プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動についてです。
現在機械系学科に所属している新4年(男)です。
就活状況としては、IT上場企業2社内々定があります。
志望業界は化粧品業界で3月に大手化粧品、上場、非上場など幅広くESを提出しました。
大手は全てES落ち、上場は一次面接で落ち、それ以外はESが通過しているところです。
第一志望は上場の化粧品会社であったのですが落ちてしまい、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。
その企業では、一次面接で良い印象を与えられ二次に進めると感じ、内々定を頂けたら就職活動を終えようと考えていた為とても落ち込んでいます。
私は美容に興味があり化粧品業界に進みたいのですが化粧品業界は大手や一部上場企業以外年収が低いことがネックになり今後選考に進むか内々定のあるIT業界に進むか悩んでいます。

社会人の方や意見やアドバイスがある方は何でもコメントして欲しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

なんで機械系の学科の大学に行ったのかね?


化粧品だったら化学系でしょ?
そんな人生を無駄にしている人間を採用したいとは思わないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 20:16

化粧品業界で何をしたいんですかね…?


職種としてしたい事はITだけど、化粧品という商品を扱い会社に行きたい。
って事であれば、とりあえずIT上場企業でスキルをあげて
化粧品のネット販売のディレクターなのか、システム構築なのかへ転職するって言う手はあると思いました。

ITではなく、化粧品の商品を開発したいとか、販売員になりたいとかなら
お給与安くても一旦は行けそうな会社で2,3年くらい下積みをしながら大手に挑戦するとかも手かなと。

社会人生活って長いですし、道も一個じゃないです。
遠回りに見えるけど、その遠回りしなきゃ見えない景色や経験もあるので
今すぐ叶わなかったと落ち込まず、広い視点で色々探してみるのが良いと思いました。
    • good
    • 0

機械系学科から化粧品メーカーに行く理由は何でしょう?やりたい事はなんですか?正直、大学受験時と卒業の間際でも何がやりたいか漠然としている人がほとんどだと思う。

しっかりとした信念を持って努力続けた人とは比較できない。そこはある意味諦めて。今の時代、終身雇用ではないのだから可能性を信じて。2年後は化粧品業界に行きたいと考えてないかもだし、ちゃんと稼げて自分の特性にある程度マッチした企業や業界を選んで入るベストの条件を選んで下さい。厳しい事を言う人は、甘い考えを捨てなさいと言ってくれています。とっとと就職活動終えて遊ぼうと考えているなら、出たとこ勝負に変えた方がいいですよ。
    • good
    • 0

自分が専攻していた分野の企業に就職してください。


お遊びではないんですから興味がある程度で採用されるほど甘くはないです。

あなたがやろうとしてることは、未経験の職種や業種に転職しようとしてる人と同じくらい難しいです。
でも転職者たちは新しい分野へ転職できるなら収入度外視でいきます。
そういうことができないなら、素直に自分が専攻していた分野で就活するか、化粧品業界に受けが良い大学や専門学校にでも入り直してください。

そういった学校を出てる人たちを差し置いて、あなたを雇うメリットは何?
それを言えないなら無理です。
    • good
    • 1

あなたの、機械系と化粧品がどう繋がるかが不明です。


機械系の保守等は、外部受託か、自社の子会社が担っていることが多いです。
化粧品を生み出すほうなら、科学、薬学系ですし、営業系なら経済学部系が重宝されると思慮します。
企業とのマッチングを見直すべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A