アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンズに指紋がついてしまっています。
布でこすってもとれません・・・・。
専門的な道具ではなく、家にあるもので何か代用して
レンズの指紋をとることはできませんでしょうか?
お酢?とかがいいという友人もいるのですが本当かなと。。。。

A 回答 (7件)

一般的な家にあるものとなれば・・・、


とりあえず、一番簡単な方法は、ハーっと息を吹きかけて柔らかい布で拭き取る。
1回ではなく、それを2、3度繰り返す。
完全ではないですが、それだけで指紋くらいならかなりマシになるでしょう。
または、消毒用のアルコールがあれば、布に少量つけて拭けばなおいいです。

>お酢?とかがいいという・・・
駄目です!。

基本的には、専用のレンズクリーナーに専用のクロスを使ってください。
お勧めはコレ
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …

参考URL:http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/11/05 20:11

まず、あわてて拭き取るよりも先にそのまま写真を撮ってみましょう。


白いものや黒いものを撮っても気にならないようであれば、
そのままにしておくという手もあるかと思います。
ティッシュなどの固い素材でこするのはこれ以上やらない方がいいかもしれません。撮った写真で見て気にならなければいいのです。

家にあるもので代用ということですが、
あなたの家にどんなものがあるかわかりません。
お酢はあるらしいですが、指紋の代わりにお酢の成分が拭き後になって残るのではないでしょうか。
やめておいたほうがいいです。

一眼レフの交換レンズでよく話題になっているのですが、
レンズ内部にホコリやゴミが入っていても「写りに問題ない」場合が多いようです。
レンズの汚れやキズ(マルチコートのはがれ)も、前玉(一番前のレンズ)ならあまり大きな問題はなく、後玉(カメラに装着する側のレンズ)なら問題、ということのようです。

たぶん、質問者の場合は前玉の汚れなのでは?

と、いろいろ書きましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10034021/
指紋が原因のカビの問題などいろいろ書いてありますから読んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても勉強になりました!

お礼日時:2009/11/05 20:10

どんなレンズなんでしょうか?


安物カメラのレンズを吹くのに店まで行って、なんてのも何だかなぁですし、高級品なら詳しい人に任せた方が良いでしょうし。
で、使い捨てのトレシーのような物があります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
もう一社あったと思いましたがさて。
こういうのを一つ持っておくのも手です。
レンズを拭くのも奥が深いんでしょうが、個人的には気にしていません。
概ね写りに影響ない程度に汚れが取れればいい、というスタンスです。
私の場合、それより腕を磨くのが先ですんで。
自分で適当に拭いたのではダメ、という写真がまず撮れるようにならないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/05 20:08

追伸


カメラ店でやってもらう事をお勧めします。

ご自分でクリーニングペーパーとクリーニングペーパーで行う場合は
まず手を石鹸で良く洗い
(指先の汚れがクリーニング液に溶けだすことを考慮)
クリーニングペーパー適当に折り先端にクリーニング液を1~2滴たらし
レンズの中央から周辺に円を描くように拭きます。
指で押さえつけずクリーニングペーパーの張りで押さえます。
指で押さえるとやはり指先の汚れがクリーニング液に溶けだす危険性があります。
レンズの中央から行う理由はレンズの縁の汚れを中央に広げない為です。
クリーニング液はくれぐれもつけすぎないように、液がレンズの裏側に入り裏側が濁ると分解修理となります。
2~3回行って綺麗にならない場合は専門家に任せた方が良いでしょう。

一眼レフのレンズでしたら綺麗になったら保護レンズを付ける事をお勧めします。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/jyou …
レンズにホコリや汚れは付くものです。
子供がいれば触られても仕方が無いでしょう。
保護フィルターならキズが付いたならレンズを修理に出すより気軽に交換でき清掃もラフに出来ます。

長年使用していればプラスチックレンズはレンズ自体が変質します。ガラスレンズでもコーティングが変質するようです。
http://www.hayashi-megane.co.jp/faq/FAQ-a3.html
http://www.geocities.jp/scc666jp/page32.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。
深い世界ですね。。。
私にはとても無理かもです。

お礼日時:2009/11/01 15:33

レンズ専用のクリーナーを使って下さい。


ティッシュ等では落ちません。
写真屋さんなどで売られているので、クリーナーを一式購入しておいても良いでしょう。

安い眼鏡拭き用のペーパーもコーティング等に傷を付ける場合があるので注意して下さい。

http://rp35.com/s40003.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。
家にあるものでの代用は難しそうですね。。。

お礼日時:2009/11/01 15:31

油がついてしまったんですね。



レンズのクリーニングには↓こういうモノを使用します。
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_sale/sa …
クリーニング液とクリーニングペーパー。
綿棒もついたセット品がデジカメも売っている家電量販店にもおいてあるかもしれません。

無水エタノールとクリーニングペーパーがあれば手間油くらいは簡単に落ち、頑固な汚れには専用クリーニング液が便利。
無水エタノールは薬局に行けば500mlで1500~1700円くらいで売っています。今は新型インフルエンザの影響で在庫がない薬局が多いかもしれませんが聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。
ただ、家にあるもので代用できないかなと。。。。

お礼日時:2009/11/01 15:30

どんな布をご使用かわかりませんがレンズにキズを付ける危険性があるので


レンズ用のトレシーなどのレンズクリーニングクロスお勧めします。
めがね店やカメラ店で売っていいます。
最近はメガネを買うとケースと一緒に付けてくれるようです。

レンズクリーニングクロスで落ちない場合は
賛否両論ありますが
私はメガネを拭くのと同じようにハーと息を吹きかけ多少曇らせ
レンズクリーニングクロスで拭き取っています。

それでも取れない場合は無理をせずカメラ店で相談しましょう。
プリントを依頼するか何か買えばほとんどの場合無料で清掃してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布というか、恥ずかしいですがティッシュで拭いてます。。。

息を吹きかけても全然落ちません。。。
ところどころ薄白くなっていて汚らしいです。

カメラ屋さんに行くしかないですかねぇ。

お礼日時:2009/11/01 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!