電子書籍の厳選無料作品が豊富!

製品:MDA-W920JW
CD:DeepBurnerでCD-R、CD-RWにMP3で書き込み

約2年前、中古で買った車に上記の製品が付いていました。
3月下旬に、車を運転中いきなり音飛びし、それ以来CDがきけなくなりました。
なぜそうなったのか分かりません。わかる方がいればどうか教えてください。

CD-R、CD-RWはオカーオーディオが壊れる直前まで聞けたので、問題はないと思っています。またラジオやMDなどは聞けます。

A 回答 (2件)

ピックアップレンズ関係の不良でしょう。

市販の音楽CDを再生できるようなら故障ではなく、レンズの汚れだと思いますのでクリーニングで直ると思います。市販のCDもダメだとレンズ自体が故障もしくはクリーニングではどうにもならないほど汚れている(傷が付いている)と言うことでしょうその場合修理しかないです。
他の音源がOKだと言うことだと、それが一番可能性が高いですね。
配線とか、アンプ、スピーカーの可能性はないですから。
まずは市販CDで再生して確認し、その後クリーニングして見ることです。数回やってダメなら修理依頼をすることですね。
なぜ、市販の音楽CDを再生して確かめろと言っているのかというと、CD-Rとは構造が違うからです。市販CDはCDのベースの層に凹凸がありそれにレーザーが当たって反射したのを読みます。CD-Rはベース層の上にある色の付いた層をレーザーで焼いて穴を開けるようにして録音し、そこにレーザーを照ることで反射を読みます。ですから市販CDはCD-Rより反射率が良いし、ほとんど劣化がないから(傷や温度によるCD自体の反りは別にしてです)です。ですから、レンズが汚れていても読める可能性が有るからです。
    • 0

レンズが汚れているレベルなら、レンズクリーナーを使ってみる。

それでダメならレンズの故障ではないかな。
⇒修理又はプレーヤーの交換。
    • 0