プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年の学生です。

友達が内定(内々定ではありません)を貰い、9月に入社する旨の誓約書にサインし、提出したのですが、まだ就活をしてます。
その企業は1人しか採用せず、誓約書には「貴社へ就職することを誓います」という文言が書いてあり、それを了承した上で、捺印も押したそうです。 
「違反した場合は罰金」等の文言は書いていないみたいですが、他に良いとこから内定をもらったら、そちらへ行くそうです。ただ、こんなことして良いのか、迷ってるそうです。

(1)入社する誓約書を出してからの辞退は認められるのでしょうか?
(2)入社する誓約書を出してから、辞退が認められたケースは、過去にあるのでしょうか?
(3)あと、内定と内々定はどう違うのでしょうか?

申し訳ございません。ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

>(1)入社する誓約書を出してからの辞退は認められるのでしょうか?

絶対にやってはいけないことですね。契約違反となりますから、誤って済むかは分かりません。
最悪は、大学に対し或は個人に対し法的手段にできる可能性もあります。
でも最低は、今後貴方の大学への採用枠はなくなることは間違いないでしょうね。
本来会社としては、採用を決めて待つのみの状態ですから、辞退すると再度募集をする手間が発生しますからね、人事担当は相当苦労することになります。
本来は、契約書を提出してはいけないことなります。

>(2)入社する誓約書を出してから、辞退が認められたケースは、過去にあるのでしょうか?
入社までに予測していなかった事態が発生したときです。
例えば、入社までに交通事故に遭い採用時と状態が著しく変化したときなどです。
死亡しても同じです。

>(3)あと、内定と内々定はどう違うのでしょうか?
内定は、就職試験を一斉にする時期の後に出す正式書類です。
内々定は、本来採用試験をやってはいけない時期に行い、先に確保したいためのものですから、内々定時は辞退が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

hey_hey_11様

遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。ご回答有難うございました。
厚く御礼申し上げます。

内定や内々定は法的な縛りはないはずですよ。

事実、内定を出しておきながら、会社の業績が思わしくなく、内定取り消しする企業だってあります。
ただ、社会的信用にかかわるので、生徒に数十万~数百万くらいのお金を渡すこともあるようですが。
生徒にとってみれば、内定取り消しによって、就職先がなくなったなど裁判に訴えることもできるのでしょうね。

しかし、内定をもらいながら、学生が取り消すなんて、現実としてよくある話です。
きちんと出向いて、社長なり、人事担当の人に正直に伝えるのが筋でしょうね。
罵声を浴びる覚悟で。
早いほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

06kumagoro 様

遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。ご回答有難うございました。
厚く御礼申し上げます。