人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

内定をもらっていた会社があるのですが、内定辞退の電話をしたら上京にかかった交通費を全額返還してほしいと言われました。今まで内定をもらって蹴った企業には
そういうことを言われたことがありません。
こちらとしては地方から東京まで足を運んで、時間がかかっているのでお金をもらってもいいと思うのですが。
内定を辞退したら交通費を返還するのが一般的なんでしょうか?また会社から返還しろと言われたら、返還しないといけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

内定」に関するQ&A: 公務員女子への内定祝い

A 回答 (4件)

信義上の問題と逃げられるかという問題を区別する必要が有ります。


支払いせずに逃げることは可能でしょうね。払わない人に対して、訴訟まで起こして取り立てることはまず無いでしょう。
次に信義上のことで言えば、内定が出た後の呼出しによる上京か採用試験のための状況かで違うでしょう。
 採用試験であれば、採用試験を受けるために交通費を出しているものだから、内定辞退とは直接関係無いから返却する必要は無いでしょう。
 (多分こちらと思うが)内定が出たあとの入社することを前提とした集まりに呼ばれ上京した場合は、入社を前提としているので返却を要求されても仕方有りません。
 ここに来ての内定辞退は相手企業に多大な迷惑をかけることも事実だし、あなたに支払った交通費は(あなたの内定辞退により)全くの無駄となっています。
 私だったら、自分の望む企業に行くために迷惑をかけたのだから、気持ち良く返却しますが。
 ここのどこかの質問で、内定辞退したら、行こうとした会社へ圧力をかけられ不採用になったという事例まであるくらいです。
    • good
    • 2

本来なら返金の必要はありません。


少し特殊な会社ですね。
ですが、返金しないと突っぱねると自分が面倒なことになる気がします。
私なら面倒くさいので返金しちゃいますが・・。

ちなみに、どんなに遠方であろうと交通費の支給が無い会社も多いですよ。
    • good
    • 0

 口約束を含み、そのような契約を交わしていなければ不要でしょう。


 返す義務の契約を事前に交わした証拠を要求したらいかがですか? 
 まず、『辞退時に交通費返還を含む契約を交わしていないでしょう』と切り出します。
 事前に説明したとか、口約束したと言われたなら、『いつ、どこで、どのような形式でしたか証明して下さい』と更に追求します。
 相手が曖昧な返事で更に支払いを求めたら『こちらから弁護士を介して貴方と改めてお話しましょうか?』と切り出します(会社では無く担当者に対して行なうイメージを与えます)。
 先方が受けて立つと強い態度で出たら『それでは、御社の請求に対して、こちらは御社の呼び出し対して費やした時間分の請求の申し立てを行ないます。後日貴方にご連絡します』と言い、弁護士に相談しましょう。

★先方が内定時の書面に明記してあれば支払う義務が発生しますから、よく確認してからね。
    • good
    • 0

あなたの言っていることは正しいです。



この面接にはエージェントが間に入っていますか?
入ってるならそこにクレームを言いましょう。

入っていなければ、ここのいずれかに聞いてみてください。
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定辞退 交通費は返却必要?

転職活動をしている中で、内定を辞退させていただく企業がでてきました。
二次面接の際に、その企業から「交通費」として1万円いただいていたのですが、辞退するにあたって手紙と一緒に交通費もお返ししたほうがよいのでしょうか?
電話連絡はしてありますので、あとはご迷惑をおかけしたお詫び状を送りたいと思っているのですが…。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その企業では経理処理は終わっていると思います。
返されると経理は困るかもしれません。
でも、人事部は感心するでしょう。
ますます入社を勧めるかもしれません。
いつの日か、この正直な善行があなたを救うことでしょう。

Q交通費を1度も出してくれない会社は大丈夫?

私は地方に住んでいる大学4年生♂で、東京に本社がある企業から内定をいただきました。
選考は3回あり全て東京本社で行われ、その度に地方から東京に出向き、決して安くない交通費がかかったのですが、企業から交通費をいただくことは1回もありませんでした。
さらに、近日には内定者懇談会も行われるのですが、それも交通費の支給は無いとのことでした。

このような企業はどう思いますか?
経営面などに何らかの問題があるのか、あるいは人事の方に問題があるのかが気になってしまいます。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような企業はどう思いますか?

