電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近新しくSONYのビデオカメラ(ハンディカムFDR-AX40)を購入。 今までSONYの他の製品を使っていましたが、壊れてしまったので↑を購入して、この間早速使ってみました。
いつも通りHDDに取り込んでDVDを作成しようとしたら問題が発生。
動画が『動画ファイル(MP4)』という形で保存されてしまい、ここからDVDに焼こうとしたら焼けませんでした。
いつもはSDカードに録画して、HDDに入れています。そして、撮影ビデオを取り込むを選択して取り込みます。今回も同じようにやりました。普通に取り込んでくれたので、ほっとしましたが完了してから一覧を見ると取り込まれたはずの動画がなく、『動画ファイル(MP4)を見る』というところに、保存されていました。どうやら、ハンディカムの4K?というのが関係しているようです。
が、どうやっても『動画ファイル(MP4)』からはDVDが焼けません。

なので、SDカードからパソコン→DVDに焼くことにしました。
パソコンに取り込んだら形式がMP4ビデオになっていました。
これをどうやったらDVDに焼けますか?
あんまり詳しくないので、とりあえずDVDを入れて『管理』→『書き込みを完了する』をしたら容量が14.7GBあり焼けませんでした。
なにか専用のアプリが必要ですか?

ダンスの本番の動画で友人もほしがっているので、急いでいます…
どなたか回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

使用しているもの↓
ビデオカメラ SONY ハンディカムFDR-AX40
HDD Panasonic DMR-BRZ2000
パソコン Windows8,1

A 回答 (6件)

動画のファイルサイズが14.5Gならば普通のDVD書き込みソフトは容量オーバーで書きこみ不能です。

次の「FreeMakeVideoConverter」という無料ソフトをインストールしてみてください。大きいファイルを4.7GのDVDに収めてくれます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

インストールの時に「危険です!」みたいな警報が出るかもしれませんが大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

そちらのソフトを使ったら作成ができました!
おかげで友人にも渡すことが出来ました。ありがとうございました。

他の回答者様のおっしゃる通り、基本的な原因は容量でしょうか。

MP4形式は現在いちばん一般的な形式と言っても過言ではないと思いますので・・・

どうしてもDVDに焼きたいのであれば他の回答者様のご意見で十分かと思います・・・が、
ご友人へ渡すために急いでいるようなので、例えば渡し方を変えるというのはどうでしょう?
SDやUSBメモリでお渡しする、もしくはSNS(Facebookなど)や動画サイト(youTubeなど)にアップしてご友人にだけ公開するとか。
(ご友人側でどうすれば見れるのかによると思いますが・・・)

対処方法はいくらでもあると思いますが取り急ぎ?(笑
    • 0

まずはCraving Explorerをダウンロードします。

そして起動して画面したのほうに変換のタブがありますから、変換先のファイルの種類をMPEGに設定してMP4をその窓の中に放り込めば、DVD-VIDEOの元となるMPEG動画ファイルに変換されます。
ただ、14.7GBのままではDVD-Rに収まりませんから、Windows DVDメーカーを起動して要らないシーンをカットするなどして編集して全体を4GBほどにまとめるか、分割をして3部作に分けるかしましょう。

DVD-Rのデータは消える(部分的に壊れる)ことがありますので、できればオリジナルのMP4のままで配布したほうがいいと思います。
相手がスマートフォンをお持ちならばUSBケーブルで接続してmicro-SDや本体メモリへコピーしてさしあげればいいでしょう。
    • 0

PCとDIGAをLAN接続して、DIGAのファイル共有領域にコピー

DIGAの操作で、共有領域から通常領域にダビング(4K動画であってもHDになります)
通常領域からBD(HD画質)に焼けます。

DVDにも焼けますが、SD画質になります。

PCだけで行うなら、オーサリングソフトを使って、DVD-VIDEO形式などで焼く。

以上は、レコーダー/プレーヤーで再生可能な形式で焼く場合です。
PCのみでの再生で良い場合(4Kそのままを含む)は、PCにBDドライブを接続して、
BDにデーター形式で焼く。
DIGAでも共有領域からBDにデーター形式で焼けたはず。
    • 0

>MP4ファイルをDVDに焼くには?

容量が14.7GBなので、
・単純に 1層なら4枚、2層なら2枚に分割するか、
・4.7GB以下、8.5GB以下に圧縮するかです。

デメリット
分割 → 枚数が増える
圧縮 → 画質が落ちる

分割、圧縮できるフリーソフトもあるけど
DVDの記録できる容量すら、理解されていないとなると
敷居が高いかと思われます。
    • 0

>あんまり詳しくないので、とりあえずDVDを入れて

>『管理』→『書き込みを完了する』をしたら容量が14.7GBあり焼けませんでした。
>なにか専用のアプリが必要ですか?

DVDの記録できる容量は
1層の場合 約4.7GB
2層の場合 約8.5GB

なので、14.7GBだと物理的に容量不足です。
    • 0