アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デンオンDCD3500G 永い間愛用してきたのですが、最近CD再生、30分から1時間位で音飛び、ごく最近は、ひどくなり1分もしないで音飛びがひどく再生不能。
本体のDAC機能は、再生音に奥行き、ボーカルのしっとり感があり、たいへん気に入ってました。
廃棄も、もったいなく、本体のDAC機能だけ使えないかと思います、可能でしたら、改良方法を教えて頂けたらと願います。
結線、基板回路の切断ぐらいでしたら、出来ます。
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

年数的に、レンズではなくレーザー発信器そのものが劣化している可能性が高い気がします。



DACへの改造を検索してみたことがありますが、多少の心得のある人(DAC chipの足に何を接続すれば良いのか分かるくらいの人)が少しやってる程度で、私には敷居が高いように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにレンズの汚れ以外の原因と思われます。Tann3のご指摘で天板外しレンズクリーニングし一時期正常再生してくれたのですが、再び音飛び(再生開始10秒で)、chiha2525さんご指導のサイトも検索してみましたが、難しすぎますね、他いろいろ検索しましたが、レザーユニットアッセンブリ交換しかないみたいですので、システムから引退させることにしました。
プレヤーのDAC基板への信号ラインのソケットに5本リード線がつながっており真ん中がアース線で左右に2本ずつあり、ダメ元で結線トライしてみます。素人発想で、そう簡単には、いかないと思いますが(いつもこれで、壊しております)

お礼日時:2012/10/07 10:40

 すみません、No.1です。



 No.1のものはDVDで、CDデッキと構造が違うかもしれませんので、↓ こちらを使う方が確実でしょう。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …
    • good
    • 0

 光ピックアップのレンズ汚れは清掃していますか?



 CDプレーヤのトラブルの大部分はレンズの汚れですし、ときどき起こるというのもその可能性大です。

 メーカは勝手にいじられると困るので「保証範囲外」「やるな」と言いますが、とっくに保証期間が過ぎているなら、まずこれを試してみるべきでしょう。既にお試し済なら無駄情報ですが。

 ↓ の「超強力」タイプは、かなり復元力が強いと思います。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。TDKの湿式クリーナーを使いましたが、音飛びで使用不能、天板を開けて直接クリーナー液を付けてレンズをクリーニング、クリーニングCDが廻ったので数回クリーニング、再生1分から数分で音飛び、再生、クリーニングを数回繰り返しましたがダメでもう一度直接レンズクリーニング、何とか再生されるようになり、試聴しながら様子をみていますがほぼ大丈夫では、ないかと思います。
ありがとう、ございました。
このDCD3500の音は、なんとなくやわらかく女性ジャズボーカルなどを、しっとりと艶っぽく聞かせてくれるので、重宝しており助かりました。

お礼日時:2012/10/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!