『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近我が家のDVDプレーヤーが不調です。

TMY社の『 GAIAM (品番:DVP-C910)』という商品を使用しています。

誕生日のプレゼントに旦那からいただいたのですが、半年程でディスクの読み込みができなくなりました。

1年の保証書がついていたので、お店に持って行くと、店長さんが接客してくれたのですが、『壊れるには早すぎるな・・・』とボソボソと言いながら確認し、新しい同じ商品と交換してくれたのですが・・・


新しく交換してもらった商品も1年1ヶ月程でまたしても同じく読み込みができなくなってしまいました。


タバコのヤニなどで機器は壊れやすくなると聞いたことはありましたが、家は禁煙なのでそういう訳でもないし・・・
チビにいじられないように手の届かない所に置いていたり、ホコリ等の掃除もマメにしていました。


1年の保証期間は過ぎてしまったので、持って行っても無理だろうな~とは思うものの、なんだかバカらしく思えてきてしまいました><;


同じ商品を使っている方はいかがでしょうか??皆さんも同じですか??

それとも、安い商品(4,000円程)だと1年くらいで壊れてしまうもの?

やはり次に購入するなら少しいいモノを買った方がいいのでしょうか・・・´A`;?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

タバコの煙や薬剤などが充満するところで、DVDプレイヤーを利用するのは良くないようですね。


ディスクを挿入する際は、埃をとることで故障の予防になるようです。
[All About DVDプレイヤーのレンズクリーニング]
https://allabout.co.jp/gm/gc/51185/3/

A 回答 (3件)

はじめまして。



CD・DVDレンズクリーナーでクリーニングしてみましたか。

レンズの汚れの原因はタバコの煙やヤニ、眼に見えるホコリだけではありません。
眼に見えない微細なホコリはどれだけ部屋を丁寧に掃除していても漂っています。
人間そのものがホコリの塊なのでこれはどうしようもありません。

トレイを開けるとホコリは侵入します。
トレイを開けなくてもホコリは侵入します。
またディスクも静電気を帯びる性質があるのでホコリを吸い寄せます。
レンズもプラスチック素材なのでホコリを吸い寄せます。
大抵はディスクの回転時に発生する風で吹き飛ばされますが、ホコリは徐々に付着していきます。

また設置場所がリビングダイニングキッチンで、開放型のキッチンの場合などは眼に見えない油煙も散乱します。1年も放置するとTVの画面は真っ黒、壁も若干黄ばみます。これはタバコのヤニと同等です。徐々に進行するのでほとんど気付きません。

とにかくCD・DVDレンズクリーナーでクリーニングをお試しください。
湿式と乾式があります。
クリーニング効果が高いのは湿式ですが、大抵は乾式でもOKです。湿式は乾式でも取れないしつこい汚れをとる場合にのみ使用します。
但し使用上の注意と手順は順守してください。
特に湿式の場合クリーニング液の付けすぎは逆にレンズに致命傷を与える場合があります。
またクリーニングは連続して3回程度が限度です。
それ以上クリーニングディスクを動作させてもクリーニング効果は全くありません。レンズが痛むだけです。
症状が変わらない場合は修理、交換、買い替えとなります。
クリーニングは頻繁にする必要はありません。認識不良が発生したらで構いません。逆に神経質になって頻繁にクリーニングするとレンズを痛めるだけです。

我が家の場合一番酷使しているPCの光学ドライブは1年に1度ほどディスクの認識不良を発生します。もっとも当方が喫煙者のせいもあります。ちなみに当方は自分の部屋以外ではタバコは吸いません。
それ以外のDVDプレイヤーやレコーダー、他の部屋のものも1~2年程度で最低一回はクリーニングとなります。もっとも使用頻度にかなり左右され、頻繁にトレイの開け閉めをしているものほど汚れやすい傾向はあります。

いずれにしてもメンテナンスは必要です。

>安い商品(4,000円程)だと1年くらいで壊れてしまうもの?