役員面接や内定者懇談会でも交通費が支給されないのですね。

考えられるのは・・・
・経費負担を避けているセコイ会社
・業界の慣習に従って交通費を払わない
・交通費を払わなくても新卒者が集まってくることにあぐらをかいている

いずれにせよ社員思いの会社ではなさそうで、入社後の待遇も低そうな気がします。

来る内定者懇談会で、同期にも交通費の件でどう思っているか聞いてみてはいかがでしょうか?

Q採用辞退、交通費の返却

先月末に採用を受けて日16日のあさってから勤務開始予定の会社があるのですが、
3交代で盆や正月休みがなく、実家に帰省して家族に会えない、自分が元気にやってるという事も伝えられないという事でいまさらながら辞退しようと思っています。
まだその旨伝えてはいませんが、気持ちはほぼ固まっているので、バイト、正規含めてアパート一人暮らしで就職活動しています。
その採用をうけている会社は県外でしたので、往復交通費が12000円ほどかかりました。
一次では交通費は全額自腹でしたが、一次で内定をもらい、後日現場を実際に見てほしいといわれ、見に行ったのですが、その際の交通費は、12000円全額負担してもらいました。
今回、採用を辞退するとなたっら、其のときにいただいた12000円はお返しすべきでしょうか。
社長さんは人柄がよさそうなので、辞退するなら交通費は返してくれ、とは本音は別として口にしないだろうとは思いますが。
いかがでしょうか、私から自発的に全額返却すべきなんでしょうか。

Aベストアンサー

返す必要はありません。

あなた自発的にそうするのは自由ですが、義務はありません。
その場合の交通費の性格は、その見学を行うために必要な費用であって、その見学をしたことで既に目的は達しています。
しかもその見学は会社の要請でしたものであなたは望んだことではないですね。
結果的に入社にいたらなくても後で返却の義務はないと思います。


でも「3交代で盆や正月休みがなく、実家に帰省して家族に会えない、自分が元気にやってるという事も伝えられないという事」で辞退が賢明な判断でしょうか。
半年後には有給休暇は出ます。それを使えば帰省は出来ます。
よその会社で社員の帰省も出来ないというのはあまり聞いた事がありません。

また就職というのは何かを犠牲にしなければ良いところにはいけません。
100%自分の好きなように出来る会社はありません。
その会社も多くの先輩が元気に働いているのですよね。

その点を考えて辞退はもう一度考え直したほうが良いと思いますが。

Q遠方の会社への面接時の交通費は?

2回目の転職。

ここで面接場所が遠方の場合の交通費の話を皆様から
聞かせてもらいたいのですが、
交通費は自分が出すものか、それとも会社が出すものか、どちらだと思いますか?

私は前回4年前の転職活動中、2社から交通費を支給してもらいました。

1.交通費:2万円支給
東京(現在の住所) - 仙台(面接場所)

2.
東京(現在の住所) - 大阪(面接場所)

ともに書類選考通過後の1回目の面接で交通費2万円支給してもらいました。

ただし最初は交通費が出ないことで、辞退したところ、
あちらのほうで検討(2,3分くらい)して、「交通費として2万円支給いたしますが、それでどうですか」と言われ、面接をした次第です(結果はダメでしたが)。

私の考えは、確かに求人という立場ではありますが、
こちらは移動するための時間を費やしているの(丸1日)で、
お金に関しては企業に出してもらっても、いいのではないかと思っています。
また交通費を出しても面接をしてみたいと思う相手側の意気込みも欲しいからです。

私の考えはこんな感じなのですが、皆様のお考えはどうでしょうか。

前回は遠方の会社に対しては面接での交通費は出してもらったのですが、
今回は皆さんの意見を参考にして遠方での面接を考えたいと思います。



よろしくお願い致します。

2回目の転職。

ここで面接場所が遠方の場合の交通費の話を皆様から
聞かせてもらいたいのですが、
交通費は自分が出すものか、それとも会社が出すものか、どちらだと思いますか?

私は前回4年前の転職活動中、2社から交通費を支給してもらいました。

1.交通費:2万円支給
東京(現在の住所) - 仙台(面接場所)

2.
東京(現在の住所) - 大阪(面接場所)

ともに書類選考通過後の1回目の面接で交通費2万円支給してもらいました。

ただし最初は交通費が出ないことで、辞退し...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的には、企業側が面接の為の交通費を支払うことは有りません。

 ただし、慣例として支払いをしている企業の方が多いと思われます、が、しかし貴方が考えているように、(交通費を出しても面接をしてみたいと思う相手側の意気込み)相手側の企業も考えているのではないでしょうか?

