ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

テレビ(REGZA42Z8000)にバッファローの外付けHDD(HD-PCT500U2-BKJ)をUSB接続しているのですが最近、レコーダー系としては頻繁に録画を失敗します。


失敗の原因としては、「録画機器の接続が確認出来ないため」と「録画機器のエラーのため」のどちらかで、前者のほうで録画できない場合が多いです。

以前は、大手量販店でテレビを買った際に、タダでつけてくださった外付けHDDを使っていたのですが
録画を頻繁に失敗するようになり今のHD-PCT500U2-BKに今月買い換えました。
以前のものが録画を失敗した理由は不明です(最近になって、お知らせを確認すると録画ができなかった原因を知ることができるという事を知ったもので)


録画の使用頻度としては1日1~3本程度ドラマを撮っています。
BS放送のものも多いです。

リビングのテレビは分かりませんが、私の部屋のテレビ(リビングが2階で私の部屋は3階です)のアンテナレベルは75~77です。

いろいろ調べていて、外付けHDDはこういうエラーは起こりやすいというのを見かけたのですが、やっぱりしょうがないことなのでしょうか?

買い換えてから既に2回ほどは起きています。





後、もう1点テレビを点けて、少し経ってから録画リストを押して、録画した番組を観ようとすると
「録画機器の接続が確認出来ません」的なニュアンスのメッセージが表示され、録画リストが表示されない事があります。
これはコンセントを抜いて指し直す事で解消されるのですが以前のHDDでは頻度は不明ですが、ある程度の回数はこういう事が起こっていました。


新しいHDDでも既に1回あったようで、
その際も、コンセントを抜いて指し直したようなのですが、以前のHDDと違い、コンセントを抜いてすぐ指し直しても改善されず、もう1回抜いて、少し経ってから指し直す事が改善したようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もANo.1さんと同様に、HDDがバスパワーで動いているために不安定になっているのではないかと思います。


新たに購入されたバッファローのHDDにはオプションでACアダプタが取り付けられるので、これを購入して使用されれば解決するのではないでしょうか。

ちなみに不具合が発生しそうな状況は、

(1)HDDがバスパワーで動作している。
(2)HDDをテレビ右側面のUSB端子に接続している。->正しいのは背面のUSB端子に接続。
 (この場合は録画自体できないはずなのでこうはなっていないと思います)
(3)右側面のUSB端子に別のUSB機器を接続している。

くらいなので、(1)-(3)のようになっていないかを確認して、もしそうなっていたら解決しておいてください。多分ACアダプタを取り付ければ(3)の状態になっていても安定動作すると思いますが、、、。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速専用のACアダプタを購入しました。
これで改善される事を願います。

お礼日時:2012/11/16 01:00

新たに質問する場合は、以前の質問を閉じましょう。


ベストアンサーが無ければ、無理に選ばなくても良いです。

USB HDDをセルフパワー(AC電源が必要なもの)に交換する事をお薦めします。

>これはコンセントを抜いて指し直す事で解消されるのですが

テレビのコンセントを抜いているのですよね?
USB のコネクタを抜いて、しばらく(数十秒)してから差し込む事で改善すると思います。
「録画機器の接続が確認出来ません」と録画失敗は(多分)同じ事象で、録画開始しようとした時に
USB HDDの接続が確認できなかったために、録画に失敗したと思われます。

この様な事象は、それほど多くは無いですが複数の事例が報告されています。
そして、セルフパワー(AC電源が必要なもの)の方が不具合が少ないです。
セルフパワー(AC電源が必要なもの)のHDDに交換しても発生するなら、故障の可能性が高いので
修理しましょう。
修理に出した場合、過去に録画したものは全て視聴できなくなる可能性が高いです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDによるテレビの予約録画が途中で停止してしまう

HDDによるテレビの予約録画が途中で停止することがときどきあります。約15回に一回くらい、録画が中断してしまうということが発生します。ですから、長い番組のときは、最後までうまくいくかどうか、いつも冷や冷やしています。HDDの空き容量は常に十分にあります。見終わったすぐに消去していますので、100時間以上の空き容量がある状態で録画しています。製品の取扱説明書には、「困ったとき」の項目には、このような現象の記述はありません。原因としてどういうことが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