確かに中国製の安物ではありますし、電子機器にはどうしても当たり外れがあります。
製造段階で部材の検査はしていますが、大抵は通電すればOKなのでその個体差までは判明しません。なので製品の寿命にバラ付きが生じるのはやむ得ません。
中国製の大半は格安の部品で低賃金で組み立てるので製品自体も格安になります。
これらはメーカーで修理はしません。
販売メーカーは中国の製造メーカーに委託して製造する方式ですので、日本国内に修理を担当できるサービスもいなければ、部材も手元にないのでメーカー送りになっても大抵が新品交換となります。

国内有名メーカー製のものでも、現在では高級機を除いて大半が中国組み立てです。
部品の大半は日本からの輸出ですが、格安で良い部品があれば中国、韓国、台湾等から購入し、中国の組み立て工場で組み立てる方式です。
純粋中国製よりは程度の良いパーツを使用しているし、工場での品質管理も徹底されているので製品の質は上です。
また部材の大半は日本国内で確保しているので、サービスが修理します。
その分どうしても販売価格が高めになります。

我が家の一番古いDVDプレイヤーソニーDVP-F31(2003年・マレーシア製)は喫煙者の当方の部屋にありますが、まだ現役で正常に動作します。レンズクリーニングは8年間に3度ほどです。
    • good
    • 10

海外製の安いものはそんなもんです 私も


購入半年で修理に出して新品交換交換してもらった物も
367日ぐらいでご臨終でした4000円程度の商品を
人件費かけて修理はしてくれません良くても
新品交換です(そもそも代理店ですので修理部門が無い)
レンタル店など購入せず延長保障の
ある電器店で購入しましょう
    • good
    • 13

消耗部品を使っているので使用頻度が高ければ早く駄目になりますよ。


殆ど使わないのにその状態なら、製品そのものの品質に問題があるかもしれませんね。
尚、私のノートパソコンのドライブも1年経過後に壊れました。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDプレーヤーのディスク読み込み不良について

DVDプレーヤーでディスクが読み込めません。
記録したDVD-Rやダビング用のブランクディスクを読み込むことが出来ません。
以前はどちらも読み込むことが出来ていました。
ディスクが悪いのかと他のプレーヤーで試したら読み込むことが出来ました。
レンズクリーナーも使用してみましたが駄目でした。
ただ、レンタルしたDVDは読み込むことが出来るのです。

ピックアップレンズの劣化が原因でしょうか?
どうすれば読み込むようになりますか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくレーザー出力が素子の劣化で低下してきていると思われます。
レンタルのDVDのようなプレスされたDVDよりも、色素の化学変化で記録したDVD-Rは反射率が低いため、レーザー出力が弱ってくると、プレスのDVDは読めてもDVD-Rが読めなくなるのはよくあることです。

湿式のレンズクリーナーを使ってみてください。もしそれでも改善されないなら、もうピックアップの寿命です。
ピックアップを交換するしかありませんが、DVDプレーヤーの場合、もはやピックアップ交換するより買い換えたほうが安いです。

QDVDを読み込まない!

よくある質問かと思いますが、お許しください。。

ディーガなのですが、さっきまでレンタルDVDを観ていて、終了したのですぐに他のDVD(自分の録画した少し昔のDVD)を入れた時、急に読み込まなくなりました。

傷でも付いてたのかな?と思い、すぐに取り出し、いったん何も入れずにトレイを閉じたのですが、
何も入れてないのに読み込もうとする変な音がし、表示に「No READ」とでます。
しかもディスクが入ってないのに入っているようなマークもでているままです。

電源を落としてみたりしたのですが、電源を入れなおすとまた同じことの繰り返しです。
クリーニングのDVDをいれても「読み込ません」とでます。

故障でしょうか?長時間電源を落としてみれば復旧しないでしょうか?

Aベストアンサー

見れていたレンタルDVDはどうなのですか?
見れなくなったのですか?

