プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からCD-Rをもらったんですが動画が入ってました。

動画ってDVDだと思ってたんですがCD-Rでも録画できるんですね。見た目は一緒で容量が違うだけですか?

友人はDVDの再生だけで録画の機能がないパソコンです。

圧縮だの解凍だの言ってましたがよく理解できませんでした。

A 回答 (6件)

一般的にDVDの動画はMPEG2という方法で圧縮されています。



特徴としては容量が少なく綺麗という感じです。
それでもDVDの容量4.7GBではないと(CD-Rの700MB)入りきらないのでDVDが主流になってるのです。

静止画のJPEGで考えてみるとわかると思いますが、小さいサイズにするために圧縮率を上げると静止画が荒れて汚くなりますよね?
動画も同じです。

特に2時間の映画などをCD-Rのサイズにしようとすると見るに耐えない状態になってしまうのでDVDの容量が必要になり使われてます。

また圧縮方法は沢山あります、CD-Rにとお考えならDivXがお勧めです。
本屋で動画の本を探すならMPEG2、DivXの説明が載っている本がお勧めです。

因みに私はHPでどこか良い所が無いか探してたのですがいまいち解らなかったので雑誌で勉強しました。
    • good
    • 4

ビデオCD < スーパービデオCD < DVDビデオの順に画質は良くなります。

ビデオCDはVHS3倍モード程度と言われています。スーパービデオCDとDVDビデオはMPEG2という形式で作成されます。

個人的に一面白いと感じているのはスーパービデオCDですね。安いCDRメディアに比較的高画質で40~60分は記録できます。(60分にしようと思ったらビットレート落とさないとなりませんが…)

自分の持っているパイオニアのDVDプレイヤーだとこの3種、いずれも再生することができます。もちろんパソコンでも。

ビデオCD、スーパービデオCDで検索すればいろいろ分かると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スーパービデオCDって面白そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 20:00

最近の主流では、CD-Rは700MB、DVD-Rは4.7GBの容量を記録できます。


また、何分の動画が記録できるかというのは、ビデオ編集時にどれぐらいのクオリティ、サイズで編集するか、
どのCODEC(コーデック)を使って保存するかなどで変ります。
ですから、超ハイクオリティ、最大サイズでDVDに記録するよりも、超ロークオリティ、最小サイズでCDに記録した方が長い時間保存できたりします。(この作業に意味があるかどうかは別(笑))

難しい話を勉強する気がなければ、「容量が違う」と言う認識だけで構わないと思いますよ。
あとは再生するための機器が違うって事ぐらいなもんです(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味があるんで勉強してみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 21:57

CD-Rでも動画の記録は出来ます。

見られる時間、記録時間が短いだけです。
これから後は自信がありませんが、データを圧縮して記録してあなたのPCで解凍、もとのデータに戻す操作を行えばかなりのデータが記録できます。ただ見ながらでるのかどうかしりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人がそのようなこと言ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 21:56

video-cdだと思います。


画質はDVDより落ちますが,約60分の動画が作成できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 21:55

動画、いうのは音声やデジカメ画像、ワープロ文書などと同じで、情報の中身です。



DVDとかCD-Rというのは記録メディア(入れ物)であって、そこに入れるもの(中身)は、容量が収まれば、いずれにも記録できます。

DVDは容量が大きいので、映画などの動画に使われることがおおいですが、CD-Rやフロッピーなどと本質的に同じものと考えてよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています