電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオキャプチャーで取り込んだ動画m2pをTMPGEncでavi化すると何故か容量が増えてしまいます。この作業は初めてではなく以前は問題なく圧縮できていました。少し前にパソコンが不調になったため、OSを再インストールしたのですが、その後、ソフトを全てインストールしなおして同じ作業をしているのに何故か容量が増えるのです。確かに以前も、昔の古いビデオテープから取り込んだ汚い動画は逆にファイル容量が増えていたので、そういうものか。。と思っていたのですが、再インストール後のやつは、そんなにひどくない動画も容量が増えてしまいます。コーデックはDivXを使っていて(音声はLameで、音声を出力のところがMPEG Layer-3, 48.000 kHz, ステレオとなっている)、いろいろ設定も変えてみましたが駄目なので、XviDを使ってみました。すると、一回目で容量がある程度減ったので(DivXでは増えてしまう動画)、二回目に違う動画をXviDの設定をVHQmodeを4(時間はかかるが容量が小さくなるやつ)にしてためしました。すると容量は増えてできてしまいました。もう何がなんだかわからなくなり、こちらへ質問させて頂いています。素人ながらにコンピューター内部的に問題があるのかななどと考えていますが。。どなたか原因や解決法、アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

いえいえ・・・とんでもないです。

私なんぞ、まだまだペーペーですから・・・。
全て、ソフト任せという悪い傾向です。
過去にDivxで(元動画が12分程度の番組)圧縮したら、82KBほどでできましたが、やはり映像の画質は悪いです。(真空波動研Lite より
RIFF AVI2.0 640x480 24Bit DivX 5.0.5 15.00fps 10485f 914.06kb/s MPEG1-LayerIII 24.00kHz 2ch 40.00kb/s 00:11:39
83,575,016Bytes)
ビデオからのキャプチャーカードによって、出来上がるサイズが違ったりした記憶があるので、より綺麗なとなりますと、やはり元より大きくなってしまうのかなぁとも思ったりもしています。
今回は全く手助けになることができずに申し訳ないです。
    • 0

たびたび、説明不足で申し訳ありません。

サイズというのは、動画ファイルの大きさです。
例えば、680×480とかのです。
テレビで見られるのでしたら、サイズは大きい方がいいですよね・・・
サイズを小さくする事によって、ブロックノイズが目立たなくなります。
テレビに出力されるとの事ですが、それはメディアリンクプレイヤーみたいなものででしょうか?
私自身はPCでしか、再生した事がないのですが、サイズを小さくする事によって、見る際にファイルの大きさが小さいままです。
難しいところですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

メディアリンクプレーヤー?
あ、パソコン上のファイルをDVD感覚でテレビで見れる
みたいなやつですか。次から次ぎへ色々出るもんですね。自分はDVD-Rに焼いて一般のプレーヤーで見たり、パソコンのモニターをテレビ出力にしたりです。
色々考えたんですが、やはり今回、容量が増えたり、圧縮したときの画質の劣化の酷いのは、元の素材(ビデオテープの重ね撮りを繰り返した3倍録画のもの)が悪いからかなと思ったりしています。Xvidなどはデフォルトで普通に圧縮できるみたいに雑誌やらには書いてあるのに、逆に容量が増えるのは納得いきませんが、それもやはり、元の素材が悪いのかななんて思ってきました。mk0112さんには色々アドバイスを頂き感謝しています。大変、ありがとうございました。

そうですよねぇ・・・

私自身は、TMPGEnc 3.0 XPressのDivx proのセットでいつも圧縮してるのですが、うまくその映像にあった圧縮というのが難しいです。
やはり、どちらかを犠牲にするしかないのですかね・
・・
私自身は三分の一程度の容量になるように設定しています。
半分程度にされるのでしたら、サイズも少し小さくされると、その分やはり画質が綺麗に感じます。
サイズを気にされないのでしたら、少しサイズを小さくされてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き、ありがとうございます。
サイズですか。。
サイズの意味を把握してないんですが、画素的なこと
ですか?小さくすると、その分、画素が増えるとか。。?
自分としては、最終的に、テレビで見れること(Avi→DVD-R)を想定しているのですが、その場合、サイズを小さくすることによって不都合はないんでしょうか??

codecの設定などができてるならば、きちんとインストールできてそうですね。

私の勘違いでした。申し訳ありません。
TMPGEncはFreeのですか?
色々なHPを彷徨ってましたら、下記のHPを発見しました。
参考になれば、幸いです。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/mb/mpagedivx.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
TMPGEncはFreeはフリーです。
その後、教えていただいたHPなども参考に
もう一度コーデックの映像と音声を色々変えて試しました。すると、設定によってはものすごい圧縮できる
ことがなんとなく発覚しました。ただ、自分のなかで
納得のいくレベルの圧縮というのがなんどためしても無理でした。やはり圧縮する以上は画質は落ちるし、画質優先だと圧縮率は低いしで。。ということかな
と思いました。自分としては半分くらいの容量にしたいのですが、そうすると画質は目に見えて落ちますよね。

こんばんわ。

もしかすると、きちんとcodecがインストールできてないのかもしれません。
再度、Divx,Xvidをインストールしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コントロールパネルのプログラムの追加と削除のところにしっかりとDivx,Xvidと存在していたり、コーデックの設定をいろいろ変えてみたりもできるのですが、その場合でもきちんとインストールできていない可能性があるのでしょうか?それと、DivXに関しては、最初、pro版にしていなかったから、一旦、削除して新たにpro版にしてみたのですが、それでも駄目だったので
Xvidにしてみたんです。それでもやはり再度インストールした方がよいのでしょうか?また、きちんとインストールされたかどうかの判断はどうしたらよいのでしょうか??