アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築建売一戸建て 全館ともにカーテンレールからついていません。

できるかぎり費用をおさえたいと考え、休みの日はカーテン屋さんめぐりをしています。
総2階建てで1階が寝室、お風呂等。2階がリビング、キッチンの合計91平米 4LDK です。
2階リビングの 5窓のうち2窓分はシェードを考えています。
残り3窓には 先にDIYでカーテンレールをとりつけ、シェードと同じ
カーテンをオーダーしたいと考えています。

メーカー品のオーダーカーテンですが、だいたいどこにいっても半額となっていますが、ネット販売しているところでは最大70%としているところがあります。みた感じ同じメーカー品なので品番が同じであれば
同じ品だと思うのですが何か違ってるところがありますか?
あと普通のカーテンの場合半額が多いですが、シェードにすると30%から40%オフになっているようです。
そのネット販売している会社ではシェードタイプでも最大50%オフみたいなのでそこで注文したいなと考えています。

ネット販売のネックとしては、現品が見れないという点です。
ですので、同じものがカーテンやさんにあれば現物がみれるので
よいのですが、そううまくはいかないですか。誰か教えて下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして。

ご新築でのカーテンの注文、戸惑われる事も多いと思います。
質問に対する回答は他の回答者様のご意見と重複するため、省略させて頂きますが、少し知っておいて欲しい事を書き込みさせて頂きます。

DIYでカーテンレールを取り付けされる場合、適所に適材のネジを使用し取り付けないと、意外にレール&カーテン&レースの重量は重いため、毎日の開け閉めやお子様がカーテンを引っ張ったりという事で、数年もしないうちにレールが手前斜めに下がってきてしまうというトラブルが起こりうる事を考慮されておく事が大切です。

窓に対してどの位置に取り付けるのが良いかを確認するには、建てられた工務店等に事前に確認される方法が確実です。
予めレール取り付けを想定し、壁面に取り付けても重さに耐えられるよう下地があると思いますが、誤って下地のない箇所に取り付けてしまった場合、必ず重さに耐えられず、レールごと落ちてしまうケースもあるので、ご参考まで。

ネジ等については、ホームセンターでご自宅の壁の素材等をよく相談される事も大切です。
取り付け位置が可能な範囲であれば、取り付け位置次第でセミオーダーで格安に納められるサイズにできる場合もあるかと思います。

頑張ってください!

この回答への補足

回答していただいた皆様へ。

3月1日です。
今日の時点では申し込みしていませんが、ニトリや大川家具へいってみました。
いろいろとまだ検討している段階ではありますが、できることならば採寸、取り付けまでお願いしようという気持ちになりました。それも皆様のおかげでもあります。予算的に厳しいものがございますが、理想的なカーテンに出会いますよう、頑張りたいと思います。

皆様!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

頑張ってください! って応援ありがとうございます。

下地って大事ですね。うちの主人にできるかどうかわかりませんが
頑張ってみます。

ありがとうございました。

はじめまして。

予算はどれくらいをお考えでしょうか?
ご新築にお取付けをされるのは、怖くないですか?

また、マンションを転々とされていたとありますが、
今回はご新築一棟にお引越しされるようですので、
カーテンも10年程は交換されないのではないでしょうか?

お値引率も気になるところですが、みなさんおっしゃる通り
仕上がりも満足いくものを選ばれるとよいと思います。

品番を調べるには、ショールームをまわるのが確実ですね。
各カーテン屋さんでは、独自の品番に変更しているところもありますので、
よく確認した方が安心です。

素敵なご新居での生活をスタートできますように!
    • 0
この回答へのお礼

新築を購入してしまって、残りの現金が気になる今日このごろ
なのです。
引越しも 春の引越しシーズンをさけようと思ってはいるのですが
たぶN どんぴしゃで シーズン中になるでしょう。
引越し代で いくら現金が飛んでいくかわからない状況なので
カーテンに余分にお金をまわすことがむずかしいのです。
他にも食器棚やら、そのた諸々。考えただけでも
おそろしく 現金が飛んでいきます。

みなさんは 新築するときにだいたいカーテン代にいくらくらい
使うんでしょうかね。
10万ぐらいでおさまってくれればと思っていますが
無理でしょうかね。

引越しも今まで何度も重ねてますので、今までのカーテンがちょうど
あえばとも思っています。寝室や子供部屋などは
それでよいですね。

ショールームが近くにあればいってみたいと思っています。

インテリアコーディネーターをしていました.