「ハードディスクの異常により 停止しました」

ならばHDDの異常ですので保証期間内なら無償修理が可能でしょうから修理でしょう。
修理に出すときはその異常メッセージが出た画面を写真に撮っておけば修理の時に異常が出なくても証拠になります。携帯の写真でも良いので証拠を残して修理に出すのが良いでしょう。

Qテレビにつけた 外付けHDDが 認識しないのは

昨年12月に ACUOS46型テレビと バッファーローの外付けHDDを購入しました。
テレビ大好き家族なので、HDDを 毎日かなりの頻度で使用しています。  このところ 録画した映像が たまにちかちか 割れるときがあるので 気になっていましたが、昨日USBが外れたとかいうメッセージがでて HDDを認識しなくなってしまいました。
バッファローに問い合わせたら、故障と簡単に言われてしまいましたが、1年もしないで故障するのは使いすぎたのでしょうか?

外付けHDDはバックアップのためで 普通テレビの録画を繰り返すならDVDレコーダーに 変えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

極論すると、この国では、一般家庭で、テレビ放送を録画保存することは
不用の物、あるいは好ましくないこととされています。

バックアップ以外の方法で、デジタルデータの保全をはかる方法はありません。

HDDが数日で壊れることもありますし、CPRM付きのDVD-RWやBD-Rを使っても
そもそも書きこみの時点で書き込み品質が充分でない場合さえありえます。

書きこみ品質の安定性においては、光学ディスクは非常に脆弱で
MDとしても普及した光磁気ディスク(MO)に比べると、圧倒的に信頼性が低い。


ところが、この国では地上波デジタル放送に、厳しいコピーガードが施され
HDDへの録画をCPRM付きDVD-RWにダビングすることはできても…

HDDが壊れたから、DVD-RWから、もう一枚のDVD-RWにコピーとか
HDDを新しくしたから、DVD-RWからダビングして戻して…とか
そんな、便利で当たり前のようなことが、まったくできないようになっています。

これが世界で唯一、地上波デジタル放送に施された、ダビング10という厳しい制限です。
バックアップを望むなら、録画HDDが壊れる前に、BD-R10枚にダビングしとけってわけで…

ですから、多くを望まないことが気楽な方法です。


外付けHDDへの録画やダビングができると言っても、レコーダー本体が壊れたら
買い換えたレコーダーに外付けHDDを繋ぎ変えても、以前の録画物は再生できないのです。
(「フォーマットが必要」という注意書きの意味を、読み解けないでいる人が多いと思います)

あとで見ようと、楽しみに外付けHDDに蓄えるとか、やめとけ。これが総務省の答えです。


それに納得がいかないのであれば、PT2のような研究用機材を導入して
世界標準の常識的な録画ライフについて、研究してみるしか無いと思います。

うちは、テレビはもう何年も持っていないし、置く場所もないし
パソコンはLinuxしか使っていないし、やむを得ず、研究せざるを得なくなりました。
おかげで、録画物をソフトウェアRAID10やRAID5に貯めこんで
なにかが壊れることへの不安を小さく、安心して枕を高くして録画できるようになりました。

情報弱者ほど損する仕組み、それが日本式地上波デジタル放送です。

極論すると、この国では、一般家庭で、テレビ放送を録画保存することは
不用の物、あるいは好ましくないこととされています。

バックアップ以外の方法で、デジタルデータの保全をはかる方法はありません。

HDDが数日で壊れることもありますし、CPRM付きのDVD-RWやBD-Rを使っても
そもそも書きこみの時点で書き込み品質が充分でない場合さえありえます。

書きこみ品質の安定性においては、光学ディスクは非常に脆弱で
MDとしても普及した光磁気ディスク(MO)に比べると、圧倒的に信頼性が低い。


ところが、この...続きを読む

Q録画ができない?

