「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

仕事である布地を仕入れています。
メーカーの直販サイトから購入したり、布地の中間業者から購入したりする場合があります。

ある気に入った布地があり、購入を検討しているのですが、いままではそのメーカーからの布地はすべてメーカーの直販サイトから購入していました。(一般の店舗で販売されてる金額よりも3割ほど安い)
ところがそのメーカーの布地を、たまに利用している中間業者でも取り扱っていることがわかりました。その中間業者はいままで他メーカーの製品を購入しているのですが、今回購入を検討している製品と似たようなサイズ、素材のものでもとても安いのです。
もしかしたら、購入を検討している布地も、メーカーの直販サイトよりももっと安いのではないか?と思い始めました。

そこで、質問です。
メーカーの直販サイト(会員登録すれば一般個人でも購入可能)から購入するよりも、中間業者で購入した方がさらに安いということもあるのでしょうか?
わたしは直販サイトの価格がすでに一般店舗よりも3割も安かったので、これより安いものはないだろうと勝手に思いこんでいます。

A 回答 (3件)

繊維生地の分野ではありませんが、メーカーの通販サイトを使わず、中間業者に直接納入してもらい、お値段も安く出して貰っています。

これに至るまで、まずメーカーに直接問い合わせ、商品名を指定し、自分の住む地域で、この商品を取り扱っている中間業者が存在するか?を聞きました。
結果、メーカーから業者を紹介して貰い、現在に至っています。
業者さんは、メーカーからの紹介となれば、価格にも配慮して下さり、有り難くお付き合いをさせて頂いております。
    • 0

メーカー直販が一番安かったら小売店は商売になりません

そんな事は無いんですよ
    • 0

んなもん、色々です。

• 0