 少なくとも、面接の為の交通費を支払う企業と言うのは、基本的にしっかりと雇用管理の出来ている企業だと考えられますので、そういった企業を望まれた方が良いと思います。

 現在の状況は厳しい中でも、雇用が上向いてきていますので、頑張ってくださいね。

 参考まで。

Q定期券の範囲内では交通費支給は辞退すべき?

ただいま就職活動を行っているものです。

交通費を支給して下さる企業の面接があるのですが、そこは定期で行ける場所でして交通費が掛かりません。
辞退した方が良いのでしょうか。

また断るとしたら、その際に気を付ける事等のアドバイスがあれば教えて頂けませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

珍しい会社ですね。
景気がいいのでしょうか。

私も一度、2時面接まで行ったことがありその際は2度交通費を支給してくれました。

私の場合、一律1千円で電車バスを使うとオーバーしていましたし、全員一律での支給っぽかったのでいただきましたよ。

あなたの場合、たとえば、申請用紙に○○駅から××駅まで利用したので往復△△円かかりました。という具合に請求してから、交通費をもらうケースですと仰るとおり、偶然、定期券の範囲内で費用がかかりませんでしたので結構です。と辞退しても良いかと思います。また、面接にこられる方には一律でいくらお支払いのケースではあなたも転職活動に時間を割いているのですからいただいておいても良いと考えます。

こちらも、履歴書、写真など、返却してもらえない個人情報を渡しているのですから、その対価というわけではありませんが交通費ではなく、必要経費としてもらっておくのも全く問題はないとも思います。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q就職の面接で支払われると言われた交通費が振り込まれない。。。

就職の面接で、東京まで2回行きました。
交通費は支給ということで、書類にも記入したのですが、一ヶ月だっても振り込まれないのです。
内定は出たのですが、お断りしたからでしょうか。
それなりに大手なところなのですが。。。

Aベストアンサー

来月から新社会人になる女です☆
その会社は交通費支給のことを忘れているか、わざと支払っていないかのどちらかですね。後者の場合は、「内定辞退したし、もう会わない学生だから良いか」と思ってのことかもしれません。

どちらにせよ、その会社には交通費を払う義務があると思うので、もう1度電話をして請求しても良いんじゃないでしょうか?
だって、「面接に来る際の交通費支給」ですよね?
「内定辞退の場合は除く」なんて、多分言われてないですよね?

私も以前、1次面接は交通費支給してくれたのに2次面接は支給してくれなかった企業がありました。そこは、仲介会社(学生に企業を紹介するサービス)によって紹介された企業だったので、交通費未払いのことをその仲介会社に伝えたところ、相手企業に確認してくれて、後からちゃんと交通費をもらいました^^
まぁ、2次面接は落とされてしまったので、「別にどう思われても良いや」と思い、図々しく催促したわけですが(笑)

NonNon5様もその企業の人にはもう会わないわけだし、何と思われても催促しなければ損だと思いますよ~!!
就職活動、がんばってくださいね☆

来月から新社会人になる女です☆
その会社は交通費支給のことを忘れているか、わざと支払っていないかのどちらかですね。後者の場合は、「内定辞退したし、もう会わない学生だから良いか」と思ってのことかもしれません。

どちらにせよ、その会社には交通費を払う義務があると思うので、もう1度電話をして請求しても良いんじゃないでしょうか?
だって、「面接に来る際の交通費支給」ですよね?
「内定辞退の場合は除く」なんて、多分言われてないですよね?

私も以前、1次面接は交通費支給してくれたの...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q懇談会の交通費など

 入社しようと思って内々定を承諾した企業の、内定者懇談会に行ってきたのですが、どうも雰囲気が合わなさそうなので辞退したいと考えるようになりました。どうも話が食い違ってて信用できませんし。幸い、他に内定をもらっているところがありますのでそちらにしようかと思っています。

 しかし、承諾書にサインをしてしまったし、交通費まで出してもらったので辞退できるのか不安です。こういう場合はどうすればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

会社側も、辞退者が出ることを見越して採用しているはずで、内定辞退は当たり前に起こります。
ちなみに私は、内定受託の誓約書のようなものに署名・捺印して出し、
(法的な拘束力はないです。)内定者同士の懇親会(立食パーティ)にも参加し、最終面接で、「今までにかかった、交通費の一部にして下さい。」と数千円を渡されたものを受け取ったりした後、7月に違う会社から内定をいただいたので、電話とお詫び状で辞退しました。
懇親会の交通費も、最終面接でもらった数千円も返金しなかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング