っていいですよ。店員と客のやりとりではなく、
プライベートで相手が一方的に話しかけてきてる、、、状況と
同じなんですから。遠慮はいりません。
、、、むしろ言わなきゃダメですよ。
何度も来るみたいですから、あなたが断り切れない?
言いにくい?のをわかっていて、そういうことを
繰り返すんでしょう。

>連絡先を聞かれる、誘われる、待ち伏せされる、などは今のところない
これだと、警察に、、、というのは微妙なところですよね。
あなたができること、自分の意志をはっきり言うことから、
やるしかないです。

>放置して大丈夫なものでしょうか?
これまでもある意味放置してますよね。
それで、やめない・何度も来るわけですから、
このまま放置して、大丈夫な可能性は低いと思います。

>ストーカーになったりする可能性ありますか?
当然あります。
今後の状況、あなたの反応、いろんな要素で、
相手がどうなるか?良くも悪くも急に変わることだって
ありえます。
もっと行動がエスカレートしたり、
急にパタッと来なくなる?可能性だってあります。
相手の気持ち、心の変化?次第ですから、
どうなるか?わかりません。

>メモを持ってきて、「連絡して」と言われた
これもそうですよ、
その場でちゃんと、はっきりと、毅然とした態度で
「断る」ことをしないから、相手は期待する、
もしかして、、、、って気持ちになるんです。

今の人?も、何か持ってきたりしたら、
ちゃんと断りなさい。
仕事中にこういうのは困ります。とか、
すみませんが、知らない方からモノをもらうわけにはいきませんので、
とか、感情的にならずに、冷静に、毅然とした態度で、
断ることです。
それをしないと、相手は期待をもつんです。

あなたが悪いとか、相手が悪いとかで
解決する問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いりません」と言っても良いのですね。同じ大学の人とかだったら、「迷惑です」ってはっきり言いますが、お客さん相手だとどうしていいかわからなかったです。まだ社会経験が浅くてバイトもそんなにしたことがなかったので、店長に言ってみます。

お礼日時:2023/01/18 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A