人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

USB接続の外付けHDDを三台使用しています。
ところが、USBメモリスティックや、スキャナーを接続すると外付HDDのドライブレターが、勝手に変わってしまうことがあります。
これらの外付けHDDのドライブレターの付け方を工夫することで、何とかこれを防ぐことが出来ないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドライブレターをX,Y,Zにすれば絶対変わりませんのでお試しを。


ショートカット等のリンクは切れるので再度作りましょう。
http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm
http://tadateto.net/2007/03/24/1931.html
    • good
    • 0

No,2さんの意見に賛成。


私は、PとかQなどをDVDドライブに割り当ています。
    • good
    • 0

そのUSBHDDをそのPCでしか使わないのなら


管理者権限でログオンして
1. コントロールパネルを開く
2. パフォーマンスとメンテナンスを開く
3. 管理ツールを開く
4. コンピュータの管理を開く
5. ディスクの管理を開く
6. 当該のデバイスを選択しマウス右クリック
7. ドライブ文字とパスの変更を選択
8. 変更を選択し、設定したいドライブレターを選択
指定するドライブレターはUとかVとかアルファベットの後ろの方を
使えば自動で割り振られるドライブレターとバッティングしないで
使えると思います。
    • good
    • 2

接続ポート毎に設定されるので、番号の若いポートから順番に接続し、接続する機器を固定すると、変更をある程度防ぐ事が出来ます。



接続するたびに、接続ポートが変わると、若いポートから順番に認識されてしまいますから。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスクなどのドライブ名が変わるのを防ぐには?

USBの外付けハードディスクですが、Dドライブだったのですが、Eドライブに変わってしまいました。
新しく付けたほかのUSBディバイスがDを使ったからのようですが、このようにドライブ名が変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

私もリムバーブルHDDで同様の経験があります。
私の場合、は単純な方法でドライブ名をC,Dから少し離れた、L,M,O,Pに設定しています。
これだと、複数のHDDを取り付けても重複しません。

ちなみに、ドライブ文字とパスの変更の方法は、みなさんの回答を参照してくださいね。
以上

Qドライブレターが勝手に変わり、windows7が起動しない

マザーボードのトラブルで、電源が入らなくなりました。
皆さまのおかげで、何とか電源が入るようになりました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9127831.html

しかし、今度はwindows7が立ち上がらなくなってしまいました。

色々調べたところ、システムのドライブレターがDドライブになっていることに気がつきました。
そして『システムで予約済み』がCドライブになっています。

たしか『システムで予約済み』はドライブレターが無いはずなので

Diskpartを使い『システムで予約済み』のドライブレターを削除し、
システムをCドライブにアサインして再起動すると
またドライブレターが勝手に変わって起動できません。

これはハードの問題でしょうか?
Bios設定やソフトウェア
の問題でしょうか?

Aベストアンサー

>Removeとassignコマンドでドライブレターを変更しました。
ボリュームのフォーカスの変更は行いましたか?
diskpartは危険なのでやめましょう。

代わりに、「compmgmt.msc」を起動してください。
「ディスクの管理」をクリック。
「C:」で右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」をクリック
「削除」をクリック
同様に、「D:」で右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」をクリック
「変更」をクリック、右にある「D」を「C」に変更。

QUSB接続のハードディスクのドライブ名(DとかEとか)を固定する方法

Windows XPにて、USB接続でハードディスクを2台接続しています。通常はドライブE:とF:になっていたのですが、たまたまUSBメモリを差して起動したときに、USBメモリがE:に割り振られ、ハードディスクがF:とG:になりました。その後、USBメモリを差さずに起動してもハードディスクはF:、G:になったままです。
バックアップソフトにバックアップ先のハードディスクをドライブ名(E:)で設定してあるため、E:が見つかりませんというエラーが出てしまいました。
取り敢えずはバックアップソフトの方のドライブ名指定をF:にすればよいのですが、今後もドライブ名が勝手に変わってしまう可能性があるように思えます。
ハードディスクのドライブ名を固定する方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタートメニュー→コンピューター(右クリック)→管理→ディスクの管理→{ドライブ名を変えたいHDDを選択(右クリック)}→ドライブ文字の変更→好きな文字に変える(重複しないもの)→適用(OKだったかな?)

