アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のCDプレーヤー用のレンズクリーナーで、今のPCのレンズクリーニングがしたい。

何年以上も前のCDプレーヤー用のレンズクリーナーがあります。
今のパソコンのDVDドライブのレンズクリーニングに使えないでしょうか?

今、認識しないPC用内臓DVDドライブがあります。
レンズクリーニングについては、行う機会があまりなさそうなので(OSインストール、各種の検査、の時ぐらいしか、DVDドライブを使いません。)購入に二の足を踏んでいます。

なんとか、このレンズクリーナーですませられないかと思うのですが。
ナントカ使う方法が無いものでしょうか?

だいぶ昔買ったもので、年数は記憶にありません。10年ぐらい前の製品の可能性があります。
【製品名】
株式会社ナガオカトレーディング
CD LENS CLEANER CDL-16
WET/DRY両用 コンパクトディスクレンズクリーナー CDL-16

以下関係ありそうな部分の抜粋

特長
●レンズにやさしい超極細導電性ブラシで効果的にホコリと静電気を取り除きます。
●音楽CDが再生できるCDプレーヤー、ゲーム機、CD-ROMプレーヤーのレンズクリーニングに使用できます。

仕様
●適用方式:CD方式
●クリーニング方式:湿式/乾式ツインブラシ
●付属品:クリーニング液・イソプロピルアルコール1%・フッソ系界面活性剤0.04%・非イオン面活性剤0.11%・メタケイ酸ナトリューム0.3%・精製水98.55%

●音楽CDが再生できるCD-ROMプレーヤーにも使用できます。

A 回答 (7件)

こういっては何ですが、最低限機種名くらい書いてもらわないと

一般的な抽象的回答しかできないと思います。

パソコン用DVDドライブといっても、型番で色々違います。
またノート用に使われているスリムタイプと通常のデスクトップで
使われている物とでは多少話が違ってきます。

ノート用なら、通常はスロットインタイプで無ければ、ピックアップレンズが
見えていると思いますので
コレを、赤ちゃん用綿棒で、掃除します。
この時、クリーニング液をほんの少しつけて掃除に使っても良いかもしれません。
(ただし、新しい綿棒でから拭きは必須です。)

それでダメなら、エアーブロアーで表面レンズの下にある反射板?のゴミをとばします。
※絶対に液化したガスがかからないように注意が必要。かかったら一撃でアウトです。
これでダメならあきらめましょう。
測定器無しに素人がどうこうできるレベルの話でなくなります。

デスクトップ用も基本は同じですが、ピックアップレンズにたどり着くまでの
分解が面倒というか難しいかと…
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

写真までわざわざ、私も少しみならわないとなりません。どうも、わたしが回答する時こんなに親切でないかも。ご返信ありがとうございます。
いやなにか、省略しても大丈夫かと思ったのですが・・・・。失礼しました。

東芝 SD-R5002
http://kakaku.com/item/01259010281/spec/ 価格コム
www.toshiba.co.jp/tech/review/2002/07/57_07pdf/a08.pdf 製品詳細pdf
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1107197739/ 2チャンネル

NECのValuestar VL550/5D のDVDドライブだったものです。
http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vs …

ディスクをいれると円盤のアイコンが、マウスカーソルにくっつきます。でも空です。挿入すると、ライトが点滅しなにか動いています。
今、最初の一枚、たった一回だけ、WindowsXP Proのインストールディスクを認識できました。どうしてなのか分かりません。
休ませたせい?一回だけでした。その後は認識できません。

他のCD・DVDは認識できません。クリックで開けますが、空っぽです。

PCの自作はできますが、パーツの分解までできません。

分解というこれは、そうとう慎重に実行したとしても、きっと不確定要素入って大失敗と、想定します。
中のぞきましたが、レンズは見えない?ようです?

分解についてネット検索してみました。
・・・・まぁ、あまり時間をかけるわけにもいかない、ということになるかも??!!
一方で、どうせ捨てるだけです。
実行するとしても、相当なにか、慎重になります。
やるなら、うちにある普通の綿棒でやってみます。

• 0

No.6です。

レンズクリーニングを行う前に、「マイコンピュータ」の「DVDドライブ」のプロパティーでドライブが正常に作動しているか確認してみて下さい。
もし正常に作動していなければ、クリーニングしても意味が無いので。

あと、ディスクの認識には時間がかかる場合があるので、ディスクを入れてから2~3分ほど様子を見てください。
一度認識できれば、あとはわりとスムーズに認識できるようになる場合もあります。

この回答への補足

>「DVDドライブ」のプロパティーでドライブが正常に作動しているか確認してみて下さい。

プロパティのハードウェアタブでTOSHIBA DVD-ROM SD-R5002と出ています。正常のようです。
ただ、全般タブでは種類: CD ドライブと認識されていて、どうしてなのかという感じです。

全般タブ
種類:  CD ドライブ
ファイルシステム:  不明

使用領域:  0バイト  0バイト
空き領域:  0バイト  0バイト
容量:  0バイト  0バイト

マイ コンピューターでは、DVD-RWドライブとなっていますが、CDドライブと表示されたことがありました。

ディスクを入れて時間をおいてもみましたが、別にどうにもなりません。

わざわざ返信までありがとうございます。

• 0

CD用レンズクリーナーはCD-DA(音楽用CD)として認識されるので、音楽用CDが再生できれば、ドライブに関係なく使用できます。

従って、パソコンのDVDドライブでも使用可能です。
ただし、質問者さんのドライブがレンズクリーナー自体を認識できなければ、クリーニングはできないのですが。

この回答への補足

FMnew7様
ご回答ありがとうございます。

いままで、のご回答を読みまして、レンズクリーナーで回復するのか分かりません。レンズクリーナーを使えばいいでしょうか?