こんばんは、閲覧ありがとうございます。
私はSHARP社のブルーレイレコーダー(型番:BD-HDW-73)を使用しているのですが、近頃番組を予約しても録画ができていないという現象が多発するようになりました。
そこで休日に直接(予約せずに)録画をしたところ、一度はRECと表示されるのですが、数秒後には録画が停止されました。
その数秒後にまた録画を開始し、また数秒後には録画が停止という繰り返しです。
結局録画もされていませんでした。
アンテナの感度も調べたのですが、85~90で受信状態は問題ないようです。
取扱説明書を参照したのですが、当てはまる項目が無く、困っています。
購入後一年以内なので故障ということはないと思うんですが…

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【対象機種】
BD-HDW80/BD-HDW75/BD-HDW73 ソフトウェアバージョン番号 B71203081
※お使いのレコーダーのソフトウェア・バージョンが、今回のバージョン番号と同じ場合、または、その数値より大きい場合には、ソフトウェア・アップデート(更新)の必要はありません。

※本体のソフトウェア・バージョンの確認のしかた
1. リモコンの[ホーム]ボタンを押し、[カーソル]ボタンの操作(左右)により「設定」を選び、[決定]ボタンを押します。
2. [カーソル]ボタンの操作(左右)により[初期化・更新]を選び、更に[カーソル]ボタン操作(上下)により「システム動作テスト」を選び、[決定]ボタンを押します。
3. 画面に表示されるバージョン番号が現在のバージョンです。

【主なアップデート内容】
•ホームメニュー操作の安定性を改善しました。

《ダウンロードページに掲載しているアップデートソフトは、以前のアップデート内容を含んでいます。》
<お知らせ>

特定のブルーレイディスクソフトを再生したときに、「画面が出ない」または「メニュー操作ができない」といった場合には、レコーダー本体のソフトウェアのバージョン番号を確認し、最新のものにアップデートしてください。
(BDビデオソフトは、最新規格に基づいて制作されています。そのため、お客様がご利用のBDビデオソフトは本機の製造日以降に制作された可能性があり、一部の機能に対応できていないことがあります。)

【アップデートソフトの履歴】
《2012年 3月 2日公開 : バージョン番号 B71201271》 1.予約録画の安定性を改善しました。
2.スカパー!HD対応チューナーからの予約録画の安定性を向上しました。
《2011年11月16日公開 : バージョン番号 B71110270》 1.外部機器からの録画安定性を向上しました。
2.AVCHD方式のデジタルビデオカメラからの取り込みの安定性を向上しました。
3.新しく発売されたブルーレイディスクソフトの拡張機能に対応しました。
《2011年 7月21日公開 : バージョン番号 B71107050》 •LANの接続安定性を向上しました。
《2011年 6月 8日公開 : バージョン番号 B71105261》 1.新規BDXL規格に準拠したディスクに対応しました。
2.予約録画の安定性を改善しました。
3.地上デジタル放送再編(変更)情報の取得安定性を向上しました。
4.まれに、音声が出なくなる症状を改善しました。
5.新しく発売されたブルーレイディスクソフトの拡張機能に対応しました。

というわけでまずはバージョンが最新かどうか確認しましょう。
まぁアップデートの度に【予約録画の安定性を改善】なんて謳ってますので、たびたび録画問題が発生しているのでしょう。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/info/usb_up_hdw80.html

【対象機種】
BD-HDW80/BD-HDW75/BD-HDW73 ソフトウェアバージョン番号 B71203081
※お使いのレコーダーのソフトウェア・バージョンが、今回のバージョン番号と同じ場合、または、その数値より大きい場合には、ソフトウェア・アップデート(更新)の必要はありません。

※本体のソフトウェア・バージョンの確認のしかた
1. リモコンの[ホーム]ボタンを押し、[カーソル]ボタンの操作(左右)により「設定」を選び、[決定]ボタンを押します。
2. [カーソル]ボタンの操作(左右)により[初期化...続きを読む

Qレコーダーで予約したはずなのに無い!

レコーダーで毎週録っている番組があるのですが
先週だけ録れてませんでした。
予約リストにはきちんと番組名と“予約は毎週”とあるのにおかしいなと思いました。

何か番組やレコーダーの事情で予約されない日ってあるんですか?