です。
USBメモリをU、HDD1をW、HDD2をX等に設定すれば大丈夫です。

Qドライブ名が変わってしまう…

ドライブ名が変わってしまう…
PCのSDカードドライブなのですが、以前はEドライブだったのが、ある日を堺にFドライブとなってしまいました。
その間にUSBメモリか外付けHDDを追加した経緯があるのかも知れませんが、あるアプリケーションではデフォルトでEドライブのあるフォルダを読み込む設定をしてしまっているため(このアプリケーションでは、このファイルが読み込めないと起動すらできません)大変困っています。

「以前EドライブだったものがFに変更されてしまった。」これをまたEドライブに戻す方法はあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

そのSDカードドライブが認識している状態で、
コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理を起動します
そこに、記憶域の項目に、ディスクの管理があるのでクリックします、
すると、ドライブ情報が表示されますので、
問題のSDドライブを右クリックしたら、ドライブ文字とパスの変更があり、クリック
すると、ドライブ名を変更できる画面が出ます、
そこで、FからEに変更して下さい

Qドライブレターの固定の解除...

Windows の " ディスクの管理 " でリムーバブルディスクのドライブレターを変更すると、そのアルファベットは固定されますよね。(例えば、つなぐたびに " F: " とか " G: " とか変わっていたのが、いつつないでも、 " F: " の文字が空いていても " G: " に固定される、というように)
これを、元のようにつなぐたびにドライブレターが変動する状態に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

今は諸事情によりリカバリしたので元に戻っていますが、リカバリ前はどうしても変動に戻らなくて、困りはしませんでしたがいらいらしたこともありましたので。

別の方の質問で、ドライブレターの固定についてあったのを見て、ふと思い出したので質問してみました。

Aベストアンサー

はじめまして

まずはじめに…
レジストリをいじりますので、自己責任でお願いいたします。
1、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力し「OK」をクリックしレジストリエディタを開く。
2、左の窓で「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices」をたどり、「MountedDevices」を選択した状態で「レジストリ」→「レジストリファイルの書き出し」で任意の場所に任意のファイル名で保存。
これはこのたびのトライが失敗した際に、このファイルをダブルクリックすれば元に戻すことができます。
3、右の窓で「\DosDevices\G:」(このたびフリーにしたいドライブレター)を右クリックし「削除」を選択。
4、「この値を削除してよろしいですか」で「はい」を選択。
5、レジストリエディタを閉じる。
6、再起動する。
なお、ターゲットとなる「リムーバブルディスク」は外した状態でお願いいたします。

的外れでしたらごめんなさい。

QUSBメモリのドライブレターを固定したい

甲・乙・丙と3台のPC(OSはいずれもXP SP2)があり、HDDが甲はCのみ、乙はCとD、丙はCとDとEのドライブがある場合、USBメモリを挿すとCDドライブを飛ばしてEになったりFになったりします。
当方はUSBの中に各種ポータブルソフトインストールしており、例えば或るソフトの中にあるボタンを押せばブラウザが立ち上がると言う設定をしている場合、PC毎にドライブレターが変わると、ブラウザの階層が変わる(E\:と設定してるのに、メモリのドライブレターがF\:になっている)ので立ち上がらない、と言う事がままあります。
これを、どのPCに挿してもUSBのドライブレターをTに固定したいのです(Tは例で、SでもQでも良いです)
過去の質疑の中では「USB端子側を固定する」等の回答もお見受けしましたが、ネットカフェでのPCに挿しても自宅と同様のドライブレターにしたく、色々調べて「SubstManager」なるソフトも試してみましたが、どうにも判りません。
私の考えていることは、基本的に無理なのでしょうか?
それとも何か方法があるでしょうか?
何か良い知恵をお持ちの方、ご教示ください。

甲・乙・丙と3台のPC(OSはいずれもXP SP2)があり、HDDが甲はCのみ、乙はCとD、丙はCとDとEのドライブがある場合、USBメモリを挿すとCDドライブを飛ばしてEになったりFになったりします。
当方はUSBの中に各種ポータブルソフトインストールしており、例えば或るソフトの中にあるボタンを押せばブラウザが立ち上がると言う設定をしている場合、PC毎にドライブレターが変わると、ブラウザの階層が変わる(E\:と設定してるのに、メモリのドライブレターがF\:になっている)ので立ち上がらない、と言う事がままありま...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
SUBSTコマンドを利用してはどうでしょうか。
ルートディレクトリではできませんが、フォルダを作り、そこを特定のドライブ名のルートとすることができます。

1. USBメモリにフォルダを作る。仮にABCとします。
2. フォルダABC内に以下の記述を記入したバットコマンド場いるを作る。(仮に固定するドライブ名をZ:とします)
SUBST Z: %CD% (%CD%はカレントディレクトリを示す環境変数です)
3. 次回USBメモリを挿入した時、バッチファイルを実行します。
4. Z:ドライブがUSBメモリのABCフォルダに設定されます。

