電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月前からTOSHIBAのHDDレコーダー(RD-XS36)を使っています。
はじめはなんともなかったのですが、ここ2,3日、予約録画した際に、番組が始まって、4,5秒遅れて録画が始まります。
ADAMSという機能を使っているので、機械の時刻は毎日自動的に調整されています(と思います)。
この機種をお使いの方、このような症状はありませんか?
それと、録画したものを再生中、途中で停止すると、次回再生した時に、前回停止してところから再生されますが、頭から見たいときは、早戻しして頭まで戻しているのですが、一発で頭から再生する方法はないのでしょうか?なんかいつも面倒くさいのですが・・・

A 回答 (2件)

取扱説明書準備編の32ページ右下に、ADAMSでジャストクロックが働かない条件が書かれています。

下二つのどちらかに該当しませんか?

タイトル先頭からの再生に関しては、チャプター分割していないなら「頁/スキップ」の左ボタン、チャプター分割しているならクイックメニューを押して「タイトル先頭から再生」が簡単です。

この回答への補足

私の勘違いで、電源入れっぱなしにしておく必要はなかったですね。
それと、やはり、手動で合わせた後、また5秒遅れになってました。
いよいよ電気屋に問い合わせようかと思っていたら、今朝になって、ぴったり合ってました。
納得いきませんが、とりあえず問題は解決しました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

確かに電源が入ってる時は、予約録画実行中か、再生、編集中が多いです。
でも、手動で時刻を早めたのに、元に戻ってるんですよね。
これは、ジャストクロックが働いたという事ですよね。
でも、私の間違いかもしれないので、今度しばらく電源を入れっぱなしにしておいてみます。
先頭からの再生はスキップボタンなんですね。どうもありがとうございました。

・録画開始時間の遅れ.... 単純に内部時計の遅れだと思います。

自動的に修正してくれる機能が働くための条件を満たしていないのではないでしょうか。ウチのXS40だと電源入れっぱなしをしていると時刻修正機能は働きません。

・再生開始の問題.... スキップボタン一押しで先頭まで一気に戻りませんか?

この回答への補足

電源offでも時刻修正機能が働いてました。
そして、なぜだかわかりませんが今朝は時刻が合ってました。
う~ん、とりあえず問題は解決しました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!頭からの再生にはスキップボタンですか。
気がつきませんでした。どうもありがとうございます。
時刻修正機能につては、うちの機種は電源を入れてないと働かないと思ってましたが・・・説明書もう1度読んでみます。