心の隅で家族の誰かが消したのかとも思ってます。
本当にそうだとしたら立ち直れません。
削除された番組はどうやったら復活させるか方法もありましたら教えて下さい…。

回答宜しくお願い致します

Aベストアンサー

メーカーや機種によって異なるでしょうが、何かの事情で予約録画が行われなかった(中止された)場合に、「お知らせメール」(←呼び名は色々)にその理由が書かれています。

お使いになっているレコーダーにその機能があるかどうか分かりませんが、取扱説明書に目を通してみてください。

Qハードディスクの電源が勝手に切れる原因

今BUFFALOのハードディスクを使っているのですが、勝手に電源が切れてしまうのですがみんななるのでしょうか?改善方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

OSの種類が書いてないので、詳細に回答できないけれど、
電源オプションを開いて中に有る項目の
「ハードディスクの電源を切る」を無しに設定すれば通常は切れなくなります。

QHDD再生時に時々一瞬止まる

 今夏にHDDつきのデッキを買いました。毎日気軽に録画しては見て、
楽しんでいます。ところが最近、再生の際 急に画像が一瞬止まることが増えました。すぐに続きが始まるのですが、これはなぜでしょう。故障でしょうか、それとも良くあることなのでしょうか。よーく見ていると、一瞬止まっているようにみえて、実はほんの少し進んで(跳んで?)いるようにも見えます。買ったばかりはこういうことはありませんでしたし、設置してから、一切落下させたり移動させたりしたことはありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仕組みは知りませんがデフラグみたいな物かもしれませんよ。
録画削除を繰り返して歯抜けみたいになったのかも。
取りあえずメンテツールみたいなものでならすことはできますか。

Qテレビの録画が上手くいきません…

東芝レグザの2009年当時最新の40型TVとバッファローのレグザ対応外付けHDDを接続して、それに録画をしています。

親が複数のドラマを連ドラ予約しているのですが(1日に2~3本程度とかなり多いです)
撮れないことが多くて困っているようです。

最近外付けHDDを撮れない、録画エラーが多くなったという理由で買い換えました(以前のはテレビを買った時にタダでつけてくださったものです)

上記のはリビングの話なのですが

私の部屋のBD/HDDレコーダーもたまに動作が停止してしまう事があるのですがごくごくたまにです。
ただリビングのは月に1~2回?(正確な回数は分かりませんが、頻発している感じです)


私のリビングでは録画をめったにしないため、親から聞いた情報のみですが


頻繁に連ドラ予約をしているのにもかかわらず、撮れてない事がある。
頻繁に録画リストボタンを押すと、「データがありません」と表示される。(これはコンセント抜いて、指し直すと改善しますし、それまで録画してあったものが消えてる事はありません)

予約が正常に行われて無い場合は、データがありませんと表示された時に限って起こるものでもないようです。
(私の経験上、私の部屋のレコーダーではそういう時以外で予約が正常に行われないという事は無いのですが、リビングのはそうではないようです)

親もかなりのドラマを連ドラ予約しているので、ドラマを見ていて、ストーリーが飛んでいるなと思い、あっそういえばという感じで録画が正常に行われなかった事に気付くようです。

テレビやHDDの型番等載せていないのであれですが、原因は何が考えられるでしょうか?

ちなみにHDDはUSBでテレビと接続しています。
(我が家はテレビの配線はできますが、テレビ等の知識はあまりありません)



個人的にはドラマが撮れていなくても、ネットで探して見ることもできるのですが親はそういうのができないので…
できるだけ録画が正常に行われるようになってほしいのですが

東芝レグザの2009年当時最新の40型TVとバッファローのレグザ対応外付けHDDを接続して、それに録画をしています。

親が複数のドラマを連ドラ予約しているのですが(1日に2~3本程度とかなり多いです)
撮れないことが多くて困っているようです。

最近外付けHDDを撮れない、録画エラーが多くなったという理由で買い換えました(以前のはテレビを買った時にタダでつけてくださったものです)

上記のはリビングの話なのですが

私の部屋のBD/HDDレコーダーもたまに動作が停止してしまう事があるのですがごくごく...続きを読む

Aベストアンサー

HDDを交換してからも、状況は変わらず?
質問文では、その辺りが良くわからないですね。

録画に失敗すると右上に「i」マーク(Infomation)が表示されるのはご存じ?
その際は「お知らせ」を見れば、録画出来なかった理由がわかります。
我が家も同時期(2009年製)のREGZAですが、理由無く録画を失敗したことは一度もありません。
大雨でBS放送が正常に受信出来なかった、手動で録画中に予約録画が優先された・・・など、必ず録画できなかった理由が「お知らせ」に記録されています。
まずは「お知らせ」で録画出来なかった理由を確認してみるべきですね。

QREGZA(東芝)で、特定の番組が予約録画されない

特定の番組のみ、録画予約しても録画されていません。

連ドラ予約してます。
何度か失敗しているので、番組表で確認するのですが、
最初は番組表に予約済みの赤マークが出ていないのに気付いたので、
その時点で再度連ドラ予約にすると、番組表には赤マークで
予約済みとなります。
ところが、実際番組が始まると予約できていないのです。

ある一つの番組だけです。
他は問題なく録画できます。
不思議です。

Aベストアンサー

>ただ、そうなると私だけではなく、他の多くのユーザーがそういう症状?