私は,インターネットでカーテンを買ったことがないのですが,ネットではよく買い物をします.家電製品などはメーカーが同じで2,3割安いことも多く,通販や店頭で見て気に入ったものをネットで見ると大抵その方が安く買えます.問題があったことはなかったです.安さの理由は経費の差だと思います.ネットだとパソコン一台あればいいわけですから,出店料も人件費も抑えられます.サービスも何もないですから,価格競争になって当然の結果です.
 メーカーと品番か同じなら,基本的に同じ生地のカーテンになります.(違えば詐欺です.)現品はメーカーのショールムで確認することが一番良いです.メーカーのショールームは直接お客様に販売することを意図せず,商品を知っていただくことが目的ですから,気兼ねなく商品を触って見て,在中のコーディネーターから様々なアドバイスをもらえます.ネットでメーカーを検索すればショールームの場所はすぐにわかります.
 近くになければ,お店で確認と言うことになりますが,品揃えまではわかりません.同じくメーカーのHPに登録のある販売店なら品揃え豊富でしょうが,こちらは販売を目的としているので,現物確認だけを目的にするには,店の様子によると思います.
 先ほど,基本的に同じ生地と書きました.その問題点を話しておきます.
 まず,縫製方法と仕上がりまでは保証できないですね.私の経験では同じ生地でも,高い店はメーカーが縫製までを行い,安い店はメーカーから生地を買い取り,自社で縫製していると思われます.それが直接,自社縫製が悪いことには直結しませんが,次のような違いがある場合があります.
 メーカーは,使う生地の最も美しい見せ方も考えてデザインしています.カーテンにはひだがありますね.そのひだの山の取り方とか,ひだの数などで見た目が全く違います.安くしようとすれば,生地や縫う本数を減らすようにデザインを変えたり,どんな生地であってもワンパターンの縫製方法を決めておいて効率化を図っている場合もあります.
 レースなどのデリケートな生地の場合,縫製時の糸の引張りが強すぎて,余計なしわがでてしまったり,柄物の場合,生地と生地の繋ぎ目の柄合わせが一致していなかったりします.
 また,柄物はある程度の間隔を置いて同じ柄が繰り返されていますが,この繰り返し(リピート)が,カーテンのひだと合っていないこともあります.左右両開きの2枚合わせのカーテンの場合,閉じた時に左右の柄が連続なのか左右対称なのかも,見た目に影響します.それには,生地の柄を考えて,使わないで切り捨ててしまうところも出てくるのですが,安く仕上げようと思えば,切捨てないで使ってしまえば良いのです.
 おそらく,カーテンもシェードも同じ生地で統一しようとのことですよね.色のあるカーテンなどは同一時期の製造(同ロット)でないと,微妙に色が違うことがあります.買取りで縫製している店などで,在庫品と新たな追加発注品を混合されると起こる問題です.
 どのようなカーテンをお選びかがわからないのですが,種類によっては起こり得る問題を書き出しておきました.細かいこだわりがなければ,ここまで気にすることは無いとは思います.せっかくの新築ですから,知識としてもっておいて損は無いと思います.
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、結構奥深いものがありますね。

気持ちよくメーカーの完全オーダー製を注文できたら一番
よいのですが、どうも引越し代やらなにやらで現金がかぎられて
いますので、できるだけ安くと思っています。

せっかくの新築なのに とおっしゃっていただいてるのに。
この予算だけはどうもならないです。
レールからついてませんから、全館 フルオーダー取り付けとなると
ものすごい金額になってしまいそうで怖いです。
10万ぐらいでそろえれたらよいのに、、、。

とても勉強になりました。ショールームが近くにあればいってみたい
と思っております。

ドコで注文しようとカーテンもカーテンレールも品物は同じです。

では何が違うか。

カーテンなら採寸と仕上寸法の精度が違います。

私はアークヒルズのサンゲツのショールームに行き生地を選び知り合いの店で頼みました。寸法はぴったりです。

友人は有明の大塚家具でリリカラの生地を選びリリカラの工場で作って貰いました。レースの方が1CM長かったです。大塚家具経由だったので作り直しをして貰いましたが2週間ほどカーテン無しの生活でした。

要は、採寸の質、仕上げの質、作り直しなどアフターがシッカリしているか、これらが値段の違いです。私は、カーテンの生地の良さも大切だけど寸法もそれに匹敵するぐらい重要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

採寸からお願いしてしまったらものすごい金額になりそうなきがして採寸は自分たちでしようと思っています。
大事だと思います。ですが今までマンションを転々としていてやはりサイズがいずれも違うので簡単なオーダーカーテンをつけていました。
自分で採寸して注文するやつです。だいたい1万から2万ですんでいたので助かっています。

どうにか安く かつみた感じはきれいに仕上げるには と日々検討しています。

カーテンレールは、カーテン屋さんや、ホームセンターで現物を見れたりしますよ。

ロールスクリーンは、生地サンプルを送ってもらったりするといいですよ。

私が使って、よかったサイトを参考までに。

参考URL:http://www.matusou.co.jp/curtainrail/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。よいお店ですね。
検討したいと思います。