ネットが遅くてイライラしてない!?

仕事で、複写の伝票を使っています。

「午前中」「午後」納品とあるので、伝票に記載しなければ
いけません。
複写式の為に、手書きでいつも書いていますが
スタンプで複写出来るスタンプがあるよってどこかで聞いた事が
あります。
それが出来るのであれば、「午前中」「午後」の2種類のスタンプを
作ってぽんぽんと押せば良いだけなので有り難いんですが
印鑑屋さんで調べても載ってないのです。

そもそもスタンプ形式でそのような物はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく、打刻式のスタンプの事だと思いますが、


手軽にポンポン押せるものではありません。
昔のタイプライターの様に、金属製の印面を、叩きつけて、印字(押印?)する仕様です。
ナンバリング用のスタンプのゴムヘッドではなく金属ヘッドの物がイメージ近いかも。
人の力で押す程度ではうまく複写出来ないかもしれません。(かろうじて2枚目まで)


何枚複写の伝票かは存じませんが、3枚複写として、3枚それぞれに、スタンプした方が早いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかたいそうな、機械を想像しました。
3枚複写の伝票です。
めくって3枚に押す事を思えば、手書きのままかな・・・と
思えてきました(^-^;)
他の方の回答もお待ちしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 10:00

うちでは複写伝票は伝票自体に「午前」「午後」は最初から印刷しておき○で囲むようにしています



その他の書き込みの面倒な複写伝票はドットプリンタで印字しています
(クロネコ伝票など)

中古でも結構使えますので「ドットプリンタ+シートフィーダ」をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷出来ない部分の為に、手書きでしか対応出来ない状況です。
プリンタを買い換える時に検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複写式の伝票に下まで写るはんこなんてありますか?

宅急便とかの複写式の伝票に、
上から押すだけで、下まで写るようなハンコって
存在するでしょうか?
どこかで見たという話も聞くのですが、ネットで調べても
なかなか見つからなくて…。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ノーカーボン紙のことかと思います。

ノーカーボンは1枚目の裏側と2枚目の表側に薬品が塗ってあり、それらが強い圧力で押されたときに化学反応を起こし色が出るというものです。

印鑑の部分など下に写ってはまずい部分(複写が不要な部分)は「減感処理」といってその化学反応が起こらないように印刷の段階で処理するのが普通なのですが、まれに経費節減という理由で何も処理しないこともあります。
質問者さんが言っておられるのはおそらくそれのことだと推測します。

したがって印鑑の形も下に写したい場合は「減感処理」を省けばよいことになります。しかし、他の方も言っておられるとおり硬い印鑑で強く押さないと写りません。

Q複写の用紙を印刷したい。

プリンターで複写の用紙を印刷したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

複写用紙への印刷ですが、インクジェットプリンター、レーザープリンターでは無理です。
お使いの機種が、その方式ならば複数枚印刷するしか選択肢はありません。

シリアルプリンターやドット・インパクトプリンターと呼ばれる、細かいピンでインクリボンを打ち付けて、文字や画像を印刷するタイプのプリンターが必要です。

日本のメーカーではエプソン、沖電気、スター精密などが出しています。
エプソン: http://www.epson.jp/products/printer/dot/
沖電気:http://www.okidata.co.jp/products/dot/

Qインクジェットで複写用紙は印刷できる?

個人事業をしていますが、今回PCを使用して請求書を作成しようと思っています。
請求書の原本は今まで手書きの複写用紙を使っていたのですが、
インクジェットプリンターでも複写用紙は印刷できるのでしょうか?

それと、もしあれば複写用紙のメーカーを教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も個人事業で、パソコンで請求書を作成しています。が、自分で似たようなものを作り、いつも2枚印刷しています。

請求書などは、差込印刷を覚えると楽ですよ。ワードでフォームを作っておけば、エクセルでデータを打ち込んでいけば、簡単に請求書ができますから。

いずれにせよ、新たにプリンターを購入するより、いまのプリンターで2枚印刷したほうがいいのではないでしょうか

個人事業は大変ですが、お互いに頑張りましょう

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Qエクセル オートフィルタは行方向だけ??

