電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HyperCamの無料版でネトゲの動画を録画しました
WINDOWSムービーメーカーで編集しましたが
チャットの文字などがぼやけてて見えなくなってしまいます
これは動画の圧縮方法が関係してると知り合いの方が言ってましたが
知識がないのでよくわかりません

そこで圧縮方法がいいソフト?を探しています
基本的にhyperCamでとった動画の最初と最後がネトゲ最小化してから
デスクトップで操作してるのでデスクトップ画面の動画を削除できて
あと文字を動画につけられればいいのですが
そのようなソフトありますでしょうか?

A 回答 (1件)

悪いことは言いませんから

>知識がないのでよくわかりません
と言わず、圧縮率、フレームレート変えて2~3種類試して見ることをお勧めします。

何故かというと、設定は自分のニーズに会うものを自分が選択する物だからです。
たとえば、
・「ネットにUPして、大勢の人に見てもらいたいから、再生は軽い方が良い、雰囲気を楽しんでもらえれば良いから細かいところがボヤけても良い、とにかく軽くコンパクトに」
・「細かいところがボヤけては興ざめだ、そんなに大勢の人からアクセスは無いと思うし、アクセスが集中したときは重いかもしれないがガマンしてもらえれば良いだろう」
・「DVD-Rに焼いて、パソコンで再生して鑑賞するつもりだから、UPやDOWNの事は考えなくてよい、とにかく高画質」
では、「圧縮方法がいい」の「いい」選択が違うのです。

選択しなければ、デフォルト設定で圧縮されているだけです。

ビデオ編集ソフトには無料の物から高価で多機能なものまで色々ありますが、
高価だからといって、十人十色の「利用者の好み」に合うものを思考を読んで自動選択ってのは無理で、
多数の機能があって、利用者が選択できる選択肢が多いのです。
そのため、「自分で選択する」という認識が無いと反って辛いですよ。

文字を入れるには
adobe premiere
ulead videostudio
他、複数のソフトがあります

一般的にチャットの文字などをボヤけないようにするには、解像度は高く、圧縮効率が高いコーデックを選択した上で圧縮率指定は低く、その上でファイルサイズも小さくしたい場合はフレームレートは低めに抑える選択がお勧めですが
見栄えが自分の好みに合うかどうかは、自分でやってみた方が良いです。
WINDOWSムービーメーカーで、選択できる範囲でやってみてその上で、「今○○という設定で圧縮しているが、もっと○○な選択が出来るソフトが無いか?」という質問だと、よりニーズに合う回答が得られるのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
いろいろ勉強になります
WINDOWSムービーメーカーでもいろいろ圧縮のタイプを選べるんですね
限られた人しか見ないので見栄え重視で行きたいと思います

• 0