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赤伝票を起こすときには、赤で書けばマイナスや△の符号は省略してよいのでしょうか?
複写の伝票だと、2枚目以降はわからなくなると思うのですが・・・

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A 回答 (1件)

“赤伝票”といっても、使っている伝票にもよる(僕は複写式の赤伝票は見たことがありません)と思うので、質問者さまの会社のやり方で記入してください。


摘要欄に赤伝票を起こした理由を書いておけば、親切だと思います。

この回答への補足

遅くなってすみません。赤伝票というのは、表現がv間違っていました。通常使っている納品書で3枚複写です。なので、いくら赤いボールペンで書いたとしてもあとの2枚はコピーの状態で色がわからず、
”- ”の符号がなければ 意味ないのじゃないかと・・・思ったのです。おそらくだめですよね。

補足日時:2010/05/12 06:57
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
赤伝票をおこすときは、いつもの伝票に赤いカーボンをはさんでするそうでした。
なので、3枚とも赤くなるので、符号を省略している、とのことでした。
なぞがとけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 11:17

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Q赤黒伝票の書き方を教えてください

数か月前に取引先に提出した請求書の金額が間違っていました。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 品名  数量X単価この場合 マイナス10000円
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と入れます。
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Q伝票などの赤伝・青伝・三角マーク

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経理初心者でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)△=▲・・・・です。
(2)手違い返品の場合「赤伝処理」は納品伝票から、手違い返品分と金額を差し引く意味です。
(3)原則的には伝票で変更する場合は、間違い伝票を破棄して正しい伝票を作成します。商品の場合は数量が多いので間違えた物だけ差し引く△印で操作します。

※参考・・・・△印がみにくい場合がありますので▲印で処理する場合があります。

Q「赤伝」の処理や返品の場合の請求書について

私(A)は雑貨を輸入して、問屋さん(B)や、または直接小売店(C)などへ卸している事業者です。
小売店(C)に送った商品の中から不良による1個の返品がありました。
これに関する納品書や請求書の記載に関する質問です。
1. 現状のやり方では、次回注文をもらった際に小売店宛てに、注文数よりも1個多く送って前回の不良品の代品とし、その1個は納品書の数量としては書かない、というものです。
でも正式には、どのようなやり方をすればよいのでしょうか?

2. 以前、別の問屋さんから、同様の場合に『「あか伝」をきりますから・・・』と言われたことがありましたが、結局特にあかでんらしきものは送ってきませんでした。
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その際、罫線が赤色になっているなどの専用伝票があるのでしょうか?または、文字を赤くする決まり事などあるのでしょうか?
3. 輸入者(A) → 問屋(B)
  問屋(B) → 小売店(C) という2系統で商品や請求書を送っている場合について質問します。
小売店(C)から不良品発生の連絡が(B)または(A)にあったとして、最初にこの3者のうち誰が、どのような伝票を発行して、次にどのように進めていくのが正しいやり方なのでしょうか?
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Aベストアンサー

経理では、赤伝とはマイナス、黒伝はプラスの意味で使われます。

1の場合は、請求書はそのままの場合
交換時期が請求書の前とか、交換が確実早期にできる場合などには交換で処理する場合が多いです。

2は赤伝とは、返品として処理すると言う意味とか思います。
今月の請求書に返品X個XXX円と記入して請求金額を減らし、代替品を納品した時点(当月中でも可)で、その分を改めて売上として請求書にのせて欲しいと言っていると思いますが。。。


3AとB BとCは直接の関係は無いと思います。それぞれの間で、1、2どちらで処理するかをそれぞれ話し合えば良いと思います。

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Qマイナス金額の請求書について教えてください!

マイナス金額の請求書について教えてください!
例えば、今月の売り上げが1,000円、商品の返品代金が3,000円だとしたら、今月の請求金額は「-2,000円+消費税」になるのでしょうか?
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えーっと・・・^^:

質問者様(A社とします)は商品を売る側ですよね?
その月に納めた商品の代金を月末にまとめて請求するんですよね?

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(2)BからAへ3000円の商品が返品されてきました。
(3)AからBへ1000円の商品を売りました。


・月末にまとめて請求する決まりなら、1000円+消費税を請求します。
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3000円分の商品はお客さん側からしたらもう終わった話です。
請求は出来ません。
社内で3000円分の納品(出荷?)→返品の処理をします。


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2つの方法が考えられます。これはB社と話をしてどちらがいいか決めてもらってください。

方法1
3150円をB社に振り込んで、1000+税の請求書を出します。

方法2
「○日にお振込みいただいた3150円の内
1050円は商品代金と相殺させていただきます。
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>マイナスの請求書の場合、発行するのでしょうか?
>発行するのであれば、「△2,100円」と「-2,100円」どちらの表記が正しいでしょうか?

