プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して内定頂いた企業で4月入社の予定だったのですが、資格の試験日がずれてしまった関係で4月の1週間後に入社日になりました。資格スクールの先生に4月1日から働ければ3年後に国試受けれるのにもったいないと言われ、企業に連絡を入れようかと相談しようかと思います。どのように連絡して相談したらいいと
思いますか?

A 回答 (2件)

<元々、4月1日入社だったのが資格取得日が遅れたことによってずれてしまったので4月1日入社に戻したいという感じになります。

私も無理にはお願いしなくてもいいかなと

あー、確かにそうですね。
失礼しました。
ならば、単に正式の4月1日戻して欲しいという事ですから、
そう難しい相談ではないと思います。
でしたら、
「やはり国試を受ける都合で4月1日入社の方がいい事が分かりまたしたの、当初の4月1日入社に戻して頂けませんか?再三のお手数をおかけして申し訳ありませんが、検討して頂けると助かります。」
このように言えばいいんじゃないでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのように伝えようかと思います。

「3年後の国試を受ける為の資格として、4月1日から働ける事となっていますので、できれば、4月1日から働きたいのですが、検討して頂けないでしょうか?」

と言った感じで相談すればいいかと思います。
ただ、これは他の新入社員もいますし、研修などの都合もあり、
新入社員のスケジュールがあると思うんですよね。
ですので、結構、厳しい要望だと思うので
かなり丁重に行った方がいいかと思いますよ。

その会社が新入社員に対してどのようなスケジュールを組んてでいるとかもあるので一概には言えません。
言ってみないと分からないので相談してみるのはいいのですが、
あまり無理にお願いはしない方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

元々、4月1日入社だったのが資格取得日が遅れたことによってずれてしまったので4月1日入社に戻したいという感じになります。私も無理にはお願いしなくてもいいかなと