アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の学生です。
学校推薦でとある会社の最終面接を受けることになりました。
学校推薦は学内選抜があり、そこをクリアすると、いきなり最終面接を
受けることになります。学校推薦ではない一般の方は、一次面接、二次面接があるのですが、
学校推薦を受けた人はいきなり最終面接になります。
最終面接で落ちることもあります。
うっかりしていたのですが、学校推薦の要領をよく読むと「学校推薦者に選ばれた場合、
選考過程から辞退することはできません」と書いていました。
これはこの会社から内々定をもらうと辞退してはいけないということなのでしょうか?
私の解釈では「選考過程からの辞退」なので、最終面接を受けないとかぶっちすることは
禁じられているが、内々定後の辞退はOKという解釈です。
職業選択の自由なので、内々定後の辞退はよいと思うのですが、どう思われますか?

実は先日別の会社から内々定をいただき、その会社に行こうかと思っています。
学校の就職課に聞くのは薮蛇なので、聞いていません。

要領に書いてある「選考過程」というのが、面接を受けるまでのことを言っているのか、
内々定を受託して入社するまでのことを言っているのか、がポイントになるのだと
思います。「選考過程」なので入社するまでのことではないというのが私の認識です。

A 回答 (3件)

運が悪いと留年の可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/05/18 22:55

選考「過程」ですから応募以降の手続きを全て含みます。


あなたは既に推薦要綱の条件に承諾して応募したのですから、既に選考過程に入っているのですから辞退できないという条件にも同意しているはずです。

>職業選択の自由なので、内々定後の辞退はよいと思うのですが、どう思われますか?

当然、法律で職業選択の自由は保証されているのですから辞退は可能です。
但し、内定は卒業見込が条件となっていると思いますが、学校が卒業資格を取り消すことも裁量の範囲内です。
大学や大学院の教授推薦を辞退したら卒業取り消しになったなんてことは日常茶飯事です。
約束を破ったのはあなたなのですから、権利を主張する前にいろいろとよく考えた方がいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/05/18 22:55

大学ですよね?辞退はできます。

すぐ辞めるのと同じなので。ただ、学校は以後非協力的になると思います。それに、同じ業界には「◯◯の誰々には気をつけろ」と、そいつの情報はすぐ共有されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学です。

お礼日時:2024/05/14 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A