通常は発行しませんがBが「方法2」を指示してきて、
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えーっと・・・^^:

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(2)BからAへ3000円の商品が返品されてきました。
(3)AからBへ1000円の商品を売りました。


・月末にまとめて請求する決まりなら、1000円+消費税を請求します。
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3000円分の商品はお客さん側からしたらもう終わった話です。
請...続きを読む

Q赤伝?あかでん。

お世話になります。

納品した商品に欠品があり、返品したいといわれました。
それはOKなんですが、
「伝票きり直します?」って聞いたら、
「あかでんで」って言われたんです。
赤伝ってなにですか?教えてください。
これって普通に使うんですか??

すみません未熟者で。。

Aベストアンサー

マイナス伝票のことでしょうね。

レジで商品を間違ったときに、その商品がチェッカーを通らなかったことにするためマイナスで入力しますがそれと一緒ですよ。

Q赤伝票と黒伝票

経理に関してはまったくの初心者です。

先日、納入された商品を検品したところ、
交換対象となる欠陥があり、メーカーに連絡したところ、

「御社の書式で結構ですので、赤伝黒伝をファックスで送ってください」

と言われました。
正直全く意味がわかりません。

実際にどんな書面を送ればいいのでしょうか。
返品による請求金額のマイナスを依頼するなら
メーカーが赤伝票を送ってくるものだと思ってました。

今回は、交換なので、
請求金額に変更はないはずなんですが、、、
私から送る「赤伝黒伝」の作り方を
教えてください。(記入すべき項目など)

ちなみに、
担当ではないので、経理や簿記などはほとんどわかりません。
わけあって今覚える必要があります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文面から察すると、日頃御社からメーカーへ発注する際、表現は別として「注文書」を送付されているものと思われます。
メーカーから要請された赤伝黒伝とは、当初の注文を取り消す意味で「赤伝」、改めて新規に注文するという意味で「黒伝」という用語を使用されているようです。

ですから、いつもメーカーへ送られる書式に、当初の注文内容で数量をマイナス(数字の頭に△)、新規の注文に普通の数量を書いて送ればよいのではないでしょうか。
もし、書式がなければ、白紙に、タイトルとして「注文書」、日付、相手先名(メーカー)御中、当社の住所、社名、担当部署、担当者名、注文内容(品名・型式/仕様・数量・単価・金額・納期) 「下記(または上記)のとおり注文します」の文言など記入されればいいでしょう。

なお、ファックスを送られた後、電話なりで再確認されれば万全だと思います。

Qマイナスの金額を表す時

マイナスの金額を表す時に¥マークの前に-を付けるのっておかしいですよね、普通数字の前に-をつけますよね、なんて説明したら相手は納得するでしょうか?それとも私が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

間違ってませんよ。
¥は演算の過程ではつけませんよね。
プラスにせよマイナスにせよ、最終的数値が出た結果、
それは円であるかドルであるかと言う判別のために示します。
なので、当然円マークは数値表示の左に付けます。
マイナスの位置と言うより、¥マークが数値表示に割り込むことは普通に考えれば変です。

けれど、手書きでの相殺の伝票などを見るとむしろ、マイナスを筆頭にしたものが多いように思います。
プラスなのかマイナスなのか、まずそれをハッキリさせたいとの
思いが出ているのでしょうね。

Q▲△帳簿に書く時どっちがマイナスでしたっけ?

▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。確定申告書がそうです。
どちらか一方の場合は、プラスには無表記、マイナスには△か▲、両方使うときはプラスで△、マイナスで▲でしょうか。

Q返品伝票の書き方を教えてください

 
納品した商品のいくつかを返品する事になりました。

先方に返品する商品と共に返品伝票を入れておいてください

と言われましたが初めての事でどのように書けばよいのかわかりません。

ネット上でフリーの返品伝票の素材を見つけてダウンロードしてみました。

返品するものの個数、値段などをかいて同包すればよいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

先方の指定伝票がなければ
様式は構いませんので、フリーの返品伝票に
返品するものの個数、値段などをかいて同包すればよいでしょう。
ご質問の通りです。

Q返品された時の伝票と請求書

営業の初心者です。
1月20日に納品した製品100個のうち、不良のため1月23日に4個が返品されました。
1月20日〆で請求書が出ている場合、伝票と請求書の処理に関してどういう方法がベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

返品伝票を発行して、次の締日までに納品・返金処理が無ければ
マイナス金額の請求書を発行。(動きがあるまで毎月発行)

納入先の担当者に希望する処理の方法を聞かないとだめですね。
 継続して納品するのであれば、次回納品分の請求額で相殺
 次の納品予定がないのであれば返金


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