「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

右手で電卓を打ちながら左手で伝票をめくって行きたいのですが、
片手で伝票をめくるコツが分かりません。
具体的に指の動きを教えて下さい。

初めて事務職に就きましたが、パートなので誰も親切には教えて
くれず困っています。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

握りこぶしを作って、親指と人差し指を伸ばします。


中指は、親指の先で輪が出来る程度に開きます。
握りこぶしを伝票が動かないように、確認する数字が見えやすい位置に乗せます。
親指の腹で1枚めくりあげ、人差し指添えて伝票をはさみます。
人差し指をこすりながら1枚かどうかを確認します。
(この時、親指は固定したままです)
確認が出来たら、
人差し指を伸ばして伝票から指を離すと同時に、
中指の指先右側と親指の指先右側で伝票をはさみます。
(この時、人差し指は伸ばした状態です)
親指を離すと同時に、人差し指を曲げながら指先の左側と、
中指の指先右側で伝票をはさみます。
これが伝票を1枚めくる為の一連の指の動きです。
後はこの繰り返しです。
後は自分のやりやすい動作を工夫して下さい。

伝票が下側にきちんとそろっていれば、
比較的簡単に1枚ずつめくれるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、人差し指の左側と、中指の指先右側の間に伝票を収めるわけですね。まだ、動きは上手く出来ませんが、方法はわかりました。
あとは、練習するのみですね!頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝票のめくり方について

6月の全商の電卓検定を受けようと思っています。

伝票算という、伝票類を1枚ずつめくり、記載されている金額を見取りながら計算する問題があります。
伝票をめくる事に時間がかかってしまい制限時間に間に合わなくて・・・
伝票は左上がとめられた10~20枚の9×18センチの普通の紙です。

伝票の早くめくる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「伝票ホルダー」というのをご利用になられたらいかがでしょう?
伝票を留める金具、めくった伝票を押さえる金具がついており、また、ホルダー本体右下が少し盛り上がっており、伝票がめくりやすくなっています。

ただ、全商の電卓検定にそういったものを持ち込んでよいのか存じませんので、予め確認の上で準備されたほうが宜しいと思います。

あとは、指サックやすべり止めクリーム(メクール)を使うとかですかね。
いずれも伝票をめくりやすくするアイテムです。

(参考リンク)
伝票ホルダー販売に関する案内(余計な教材がついてきますが。。。)
http://www.dentaku.co.jp/new_page_3.htm

指サック、すべり止め等
http://www.altech.ne.jp/category/586_1_20.htm

Qテンキーをものすごく早く打つコツってありますか?

最近データ入力の仕事が決まったのですが、殆どが数字の入力です。
他の方々はまるでピアノでも弾くように、見た数字を脳を通さず反応しているように打っていらっしゃるのを見てかなり焦っています。
私は一度頭で「いち、はち、…」と考えてから打ってしまうので必然的に遅くなります。
5桁以上の数字をパッと見てパッと打てるようになるにはどうしたら良いのでしょうか。コツなどありましたら教えて下さい…。

また、テンキーと(ノートパソコンなもので…)練習用ソフトを購入しGWを利用して特訓でもしてみようかなと思っているのですが、ソフトには沢山の種類があり、またテンキーの練習の有無やどのようなことができるのかを説明してあるものが中々見つかりません。
ホームポジションの練習から実践的な練習まで出来るソフトをご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

Win98を使っています。
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

キーボードのどこかに「Num Lock」と書かれたキーはありませんか?
ノートPCでも右手のホームポジションあたりをテンキーにできますよ。

早く入力するには何も考えずに反射的に入力するのがコツだと思います。「いち、はち」と頭で考えた時点で「18」が入力されているような感じです。
そう、まさに何も考えずに反射的に入力するのがコツだと思います。
私は「パッと見て、パッと打つ」のではなく、
目と左手でずーっと文字を追いつつ右手で入力、
入力した文字の確認は全部入力した後でします。

Q早く打てる電卓の打ち方。

題名の通り、仕事で電卓を使う機会が多いので、
早く打てるようになりたいです。
パソコンみたいにみないで打てるように
なりたいのです。
ちなみに高校は、普通科だったので、
まったく、ドシロウトです。
ですが、パソコンは、見ないで打てます・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

商業高校を出ました。すこしお役に立てるといいのですが・・・・。

電卓は大体5の所に小さな突起があります。パソコンにもありますよね。その場所に利き手ではないほう、(右利きなら左手)の中指をおき両側の計3本で電卓をはじきます。小指、親指はプラスやマイナス、イコールなど数字以外のところを押します。

基本的にはこうゆうことなのですが、パソコンと同じで練習が必要です。あと自分に打ちやすい電卓を見つけることも上達の秘訣です。

利き手ではないほうで打つ理由は、利き手だとペンや伝票など持つことが多いので、利き手ではないほうで打つと、記入しやすいということです。

練習あるのみです!!!!がんばってください

Q大量のA4用紙のカウントの方法。

毎月3万枚ほどのA4用紙をクライアントから預かります。
社印が捺印されていることもあって、一枚もなくなることが許されません。
現状、社員総出で一気にカウントが合うまで数えるという、非常に非効率的な方法をとっています。

上記をどうにか、コストを抑えて簡単にできる方法がないかと考えております。
封入封緘をするので、機械封入でカウントも考えたのですが、封入物の関係で手封入せざるを得ない状況です。

どなたか、A4用紙をカウントする為の機械とか、知りませんか?以外と印刷業者に聞いても「聞いたことない」などの返事で困っています。

宜しくご指導ください!!

