【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ネットを見ていて疑問に思ったのですが、

ある解説等を見ていると、時々、「受信料を払っていなくても、録画すれば、受信確認メッセージ は消える。」と書いてあるものを見ます。

これって本当なのでしょうか?


私はNHKには受信料を払っていますので、ブルーレイレコーダーを持っていますが、これまで実験できませんでした。

このたび、2台目を購入し、しかもB-CASカードの情報はそのまま知らせずにようやく30日経ち、受信確認メッセージ が出ました。

これで、実験してみるために、録画してみましたら、録画したものにも 受信確認メッセージ は映っています。


これは、私の買ったブルーレイレコーダーの仕様なのでしょうか?

それとも、今では どこのご家庭も、録画してもしっかり 受信確認メッセージ は映り込んでいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブルーレイがどこのメーカーの製品か書いていないので分かりませんが、


ご質問にある現象は「ある特定のメーカー」の製品で、
「録画モードをDR」(圧縮を行わない)にした場合に起こる現象です。
(録画した番組にメッセージが出ない)

すべてのブルーレイやDVDレコーダーでできるわけではありません。
    • good
    • 1

遅れましたが



当方の利用しているレコーダーでは
メッセージが出ている状態で録画し
再生するときにカードを抜けば
綺麗にみれます。

すべてのレコーダーにおいて
当てはまるかどうかは微妙ですが・・・
    • good
    • 3

レコーダーのB-casカード抜きゃー


何とかなるさ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います

カード抜くとどうかなるのでしょうか?
抜くと放送自体が観れなくなるだけのような気がします(以前電気屋でそう説明されたような気がします)。

それとも、メッセージが出たまま録画して、その後カードを抜けばメッセージ無しで綺麗に観れるということでしょうか?


私は、今回うっかり、すでに2台目のブルーレイレコーダーのカードもNHKに連絡してしまい、
しかも、NHK連絡前に録画した、メッセージ入りの番組も、「用済み」と思って削除してしまったので、
メッセージ映り込み録画されたものを、カード抜きで再生して試してみることも出来ません。


もし、ご存知でしたら、お教え下さるとありがたいです。

お礼日時:2008/12/06 04:29

それが普通ですよ。


勝手にデジタル録画させないためのB-CASカードですから。
1ヶ月猶予があるのは予告編とか1ヶ月無料サービスというのと同じです。
なお、B-CAS登録とNHK受信料とは本来リンクしていません。

この回答への補足

有難う御座います

「それが普通ですよ。」とは、「録画したって出るに決まっている」という意味でしょうか?


それと、受信料の話は、

説明不足だったようで申し訳御座いません。

以前から持っている1台目のブルーレイレコーダーは、買った早々にNHKに連絡したので、メッセージは出たことがありません。(つまり、受信料は払ってあるので、メッセージは消えたままになっています。)


今回、この実験をしたくて、

2台目のブルーレイレコーダーを買ったのを機に、あえて、NHKには連絡せずに、録画実験をしてみました。

しかし、録画してみても、メッセージは消えることなく映り込んでいます。

以前ネットで読んだ事によると、このメッセージは録画してしまえば消える。との記載がありました。

今回検索で探してみましたが、以前読んだページは見付からず、いまいちのものしか見付かりませんでしたが、下のようなものはありました。

http://okwave.jp/qa4403001.html
http://d.hatena.ne.jp/gust_notch/20070616/p1
http://anna.moeblog.jp/content/0000020561.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

以前見たページは、もう少ししっかりとした説明で、「録画すれば消える」と書いてありました。


実際は、どちらなのでしょうか?

メッセージが出ているのに、録画したら このメッセージは消える。などという事は本当にあるのでしょうか?



(私の場合は、録画実験してみて、メッセージも映り込んでいるのを見て、「なんだ映り込んでいる」と思ってそのまま実験を終了してしまい、2台目もNHKに連絡してメッセージを消してしまいました。)
そのあと、やっぱり、もう少し、いろいろ設定を変えたりして、メッセージが映り込まない録画方法なんてものが存在するのか実験しておけばよかったと、思い付いたがあとの祭りでした。

つまり、いまだに、「録画するとメッセージは消えるの?」という疑問は、何も解決していないのです。

もう少し言うと、「なぜ、録画すれば消えてしまうような、そのような仕組みになっているのさ?」といった世の中の仕組みの不思議のようなことが、知りたいわけです。


それとも、
「過去には録画したらメッセージは消えたが、今では録画しても消えないでしっかり残るような仕組みになっている。」ということでしたら、良かったと安心出来ます。

補足日時:2008/12/06 04:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2008/12/06 04:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK BS 左下のメッセージは録画されない?

パナソニックのブルーレイレコーダーBW-770を使っています。

最近、マンションに引っ越したのですが、集合のBSアンテナが設置されているようで、
BW-770のBS入力にアンテナケーブルを繋いだら、BSを視聴できました。
(BW-770からTVは、HDMIケーブル接続)

NHKのBSも視聴できるようになったのですが、初めて受信して1ヶ月が経過すると、
画面左下に衛星契約を促すメッセージが出るのですね。

しかしこのメッセージ、録画されないようなのです。
放送では、メッセージは現れたり消えたりしますが、録画したものを見ると、
メッセージは消えっ放しなのです。

調べてもよく分からなかったのですが、これって普通なのでしょうか?
また一定期間が過ぎると、メッセージも一緒に録画されてしまうようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

デジタル放送は、番組と連動データ放送を同時に写すことができます。
NHK-BSのメッセージは、連動データ放送なので
番組しか録画ができない多くのレコーダでは、消えてしまいます。

録画などしなくても追っかけ再生をすれば消えます。

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

QBSのNHKに表示されるメッセージについて

F1の放送からフジテレビが撤退するらしく、地上波で見れなくなるそうです。
そこでBSアンテナを付けようと思います。

BSアンテナを付けたら、NHKのチャンネルに「このメッセージを消したければ
契約して金払え」のメッセージが出るそうです(実質的に見れたものでないそうです)。

「実質的に見れない=受信できる設備がない」わけで、契約義務が無いと
素人が普通に思うのですが。

NHKのサイトを見ても「消したければ契約しろ(金払え)」と書いてあります。
いや、そこまでして消したいと、これっぽちっも思っていませんから契約しません
と言おうと思うのですが。

NHKは見ない、でなく、NHKは実質的に見れない、ですから契約なんて当然断れ
ますよね~?皆さまの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

No.2です。
「このメッセージを・・・」が表示されるのは、以下の通りです。

・表示時間:NHKの衛星デジタル放送のチャンネルを合わせた際に15分間表示。
その後、一時間毎に15分間表示。
・表示面積:半透明、テレビ画面の9分の1程度。
http://www.nhk.or.jp/eigyo/iken_cas/pdf/cas_kangaekata.pdf

私見ですが、NHK-BSはWOWOWやCS放送のように契約者以外には一切見せないスクランブル有料放送にすべきだと思います。


人気Q&Aランキング