SUBSTコマンドの詳細は下記を参照ください

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051025/223387/

Q外付けハードのドライブが変わってしまった

iTuneを使用している者ですが、曲を全部外付けハードに入れていました。外付けハードは今までEドライブとしてパソコン本体は認識していましたが、ある日Dドライブと認識するようになりました。ハードディスク内のデータは問題なく残っているのでいいんですが、iTuneの曲はすべてEドライブの中にある曲として登録されているため再生させようとしてもビックリマーク(!)が出て「見つかりません」となってしまいます。
なんとかもう一度Eドライブとして認識してくれるようにしたいのですが、手動で変更することはできるのでしょうか?そもそもなぜ突然ドライブが変わってしまったのでしょうか?何か打つ手はあったのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

他のUSBドライブを挿すと、ドライブ文字が変わってしまいます。

なので、ドライブ文字を固定して下さい。

スタートメニューから「コンピューター」を右クリックを行い、「管理」をクリックします。

コンピューターの管理が立ち上がったら、「ディスクの管理」を選択し該当する外付けHDDを右クリックして、「ドライブ文字とパスの変更」を選択します。

次の画面で変更ボタンを押し、ドライブ文字を選択、PC再起動で設定は完了します。

(この時に、普段は使用しない様な「T」等のアルファベットの後半の文字を設定し、Shiftキーを押しながら、iTunesを起動させ、「ライブラリを選択」で新しく設定したドライブ文字の外付けHDDにあるライブラリファイルを選べば、今後同様のトラブルが発生する事は無いと思います。)

Q外付けHDDのドライブ名の固定

ノートPCに外付けHDDをつないで使っているのですが、
他にも外部ドライブをいくつか使っていて、
接続するたびにドライブ名(D:,E:,F:など)が
変わってしまいます。

これを、各デバイスごとに、毎回同じドライブ名を
割り当てるように設定することは可能でしょうか??
ショートカットを作りたいのですが、繋ぐたびに
ドライブ名が変わってしまうと都合が悪いのです。
OSはWinXP Proです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライブインタフェースはUSBでしょうか?
管理ツール(コントロールパネル)のコンピュータの管理で、ディスクの管理を起動し、ドライブ名で右クリックしてドライブ文字の変更ができると思います。毎回同じポートへ接続する限り、ドライブ文字は変わらないはずです。ただし、パソコン起動後に接続する場合、既にそのドライブ文字が使自動でわれている場合は無理ですね。これを避けるために、私は、ドライブ文字の後ろの方(OとかOPとか)を割り付ける様にしています。

QHDDいっぱいある時、光学ドライブのドライブレターはどうしてますか?

みなさんは光学ドライブのドライブレターはどうしてますか?

ちなみに私は、
C:HDD システム
D:HDD データ(スタンドアローンのアプリやOfficeファイル等)
E:CD/DVDドライブ
F:HDD 一時ドライブ(Photoshop仮想ドライブや一時ファイル用途)
G:HDD デジカメ写真
H:HDD デジカメ写真
I:HDD 映像
J:HDD デーアバックアップ
K:HDD 写真バックアップ
L:HDD 映像バックアップ


X:仮想光学ドライブ

という感じなのですが、PCを組みなおしたりハードウェア構成を変えるたびに、Eドライブが光学ドライブでいいのかなぁと迷います。Yドライブにしてみたり、Dドライブと入れ替えてみたりとイロイロやってるんですが、今ひとつ落ち着きません。今回XP→Vistaに移行するためにPC内部を整理整頓してたらまた悩み始めてしまいました。
神経質なようです。

好みの問題だと思うのですが、通常はみなさんどうしてますか?ご意見をお伺いしたく思います。

Aベストアンサー

PC-98(あるいは同時期の、DOS/V前夜頃以前)からパソコンを使ってるような人は光学ドライブにQを割り当ててる割合が多い気がします。

私?
実光学ドライブにはQ~をあてて、仮想ドライブはHDDとカードリーダーの後ろに適当に。ラムディスクがZですね。

QGドライブとFドライブが入れ替わってしまいました。

分かりにくかったらすいません。 通常、外付けのUSBメモリーとHDを挿して作業等をしています。 

USBメモリーがFドライブという認識で、
外付けHDがGドライブとなっていました。

別のドライブを使用したところ、パソコンの認識が逆になってしまい、
USBメモリーを挿すとGドライブ(G:)となってしまうのです。

クランチ等で、Fドライブの●●を起動する 等の設定を行っている為、元に戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ドライブ名(ドライブレター)は、ある程度自由に変更できます。
以下をご参照ください。
http://sometime.minidns.net/windows/change_driveletter_nt.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング