プロが教えるわが家の防犯対策術!

LG ビデオ 体型 DVDプレーヤー DVCR-Y70 を使用しています。おそらく5年位前から、使用していたと思います。
ビデオテープは、通常に再生出来るのですが、何故かDVDを入れて再生しようとしても認識しないようなのです。「DVDが入っていません」というニュアンスのメッセージが表示されるのです。
もう、こうなってから、久しい月日が経過しています。
こういう経験があって直し方を知っている方がいましたら、対処法をお願いします。

A 回答 (4件)

ピックアップレンズ自体が寿命がきていたら部品交換以外どうしようもありませんが

まぁ、可能性のレベルですが、分解して直接レンズを掃除して反射板を
エアーダスター等で、埃を吹き飛ばせば
単なる読み込み不良が原因であれば、結構な確率でなおるとおもいます。

これなら、綿棒代+レンズクリーニング液1滴程度(無ければ精製水で代用可)+エアーダスターですので、
持っていれば、かるのは手間だけです。
買っても数百円程度かと…

どうせ、PC用のドライブがそのまま入っているか
制御基盤を多少変更している程度のものしか入ってないでしょうから…

ただし、分解は簡単ではありませんので、
それなりの経験かスキルが無いと無理かもしれません。
精密機器ですし、焦点が狂ってしまうとどうしようもなくなりますので
さわって良い場所とさわってはダメな場所の区別が付いていないとダメです。
あと、静電気にはかなり注意して下さい。

正直いって、分解はかなり面倒ですよ~
慣れれば機構はどのドライブも殆ど同じなので、数分でレンズまでたどり着きますけど…

ちなみに市販のDVDレンズクリーナーは、再生できなくなってからでは
クリーニングは行われませんので、殆ど意味がありません。
※掃除用ブラシの位置までピックアップレンズが移動しない為
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。VHSの再生だけで使っているのですが、成程使わなくなりそうなときに試してみるのも、一考ではないかと思います。

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら故障と思いますね。

• 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

この機種はCPRMなどのコピープロテクションは未対応なので、デジタル保護されたメディアを挿入された場合、このような現象になるのでは?と思います。

• 0
この回答へのお礼

DVDプレーヤーだけをハードオフなどのリサイクルショップで購入されるのが賢明です。

地D対応「CPRM」のDVDレコダー等を購入される方が数多く良品を手放しています。
    • 0
この回答へのお礼