見れる→録画されたDVDの異常(故障)→残念ですがDVDは廃棄処分です
見れない→ドライブの故障→修理

となります。

可能性が高いのは、後者です。ドライブの故障です。

QDVDディスクが再生できない原因

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズがついてしまうのでしょうか?
ディスクのキズを磨く品も売っているそうですが有効でしょうか?
子供の成長記録をビデオでとって見やすいようVHSでダビングしていたのですが、さらにそれも劣化を心配してDVDにダビングしました。
当時はパソコンが使えず、DVDレコーダーでダビングしました。将来、見れなかったらと思うと心配です。  そんな状況で質問なのですが、
(1)ディスクの扱いが悪いのでしょうか?
(2)レコーダー側の問題で先々、買い換えたときには解決するのでしょうか?
(3)再生できない原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
新しい電器製品に弱く言葉もカテゴリも正確でないかもしれませんが、お願いします。

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズが...続きを読む

Aベストアンサー

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製を推奨)前の方が書いているとおりDVDは劣化します。特にディスクの製造元による差が非常に大きくあります。レコーダー自体の問題も考えられますが、この機にある程度時間のたったものはコピーしておいた方が良いと思います。

(1)扱いの問題というよりディスクそのものの問題がではないかと思います。海外製のディスクなどであれば5年どころか1年で読めなくなる例も珍しくありません。

(2)レコーダーを変えれば読める可能性はありますが、ディスクの劣化は徐々に進行するので、何年か後には何を持ってきても読めなくなってしまうという可能性もあります。

(3)ディスクの劣化、ドライブの劣化、両方とも可能性がありますし、両方があわせて起こっているというのが実態ではないかと思います。

なお、キズの問題はディスクの一番内側についているのでなければ、無関係と考えていいと思います。ディスクを認識しないというのは、ディスクの一番内側にある管理情報が読み取れないということなので、外側がいくらキズつていても起こりません。(再生中に映像が乱れる、途中で再生できなくなるという現象はキズでおこる場合あり)

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製...続きを読む

Q一番よく効くDVDレンズクリーナーを教えてください

パナソニックのディーガを使用していますが、今まで使用できていたDVD-R(新品)がまったく認識できなくなりました。(ディスクを確認してください、とエラー表示が出ます。)
おそらくピックアップの不良(汚れ?)だと思うのでショップに持って行こうとは思っているのですが、仕事の関係で定期的にタイマー録画をしているので何日も預けられません。
そこでとりあえずレンズクリーニングで回避できないかと手持ちのクリーナーを何度も試しているのですがまったく改善されません。
そこで一番よく効くレンズクリーナーをご存知の方、是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

「NO,3」です。

●機械は、DVDレコーダーのみならず、
TVでも、車でも、スペースシャトルでも…何でも、
故障する方向に向かっています。

「半永久的」に使うことができる「機械」
世の中に存在しますか?
------------------------------------------
●DVDレンズクリーナーは、
ディスク上に「ブラシ」が「生えている」だけです。

ドライブのレンズ上の「埃」を「ブラシ」で落とすだけです。

専門家は「中身」を開けて「直接」レンズを磨きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンズ上の「埃」は、どこから入るのかは、
、ディスクについた「埃」が、飛ばされるケースが
ほとんどです。

★レンズクリーナーは、レンズに無理な力がかかりますので、
何度も連続しての使用は、お勧めできません。
(使用上の注意を見てください)

以上

QDVDプレイヤーがディスクを読み込まなくなった

激安DVDプレイヤーのAVOX ADS-300Vを昨日まで使用して、DVD鑑賞をしていましたが、今日の午後に続きを観ようと改めてDVDを挿入したところ、ディスクを読み込まなくなり、「不明なディスク」とか「ディスクがありません」などのメッセージが出ます。電源を入れ直したり、初期設定にしてみたり、いろいろ試しましたが、現状の私の知識では、無理なようです。もし、直るものなら直したいと考えています。

Aベストアンサー

修理するほどの価値は無いでしょう。
保証期間内なら、購入店に申し出て、機器側の不都合なら修理(おそらく交換)になると思いますが、有償で修理する価値があるかどうか・・・・・・・。
うちには、良く分からないメーカーの7インチモニター付きのポータブルDVDプレーヤーがありますが、購入後3カ月でディスクを認識しなくなり、新品に交換。
それも2ヶ月でディスク再生不能。
馬鹿らしくって、購入店に持って行くのも諦めました。

QDVDのレンズクリーナーは是か非か?

