プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週借りてきたレンタルDVD(片面2層)が自宅のDVDコンポ(Pioneer製)で再生ができません。
借りてきたDVDはシリーズ物でVol.1~8は問題なく再生ができていたのですが、Vol.9だけ再生ができません(映像がまったく出ない状態で、ディスクが認識できてていないように見えます)。
以前同じ片面2層のVol.6を借りたときは問題なく再生できていたので、片面2層のディスクが認識できないということではないと考えています。また、一緒に借りたVol.7,Vol.8(ともに片面1層)をVol.9と入れ替えると再生できたことからDVDコンポ側のレンズの汚れなどが原因ではないと考えています。
同じような現象に悩まされたことがある方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけないでしょうか。
また、これを機にDVDプレーヤの買い替えも検討しようと思いますが、お勧めの機種がありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

レンタルのDVDはとにかくキズがスゴイので、そのせいだと思います。


盤面を光に当てて見ると、軽いキズのほかに少し大きなものや深そうなキズが見あたりませんか?
再生できなかったとお店に言えば、交換してくれるか、無料で借りられるチケットをくれると思いますよ。

買い換えを検討する前に、キズのないちゃんとしたDVDで検証した方がいいと思います。
ごくまれですが、市販の新品DVDソフトでもDVDプレイヤーの会社によっては相性があり、パナソニックでは問題ないのにパイオニアだと途中で止まる、なんてこともあります。
友人はその映画のDVDソフトを三度取り替えてもらい、やっと通常再生できるようになりました。
同じDVDソフトでも作っている工場が違ったり、同じ工場でも製造ラインが違ったりすると、こういう現象が起こるそうです。
    • good
    • 0

借りてきた店に確認する方が良いのでは?


ディスクの不良であれば、先に再生出来無いことを伝えて店に確認しておかないと、返却した後で貴方が再生不能にした、と言うことにされて、トラブルになる可能性もありますから。
他の二層ディスクが再生可能であるなら、デッキの問題ではなく、ディスクの問題である可能性もありますから。
早めにお店に行って相談しましょう。
    • good
    • 1

 レンタルDVDですが、DVDの方に傷等は入ってないでしょうか?私もツタヤのネットレンタルをよく利用します。


何回か再生不良がありそのことを連絡すると無料で同じソフトを送ってくれたりもしました。
 一度レンタルされた店(ネット)に再生ができないと連絡されたらいかがですか?同じソフトをまた無料で借りることが出来るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、レンタルしたお店に行って別のディスクに替えてもらいました。
私が見る限りディスクに目だった傷はないですが、今回も再生することができませんでした。
自宅のPCでは再生ができるので、DVDとプレーヤの相性であるような気がします。
お店に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!