プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員の内定辞退について

国家公務員の内定辞退すると、採用名簿からも名前は消えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

合格者名簿(人事院)と内定辞退(他)で、管理が違うので、消えないでしょうね。

正確には、内定辞退により、名簿から削除されたものが復活する…という感じでしょうけど。
    • 0

最終合格の名簿には残るでしょうが採用名簿からは消えるでしょう。

最終合格者名簿の資格は総合職なら3年ありますが一般職なら1年だけです。
    • 0
この回答へのお礼

最終合格者名簿の資格、一般職は3年→1年に変更になったのですか!?知らなかったです...

名簿は人事院が持っているはず。

国家公務員の場合は、官庁訪問で内々定をもらって辞退しても、そこの官庁の内々定が取り消されるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

名簿は人事院が管理してるのですね。仮に官庁訪問をしてある省庁に内定を貰ったとして、その後に採用時期を2年伸ばしてもらうことは可能なのでしょうか?その際にもう一度官庁訪問をする必要はありますか?

そらそうかもふん・・

• 0