DVDのレンズクリーナーをすると、かえってレンズを傷つけるとか、また、そのため光学ドライブのメーカーはレンズクリーナーの使用を推奨していないとか聞きましたが。本当でしょうか?

Aベストアンサー

レンズクリーナーは、有効です。
うまく使えば、ドライブの寿命も伸びます。

ですが、意味をわかっていないで安易に使うと壊れます。
ですので、メーカーとしては推奨してませんし、わからない人には安易にやって欲しくないという所なんでしょう。
※この手の表記は家電製品ではよくあることです。

ちなみに某DVD再生可能なゲーム機では、レンズが汚れて読み込みがうまく出来ずリトライを繰り返すと、制御ICが発熱で壊れてしまうという物もあります。
私も友人も同時期に同じ機種を買ったのですが、一度もレンズクリーナを使わなかった友人のゲーム機は既に壊れてしまい、読み取りがおかしいと感じたときにのみすぐにレンズクリーナを使っていた私のはまだ問題なく使えています。
また、DVD-Rで、一部書き込みエラー発生しいる状態でも、レンズクリーナーを使うと直る場合もあります。
これで、メーカーの言うことを守っていたら買い換えるか修理に出すしか無くなりますので…

あと、ブラシでレンズをこするわけですので、回転数が問題になります。
回転制御のあやしいレンズクリーナは使わない方が無難です。
パソコン用のDVD-Rドライブ等は、安物のCDレンズクリーナーを使うと超高速で回転し、レンズに致命的なダメージをあたえます。(特に乾式)
わたしも1台これで壊しましたので…
とくに、CD/DVD共用は要注意かと…

レンズクリーナーは、有効です。
うまく使えば、ドライブの寿命も伸びます。

ですが、意味をわかっていないで安易に使うと壊れます。
ですので、メーカーとしては推奨してませんし、わからない人には安易にやって欲しくないという所なんでしょう。
※この手の表記は家電製品ではよくあることです。

ちなみに某DVD再生可能なゲーム機では、レンズが汚れて読み込みがうまく出来ずリトライを繰り返すと、制御ICが発熱で壊れてしまうという物もあります。
私も友人も同時期に同じ機種を買ったのですが、...続きを読む

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

QポータブルDVDプレーヤーで再生できないDVD

約1年前に購入した東芝 SDP76S ポータブルDVDプレーヤーを使っています。
今まで何も不具合なく1年ほど使用してきましたが、今月になり急に読み込みが出来なくなるという事がおこりました。
映るものもあれば、全く読みこまないもの、読み込みは出来るが画面は止まったままという感じです。
今、修理に出していてメーカーからは、いまのところ何の故障もなく、あらゆるチェックをし、故障箇所がなければ、そのまま返すと言われました。

このポータブルDVDで再生がうまくいかなかったDVDは、他の再生機器では問題なく映るので、ディスクに問題はないのではないかと思うのですが…
ポータブルDVDではよくある事なのでしょうか?

Aベストアンサー

ポータブルに限らずDVDドライブは消耗品であり経年劣化によって特定媒体・特定種別でのみエラーになったりすることはよくあります。
クリーナーで回復しなければ修理・交換が必要になるでしょう。

Q東芝DVDレコーダーで「ディスクをチェックしてください」となります。

東芝製HDD&DVDレコーダー「RD-XV34」(ちょうど一年前に購入しました)で作成したDVD-R(未ファイナライズ化)が再生に失敗します。DVD-Rを挿入すると約一分後ぐらいに画面に「ディスクをチェックしてください」となって見るナビを押しても「再生専用ディスクではありません」となってしまいます。ちなみに自分が主に使用しているDVD-Rのメーカーは太陽誘電(日本製)とTDKで一週間前までは普通に再生など出来たのですが空きがまだあったので追加しようとしたらこんなエラーが発生してしまいました。これらはDVD自体の問題なのでしょうか?それともレコーダー本体の問題なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