長期に休ませた後?なのか、なにか、一回のみ、認識することがあります。
そこで、レンズクリーナーを使うことができるかもしれません。
ただ、ディスクを挿入すると、認識されませんが、なかで回転しているようです。そこで、清掃できないのかと思うのですが。

以下は、すでに、No.5に投稿したのと同内容ですが、No.5の私の補足は参照できませんので。(???サポートで内容を確認中です???)
この場をお借りします。

DVDの機種は、

東芝 SD-R5002
www.toshiba.co.jp/tech/review/2002/07/57_07pdf/a08.pdf 製品詳細pdf

NECのValuestar VL550/5D のDVDドライブだったものです。
http://121ware.com/product/pc/200301/personal/vs …

ディスクをいれると円盤のアイコンが、マウスカーソルにくっつきます。挿入すると、ライトが点滅しなにか動いています。「No.5の補足にない新たな補足 ⇒ DVDドライブのあるマイコンピューター画面がフリーズしたりなにかPCが動いております。」
今、最初の一枚、たった一回だけ、WindowsXP Proのインストールディスクを認識できました。どうしてなのか分かりません。

休ませたせい?一回だけでした。その後は認識できません。

他のCD・DVDは認識できません。クリックで開けますが、空っぽです。

PCの自作はできますが、パーツの分解までできません。どうせ捨てるし、分解して清掃しようかどうしようかと思っております。
しかし、分解の下調べをすれば、かなり時間がかかってしまうのです。適当にやると、不測の事態で、壊しそうです。
迷っております。

• 0

CDレンズクリーナーといっても色々ありますので

何とも言えませんが

基本的に書き込み機能のついたドライブなら、CD-ROMレンズクリーナーは
使わない方が無難です。
高速回転で、ブラシがピクアップレンズを叩き、とどめを刺します。

読み込み専用のドライブなら、大丈夫だとは思いますけど…

ちなみに、読めなくなってからでは、市販のレンズクリーナーは
役に立ちません。
ブラシの位置まで、ピックアップが移動しませんので…
市販のレンズクリーナーは、完全に読めなくなる前に使わないとダメです。

ちなみにノートパソコンとかなら、レンズが見えているので
綿棒で軽く拭いた方が、確実です。

いずれにしても、全く読めなくなってからでは、回復は無理といえます。
可能性としては、分解してレンズと反射板?を掃除、高さあわせ
レーザーの出力調整って事になりますが、回復する可能性は低いです。

正直な話、DVDドライブは今は安いので、交換した方が確実です。

この回答への補足

長文のご回答わざわざありがとうございます。

読みましたが・・・・。なんだか、どうしていいかわりません。
レンズクリーニングをしてみて、DVDドライブが本当に故障しているのかどうか様子をみる予定でした。その大前提が違うというと、よく分かりません。

DVDドライブはもう一台もっています。ですが、できたら、なんとかしたくて。というわけなので、買い換えはというお話は関係ありません。

>可能性としては、分解してレンズと反射板?を掃除、高さあわせ
レーザーの出力調整って事になりますが、回復する可能性は低いです。

レンズの綿棒での掃除ぐらいならできますが、そういったことはできません。

この際、綿棒で掃除してみようかなどとも考えてみております。

なんとか直らないものでしょうか?

• 0

使えますよ。

大昔の、DVDが登場したての頃のDVDドライブでなければ、CDとDVDのレンズは共通です。

ただ、レンズクリーニングしたからといって、必ず読取が復活するわけではないです。
ピックアップ自体がヘタっていれば、レンズクリーニングしても意味がないです。
ダメもとでチャレンジしてみては?

今はドライブは安いので、壊れたら買い換えるのが手っ取り早いですけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>今はドライブは安いので、壊れたら買い換えるのが手っ取り早いですけどね。

修理で安くすまないかと思っていましたら、レンズクリーニングを試してみるとよい、というアドバイスいただいたことがありまして、そうなのかと思っておりました。

なんだか、どうしてよいか、使って大丈夫なのかそうでないのか、どうしたらよいか分かりません。

• 0

別に構造は音楽プレイヤーだって、パソコンのドライブだって同じようなもんだから

大丈夫。
ただDVDとCDとレンズ部分の位置が違ったような でも使えます。

この回答への補足

ありがとうございます。

ただ、使えないというご回答もよせられ、どう対応すべきか、困っております。

• 0

レンズクリーナーにはCD用DVD用マルチドライブ用等それぞれ違います。

CDプレイヤー専用のものでDVDに使うのは全く意味がありません。

又レンズをクリーニングする必要もほとんどないと言っていいでしょう。
CDクリーナーやDVDクリーナーは人間の心理を突いたしょうもないアイテムにしか過ぎません。

この回答への補足

家に帰ってみたら、ご回答が四つも。ありがとうございます。

ただ、「使っても大丈夫」と、「大丈夫でない」 の両方のご回答に当惑いたしております。

kimkim0540さまのご回答は、PCの修理で大金を取られるのに、自分でパーツをとりかえると、なんということもなく修理できてしまうのを思い起こさせます。
本当のことかも、とも思えますが、認識できなくなったDVDドライブはどうすれば直るでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0