列方向に項目が入っています。
オートフィルタを列方向で実行したいのですが、無理ですよね?
これに変わる機能がありましたら教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表をコピーしたあと、別シートを選択して
貼付け先を選んで右クリックから「型式を選択して貼り付け」を選んで、「□ 行列を入替える」にチェックして貼付けます。

Q印鑑の訂正(あぶら紙?)について

印鑑の訂正(複写)について経験のある方教えてください。
大切な書類の印鑑をもらいわすれてしまいました。枚数が多くあわてていたので。。。。印鑑の押印相手はわざわざ遠方からきていたため再度もらいに行くことが不可能ではありませんが、時間がかかりすぎるためほぼ期日には、間に合いそうもありません。電話で押印相手の了承をもらうことはできますので、よかったらおしえてください。
よくテレビや漫画で油紙に朱肉を吸い取りあたかも押印したようにするテクニックをみたのが記憶にありまして。。実際そのようなことでうまくいくのでしょうか?やはり漫画の絵空事なのでしょうか?どなたか試された方ございましたらおしえてください。
もし、実用的に使えるのでしたらどのようにしたらうまくいくのかおしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

昔会社の上司に指示されてやったことがあります。
そのとき使ったのは、ガリ版で使う蝋引きの紙でした。
当時でもその紙は絶版寸前ということでしたので、今では手に入らないかも・・・。
もし、その紙が手に入れば綺麗に写せます。
やり方は、印影の上にその紙を乗せ、三文判のお尻の方(丸っこい部分)を使ってゴシゴシやります。(紙が動かないよう、手でしっかり固定してください。)
十分擦こすったところでそっとはがし、写したい方の紙に乗せて同じようにゴシゴシやります。

代用できるのは、ミスター○ーナツでもらえる例の紙ですが、性能?はガリ版の紙に劣ります。
まぁ、根気よく丁寧な仕事?をすれば何とかなるかも。

Q自動車損害賠償責任保険 承認請求書 用紙を購入したい

バイクを扱う会社でして自賠責の解約をよく行います。事前に書いたり、郵送の時にもいちいち請求しなくて済むと思い、自動車損害賠償責任保険の承認請求書を購入したいと思っております。

この承認請求書は購入可能でしょうか?

ネットで調べてみましたが、なかなかでてこないので、是非教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この承認請求書は購入可能でしょうか?

売買してはいけないものです。代理店もしくは自賠責の証券に表示してある損保会社に電話したら、無料で送ってくれます。

質問者様、わざわざ送ってもらうのを心苦しく御面倒に感じておられるのでしょうか?自賠責保険=国の保険です。損保会社の担当者は、それが仕事なのですから必要な都度、連絡すればくれますよ。

Q伝票のプリンタはレーザーかドットインパクトか

小さな会社を経営しております。
今は手書きの納品書(3枚複写)を使っていますが、プリンタで出力したいと思っています。それでドットインパクトのプリンタを考えていましたが、当方へ出入りしている卸業者の中にレーザープリンタで出力した納品書をもってくるところがあります。それは普通の紙にミシン目が入っていて、納品書と納品書の控を一枚の紙に印刷してミシン目で切り離し、納品書のほうを当方へ品物と一緒に置いていくというやり方です。
そこで、ドットインパクトプリンタで感圧紙を使うか、レーザープリンタでミシン目の入った紙を使うか悩んでいます。
それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.4です。補足要求されていたんですね。失礼しました。

『ミシン目が2本入った普通の紙に出力しても何も不都合はないと思われますか?』
弥生販売・仕入に関してならば、普通紙には罫線が反映されないのでは?
レイアウト設定も必要かと思いますが・・・。
その他に関しましては、専門家の方々が回答されておられますので・・

Q[EXCEL]2つのシートを無駄なく1枚に両面印刷する方法を教えて下さい。

2つのシート(各1ページ)を用紙1枚に両面印刷することができず、苦労しております。
2つのシートを選択し、[印刷]→[プロパティ]→[両面印刷を設定]の手順で行っても各シート×1枚で印刷されてしまい、両面印刷ができません。
・2つのシートはレイアウトが違うため、1つのシートに合体できません。
・4つ~6つのシートの場合もあります。
・EXCELは2003ver
・キャノンのiR C3880
を使っています。たくさんの人に聞いても解決できなかったので、投稿しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Nアップ、両面印刷などでよく見かける質問ですが、エクセルの印刷設定はシート毎に設定が必要です。
複数選択した状態で印刷設定しても、実はアクティブになっているシートにしか設定はされていないのです。
試しにAシート、Bシートそれぞれに両面印刷に設定してから両シート選択して両面印刷してみて下さい。
多分うまくいくと思います。
シートがたくさんあると面倒かもしれませんが、最初に1枚1枚設定する必要があると思います。
プリンターの問題でうまく言ってない場合はスルーして下さい。


人気Q&Aランキング