機種は違うかもしれませんが同じ東芝です。
東芝は、ドライブの性能が極めて悪いです。
我が家も保障期間内に2回、こわれました。

その状態ならまだ軽いほうですが、いずれ無理やり繰り返しているとローディングのままフリーズ状態で操作をうけつけなくなって強制終了するしかなくなります。
強制終了後電源をいれるとまたローディング状態から始まるためまた動かなくなりにっちもさっちもいかなくなります。
HDDがいかれてしまったりもします。
この状態になってから読み込みの悪い録画済みディスクなどを入れて既にファイナライズ済みのものまでおかしくなってしまったこともありますし、この状態で修理に出すとHDDの中身なども保証できません。

我が家は一度購入店舗でHDDとドライブを交換してもrくぁいましたが、半年もせずにまた同じような状態になりました。
そこでネットで調べたところ、東芝のドライブの低品質さで、かなり頻発トラブルだということがわかったので、メーカーのサポートセンターに直接電話しました。
「修理したのにまたこわれた」ということでそのネットでの頻発トラブルだということを指摘して(ちなみに参考サイトは価格.comです)絶対に同じ故障をしないと自信がもてる直し方をするように言ったら、メーカーもドライブのクレームがかなりきていて自覚しているのか、中身だけ松下製のドライブに代えるといってきました。
多分このことをいわなかったらまた東芝製のドライブに交換されていただけだとおもいます。

質問者さんの状況をみた限りではまだディスクのチェック不良だけですんでいますので、ドライブのクリーニングをしてみてください。
それでも頻発するようなら、動かなくなる前に修理に出すことをすすめます。
ちなみに東芝のドライブと相性がいいのは太陽誘電とパナソニックです。
TDKも問題ないです。
Maxelは安いですがかなり相性が悪く、悪影響もあるので避けたほうがいいです。

機種は違うかもしれませんが同じ東芝です。
東芝は、ドライブの性能が極めて悪いです。
我が家も保障期間内に2回、こわれました。

その状態ならまだ軽いほうですが、いずれ無理やり繰り返しているとローディングのままフリーズ状態で操作をうけつけなくなって強制終了するしかなくなります。
強制終了後電源をいれるとまたローディング状態から始まるためまた動かなくなりにっちもさっちもいかなくなります。
HDDがいかれてしまったりもします。
この状態になってから読み込みの悪い録画済みディスクなど...続きを読む

QDVDが同じシーンで固まる

DVD再生を行っていると、いつも同じシーンで固まります。
DVDプレーヤに不具合があるのだと思うのですが、どうすれば改善するでしょうか?
お知恵をおかしください。

DVDプレーヤで、DVDを再生しているといつも同じシーンで固まります。
同一DVDをプレーステーション2で再生すると問題なく再生できるためメデイアではなく、DVDプレーヤに問題が有るのだと思います。

いつも同じシーンで固まるため、レンズ汚れではないような気がしているのですが、レンズをクリーニングすることで対応できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルのDVDなら、それなり傷が入っていると思います。
同じシーンで止まるなら、ディスクが原因の可能性が高いです。
その場所に読み取り出来ない傷や汚れがあるかもしれません。
PS2で読めたのは、ドライブの読み取り能力の違いです。
深い傷だとどのプレーヤーでもダメですが、浅い傷だと読み取り性能のちょっとした差で再生できたり出来なかったりするものです。


もう1つは、確率としては低いですが、固有のディスクが読めない再生機の存在。本来はDVDビデオに準拠したディスクは全て読めなければいけないのですが、特定のディスクのみ読めないということが稀にあります。
私が以前所有していたDVDレコーダーも、あるDVDソフトで再生不具合が発生する場合があり、それに対応するためにファームウェア更新がありました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較