Aベストアンサー

こんにちわ。

いろいろとご苦労されていますねえ。
「計数機」で調べてみましたら、こんなのもあるようですよ。
では。ご健闘祈ります。(~~+

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~insatuya/CC363.htm

Q電卓の早く正確な打ち方教えてください(^v^)

電卓の早く正確なうち方教えてください(^v^)
そういうサイトとかあったら教えてください(^v^)
とても早く打つ人見てかっこよいと思ったので僕も早く打ちたいなーって思ったので
ヨロシク(^○^)/お願いします

Aベストアンサー

はじめまして。
電卓技能検定というものがあります。
私は商業高校でしたので高校生の時から、専門学校を卒業するまで毎回受験していました。
そういうものを受験するとおのずと早くなるかもしれません…。
受験しないにしても、電卓検定用の教材や、問題集が、大きな本屋さんには置いてあると思います。
掛け算に割り算、見取り算、伝票算。練習するには最適だと思いますよ。
他の方も書いているとおりまずはマイ電卓を持ちましょう。
電卓を早く打てるかたって、自分の電卓以外では打てないという方がほとんどだと思います。「自分の電卓で早く打つ」です!
4を人差し指5を中指6薬指を、これをホームポジションとして、打ちます。+-×÷は小指で。
最初はゆっくりゆっくりとにかく正確さを心がけて、慣れてきたら、少しづつスピードを上げて行ってみてください。
応援しています。がんばってくださいね。

Qハンコを上手く押すコツ

前からハンコを押すのが苦手です。押してもちゃんと写ってない事が多く、失敗が多いです。家で練習して何回か押してもイマイチです。何で皆さんあんなキレイにハンコ押せるんですか?ギューっと強く押しているんですがイマイチです。銀行などで「これではダメですよね」聞くと「すいませんもう1回押してもらえませんか」とか言われたりします。ハンコをうまく押すコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

金融機関勤務です。
仕事柄、毎日沢山印鑑を押していますし、沢山の印鑑の印影を見ています。

一番は皆さんがおっしゃっているように、捺印マットを使う事です。
が、捺印マットがない場合は、紙とかチラシとか新聞紙とか下に引くだけでも随分違います。

後は、朱肉のつけ過ぎも、打った後にかえって印影がこすれてしまって、印影がはっきりしなくなります。

私も元々は印鑑を押すのが下手でした。
そんな私は、捺印マットを引いて、朱肉にポンポンと印鑑を付けて。
紙に垂直に下ろして(ここら辺、皆さんと違いますね^^;)三文判なら印鑑の中心に力がかかるようなイメージで押します。銀行印や実印みたいに大きめな印鑑なら、その後に回りがきちんとうつるように、ちょっとぐるっとまわします。

印鑑を打つ時は、指先で印鑑を持って押すのではなく、印鑑の頂上(名前の彫ってあるところの反対側)を人差し指の付け根付近に当てて、そこで頂上に垂直に力を込めて押すようにすると綺麗にうつるのではないかと思います。

印鑑を押すのは思い切り良くした方がいいみたいです。
綺麗に押さないと・・・と思っている方の方が、かえって印影が微妙だったりします。
ギューっと、より、ギュッと、の方が綺麗にうつりますよ。
(ギューっとだと、力が入りすぎた挙句に微妙にブレて、ぼやけた印影になります)

まあ、私の経験上の事ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、頑張って練習して下さい(^_^)

金融機関勤務です。
仕事柄、毎日沢山印鑑を押していますし、沢山の印鑑の印影を見ています。

一番は皆さんがおっしゃっているように、捺印マットを使う事です。
が、捺印マットがない場合は、紙とかチラシとか新聞紙とか下に引くだけでも随分違います。

後は、朱肉のつけ過ぎも、打った後にかえって印影がこすれてしまって、印影がはっきりしなくなります。

私も元々は印鑑を押すのが下手でした。
そんな私は、捺印マットを引いて、朱肉にポンポンと印鑑を付けて。
紙に垂直に下ろして(ここら辺、...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

現在、簿記の勉強をしていますが、右手にペンを挟み、右指2本(人差し指、中指)で電卓を叩いています。=キーを薬指で叩くときもありますが・・・

ただ、本試験で緊張するとどうしても人差し指、中指、薬指の動きがぎこちなくなってしまうので、専ら普段から2本指で叩いています。

しかし、理想としては左手で電卓を叩いて、右手でペンを持って数字を書きたいと思っています。
どの様な練習をしたら良いでしょうか?

さらに、パソコンはブラインドタッチですが、もともとノートパソコンで練習したために手首をパソコンの上に置いたままでキーを叩いているのでその癖が抜けずど、電卓を叩くときに手首を浮かして叩こうとするとしんどくなります。右手2本指で電卓を叩くときは普通に手首を浮かして叩いていますが・・・・・

なんとか左手で叩けるようになれないでしょうか?
よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>練習のときから手首を浮かしてタイピングするようにしたほうが良いのでしょうか?

電卓に手のひらが平行になるような感じですが、ひじを机について手首は慣れれば机の上についていても出来ますが、最初はどうしても浮いてくるでしょう。

実務では大量のデータを入力する時に、手首を浮かすと肩とひじに負担がかかって、最悪の場合は腱鞘炎になります。出来れば手首の下のタオルでも丸めて敷いておいたほうが良いでしょう。

右手か左手かということですが、パソコンの標準キーボードのテンキーは右側ですね。それと共通なので、やはり右手のほうが良いのではないでしょうか。
それに利き手のほうがやはり動きは早いですよね。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む


人気Q&Aランキング