電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつもお世話になっております。

私は関西在住の20代後半の会社員です。
地元が首都圏なので、Uターンすべく転職活動を行い、
昨年末に都内の企業に内定を頂くことができました。
ですが、条件面での折り合いがつかず、辞退しました。

この転職活動は人材紹介会社を通じて行っており、
内定した企業は紹介されたところです。

内定後、どうしても条件面で譲れない部分があるので入社を迷っている、と紹介会社に伝えたところ、

「先方(内定先)が、交通費を支給するので、東京に来て条件面などの打ち合わせの面談をしたいと言っている。」

と聞いたので、東京まで出向きました。(この時点で、内定は辞退するつもりで気持ちはほぼ固まっていましたが、先方がどうしても来てくれということで行く事にしました)
結局、この面談の中で辞退を申し出て、先方には丁寧に謝罪をしました。

私がひっかかっているのが、
紹介会社から事前に交通費支給と聞いていたのに、先方(内定先)からは何も頂けていないことです。

辞退したので仕方ないのかもしれないのですが…、事前に聞いていた約束と違うので、紹介会社の営業に確認してほしいと電話したところ、年末年始挟んで10日経ちますがなにも返事がありません。

どちらかというと、お金の問題よりも、約束と違う、という信用面が気になっています。
しかし、3万近い交通費がかかっているので正直バカにならない金額ではあるのは事実です。

紹介会社にもう一度プッシュしても良いものでしょうか?私の気持ちは、頂けないならそれはそれで構わないのですが、モヤモヤしています。
なにぶん、初めての転職活動だったので、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

※このご時世に内定を辞退して、贅沢を言うな、というニュアンスの回答はお控え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

⇒紹介会社から事前に交通費支給と聞いていたのに、先方(内定先)からは何も頂けていないことです。

ここが問題です。私も同様な体験で,その場で請求しなければ,成りません。
黙っていたのでは,支払いませんよ。このご時世何十社と面接に出向いたら,それだけで大変な出費です。

それと,質問者が,紹介会社から,紹介出先会社から交通費を払うと聞いたのであれば,
確認の電話を紹介出先会社に取らなければなりません。
もし違って居たら関西から東京の往復は大きな負担になりますから
質問者がそれを怠ったのであり,更に面接当日支払いを要求しなかった質問者に責任あります。
    • 0
この回答へのお礼

確認の電話は紹介会社にしました。
ですが、その後音沙汰なしです。
つまり、常識で考えてもそういうことなんでしょう。

勉強代と思うことにします。
ありがとうございました。

交通費の話も 紹介会社を通しての話ですよね。

面談先に請求しても そんな話は紹介会社とはしていない 話は紹介会社にしてくれと 断られるでしょう。
紹介会社に 話を持って行っても ウチは払う立場にはありませんといわれるでしょう。紹介不成立なら手数料が入りませんから 紹介会社は最後まで払わないでしょう。
是非とも払ってもらいたいなら 両者を相手に裁判に掛けて取るかですが そこまでしても 経費の方が多くなるだけです・・・・
    • 0
この回答へのお礼

裁判に持ち込もうなんて考えていません。
ただ。約束を怠ったこの会社には入社しなくて良かったな、というだけです。。
ありがとうございました。

法律的には、面接の交通費を会社が払わなければならいというきまりはありません。

とはいえ、会社が払うと約束している。通常交通費は、面接時に清算するのが普通ですが、事前に払うと言った以上、内定を辞退したとしても、払ってほしいというのは、正論だとは思います。

しかし、会社の立場になると、辞退した人に払いたくないというのが人情ではあります。紹介会社も転職を決めての成果なので、辞退したということは、紹介会社の職務を果たせなかったということで、会社に対して、強くは言えないでしょう。もう一度プッシュしても構わないとは思いますが、あまり期待はしないことです。

もちろん文書で残っていれば、裁判まで覚悟すれば、払ってもらえるでしょうが、そこまでやる気はないですよね?

質問者様も、面接時に交通費を請求していないという落ち度もあるわけですから、不満に思っても、仕方ないとあきらめるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この件は諦めました。
回答ありがとうございました。