NHKの例は、掲示板で他のREGZAでの失敗報告を見て、試してみた結果、掲示板の
情報と同じでした。
結果をレスした所、他の人から
「検索キーワードを編集するのは、REGZA使いの常識」とのコメントを頂きました。(^^;

Q外付けHDDに TV録画が失敗する

私の家では今でも ブラウン管TVをチデジチューナーを通してみています。
さらにひかりTVをいれていて ひかりTVチューナーに外付けHDDをつけ
TVなどを録画しているのですが
最近 録画しても録画が途中で止まり また録画されたものを見ていても
途中で再生に失敗します。
録画しているのは通常のTV番組です(チデジ放送)
たまに 最初からHDDが接続されていませんと表示されることもあります。
すぐに使えるようにはなるのですが・・・

これは 外付けのHDDが壊れたのでしょうか?
それとも 光TVのチューナーがおかしいのでしょうか?
もしHDDの故障なら とり急ぎUSBなどでも 録画可能でしょうか?

あと数ヶ月で引越しし 全て解約 破棄するので 新しくHDDを買うのも
ためらっています。なにかよい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

定番の方法は、初期化ですね。

> ひかりTVチューナー
設定等を全てリセットして電源を落とし、コンセントも抜いて1時間程度放置する。
その後、設定をしなおす。

> 外付けHDD
を初期化する。
その後、コンセントやケーブルを全て抜いて少し放置した後にまた接続する。

これで様子を見るというのが定番と思います。

QUSBスロットがないテレビに外付HDDを接続したい

 我が家のSHARPのAQUOSは2005年に購入したので、最近販売されているテレビのような
USBスロットがありません。
 地デジ対応のHDDレコーダーはAQUOSと同じく2005年に購入してあるのですが、容量が
250Gしかないため、容量を節約するために、常にアナログ放送を録画しています。
(録画番組は消さずにHDDに保存しておきたい方なので、250Gでは容量がすぐいっぱいに
なってしまうためアナログで録画しています。)
 
 しかし、今後の完全地デジ化に伴い、250Gでは容量が不足するので、1TBくらいの録画機器
の購入を考えています。Blu-ray対応のHDDレコーダーもの購入も考えたのですが、DVDを
視聴することがほぼ全くないうえ、高額なことを考えると買う気になれないなあと思っていました。
 
 最近、新聞広告を見ていたのですが、外付HDDなるものが販売されていて、USBケーブルで機器とテレビを接続すれば、録画が可能というもののようです。1TBでも1万円くらいとかなり安価なのが魅力的です。
 しかし、上記のように我が家のテレビにはUSBスロットがありませんので、外付けのHDDというのはそのままでは使えないようです。そこで質問なのですが、USBとHDMI変換ケーブルというのも電気屋さんでは売ってるようですがそれを使って我が家のAQUOSと外付けHDDを接続して録画が可能な外付HDDはあるのでしょうか?あれば、メーカーや品名を教えていただければ幸いです。

 我が家のSHARPのAQUOSは2005年に購入したので、最近販売されているテレビのような
USBスロットがありません。
 地デジ対応のHDDレコーダーはAQUOSと同じく2005年に購入してあるのですが、容量が
250Gしかないため、容量を節約するために、常にアナログ放送を録画しています。
(録画番組は消さずにHDDに保存しておきたい方なので、250Gでは容量がすぐいっぱいに
なってしまうためアナログで録画しています。)
 
 しかし、今後の完全地デジ化に伴い、250Gでは容量が不足するので、1TBくらいの録画機器
...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です
あまりになになので反省して

こんなのとか、メーカー直販でこの価格なので、もうちょい安いとこはあると思います
http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=10381
これでHDMIでテレビに繋ぎます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング