【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

タイトル通りBD-V301Jで録画できる
Blu-rayレコーダーはないでしょうか?
調べてもよくわかりませんでした
できれば高画質がいいです
最新モデルでも何でもいいです

よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございましたら!

    SMART JCOM BOX・SMART TV BOX
    がいいんですね!
    とても参考になりました!
    またお願い致します

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/25 08:34

A 回答 (2件)

SD画質ならEW1000で録画出来ます。


HD画質での録画をご希望なら、ご希望のレコーダーは存在しません。
STB(BD-V301J)を変更すれば、EW1000でもHD画質で録画可能になります。

前スレは閉じないのですか?
他の掲示板での質問の回答はどの様の受け止められましたか?
回答が理解できないなら、理解できないと答えて、詳しい内容を説明してもらうのが良いかと思います。
同じ質問を繰り返しても、スレ主さんに有益な回答は得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりSTBを変更しないと駄目なんですね
前スレは閉じます
本当にごめんなさい

お礼日時:2015/10/25 08:12

BD-V301Jは赤白黄色ケーブルでしかレコーダーに録画できません。



SMART JCOM BOX・SMART TV BOXはお持ちのレコーダーに高画質で録画できるので、
STBをSMART JCOM BOX・SMART TV BOXに替えるのがいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
対応したSTBに変更するのってどれくらいの
費用がかかりますか?
お手数お掛けします
ごめんなさい

お礼日時:2015/10/25 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェイコムの録画のやり方

ジェイコムを現在契約していましてそれを録画したいのですがどうすれば良いでしょうか?

ジェイコムの機種
pioneer
BD‐V301J

テレビの機種
SHARP
LC‐32H9

録画機器の機種
SHARP
BD‐S520

現在ジェイコムを視聴するときは入力3を使用しています。

Aベストアンサー

http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=9423&page=1
基本的には上記のページにあるHDMIケーブルでつなぐの配線となります。
ただご利用中のテレビLC‐32H9にはRCA端子がありませんので、録画機器とテレビ間もHDMIケーブルで接続する事になるかと思います。

QJCOMの画質と録画について

JCOMの画質と録画について

現在、Panasonic VIERA(プラズマTV)とBDレコーダー DMR-BW730 を使用しているところに、先日、JCOMを見れるように加入致しました。

(私は結構画質にはこだわる方です。チューナーはBD V301Jでした)

接続やらなんやらは向こう側がどんどん進めていたので、とりあえず任せたまま、全て終わった後に確認しました。
すると、チューナーとTVはD端子で、BDレコーダーとTVはHDMIで(元々)、BDレコーダーとチューナーは赤白黄で繋がっていました。
ですので、BDレコーダー経由で見る地デジよりかは、チューナー経由のほうが画質が悪くなっているのではないかと思います。(事実上どうでしょう?)
つまり、JCOMは全て、最高画質でもD端子レベルということになりますよね?
それだけでも少し残念なのですが、BDレコーダーでJCOMを見ると、相当画質が下がっています。赤白黄が仲介しているからだと思うのですが、録画するとなると、BDレコーダー側でもきれいに見れなければ、きれいに録画出来ないと思うのですが、これはどうすれば良いのでしょうか?また、録画モードもアナログ用(XP やらSP)しか選択出来ず、デジタル用(DRやHL等)で録画できません。
見る時もそうですが、やはり録画でもきれいに撮りたいので、何故こうなっているのか悩んでいます。

今まで見ていた番組、JCOM、BDレコーダー経由で見る番組、全てを最高画質で見たいと思っております。

又、予約録画を行おうとBDレコーダーで番組表を見ようと思ったら、開きません。説明書を読むと、チューナー側からとレコーダー側から、色々と設定したうえでスタンバイしておかないと出来ないとか。。。
普段から地デジやBSの番組を予約録画(番組表から)しているため、ややこしい録画方法や、スタンバイしておかなければならない方法は、良く感じません。

普通の地デジやらと同じように、BDレコーダーの番組表から予約録画をし、簡単に予約録画をする方法はないでしょうか? 予約確認も、まとめてみたいですし。。。
(もし方法がなければ、予約録画の方法を教えて下さい)

長文になり失礼しました。契約してから色々と残念な所が出てきて、困っているのですが、経験者、もしくは知っておられる方、是非とも解決方法をよろしくお願いいたします。

JCOMの画質と録画について

現在、Panasonic VIERA(プラズマTV)とBDレコーダー DMR-BW730 を使用しているところに、先日、JCOMを見れるように加入致しました。

(私は結構画質にはこだわる方です。チューナーはBD V301Jでした)

接続やらなんやらは向こう側がどんどん進めていたので、とりあえず任せたまま、全て終わった後に確認しました。
すると、チューナーとTVはD端子で、BDレコーダーとTVはHDMIで(元々)、BDレコーダーとチューナーは赤白黄で繋がっていました。
ですので、BDレコーダー経由で見る地デジ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

選択肢はNO.1、No.2の回答者の回答しかありません。

少し勘違いなされているようですが、パナソニック製のHDD内蔵、またはHDD・DVD内蔵、HDD・BD内蔵STBとiLINK(TS出力)での、パナソニック製iLINK(TS入出力)搭載機器との接続の場合、双方でのiLINK設定が必要とはなりますが、双方でタイマーが可能です。
STB側のタイマー設定から、レコーダー側ではタイマー設定をしなくても直接所有なされているHDD・BDレコーダーDMR-BW730にも録画は可能です。
もっとも録画中はレコーダー側は一切操作しないようにしなければならない制限があります。レコーダー側のリモコンに触れてもNGです。
HDD以上の内蔵STBからデータを移動(コピーワンス扱いとなるので)することも可能ですし、移動したデータはコピーワンス扱いですがディスクに書き出すことも可能です。直接レコーダー側のHDDでも録画も可能となります。

またオプション料金になるのはやむ得ません。
日本のCATVは元々難視聴区域解消のために発祥しました。
基本的には「見る」だけが基本契約形態です。

さらに録画機器の登場はそれ以降です。
STBの方でも録画機器への対応を迫られました。アナログ時代はアナログAV出力しかなくても、画質もVHS、良くてS-VHS程度だったのでAV出力で事足りました。
が、この場合デジタル放送となりHD(ハイビジョン)放送が主流となると、外部機器ではHD収録が不可能となります。
著作権管理の団体にとってはオリジナルの忠実な複製が大量に作製されることが阻止できれば良いので、このアナログホール(抜け道)には目をつぶりました。
J-COMならずどこのCATV業者でも基本的には「見る」だけが最低限の契約となります。

初期は本当に見るだけでした。外部出力がなく、本当にTVと接続して見るだけでした。もっともTV側にTV出力端子、モニター出力端子があれば外部機器への録画は可能でしたし、別途録画出力用コンバーターもオプションでありました。
現行のCATVの場合アナログホールでの録画はサービスです。但しそれも2015年には終了します。
タイムスケジュールでは2015年以降、従来のコンポジット、S端子、D端子は廃止されます。

高画質(HDのまま)で録画となると完全にオプション扱いです。
ましてHDD以上内蔵STBは内部にCATV用のチューナーを2機備えています。
STBだけで1契約で2番組同時録画も、裏番組録画も可能なのですからオプションとなるのは当然となります。
地デジに限定すればDMR-BW730と併用ならば最大4番組同時録画が可能となります。

ちなみにJCNではコースは3ランクに分類されており、最低ランクはSD放送主体です。地デジ・BSデジタルはHDですが、CSは大半がSDとなります。これで月額3800円です。
全てHDで視聴となると最高ランクの月額5800円コースとなります。
さらにHDD内蔵のSTBの場合は月額+1000円。HDD・DVD内蔵のSTBの場合は月額+1500円となります。
また一部キャンペーン時以外にSTB変更となると+10000円の機器交換料が発生します。キャンペーン期間中は無料や5000円程度となります。
当方のJCNではまだHDD・BD内蔵のSTBは導入されていません。あるだけマシかも。

最後に
>録画モードもアナログ用(XP やらSP)しか選択出来ず、デジタル用(DRやHL等)で録画できません。
パナソニックのレコーダーの場合、SDとHDは区別されます。
SDのアナログ信号は全てDVD画質での録画、DVD-VIDEOないしDVD-VRでの書き出しとなります。STB経由でのアナログAV接続は全てコピーワンス扱いなのでDVD-VR限定となります。
HDのデジタル放送をHDDに収録したの場合のみ書き出し先はBD、AVCREC、DVD-VRと選択が可能です。
なのでパナソニック機の場合はiLINK(TS入出力)がある機器の場合は活用しないと、かなり損になります。

SONY機ではアナログ信号もデジタル信号もHDDへの記録の場合は全て、DRモードやAVCモード記録となります。但しSDをHD化するわけではありません。
DVD-VRモードでの書き出しの時だけDVDの録画モードが選択できるようになっています。
その代わり変換しながらの書き込みとなるので、DVD作製の場合は高速での作製は不可です。リアルタイムかかります。2時間ものならば2時間かかります。
BDへの書き出しは高速で可能です。
もっともSONY機にはiLINKのTS入出力はありません。

はじめまして。

選択肢はNO.1、No.2の回答者の回答しかありません。

少し勘違いなされているようですが、パナソニック製のHDD内蔵、またはHDD・DVD内蔵、HDD・BD内蔵STBとiLINK(TS出力)での、パナソニック製iLINK(TS入出力)搭載機器との接続の場合、双方でのiLINK設定が必要とはなりますが、双方でタイマーが可能です。
STB側のタイマー設定から、レコーダー側ではタイマー設定をしなくても直接所有なされているHDD・BDレコーダーDMR-BW730にも録画は可能です。
もっとも録画中はレコーダー側は一切操作しな...続きを読む

QJ:COM STBからのLAN録画できますか?

新しくJ:COMを自宅に導入しました。
STBはHUMAXのWA-8000です。
この機種の内蔵HDDではなく、DIGAのブルーレイレコーダーにLAN録画がしたいと思っています。
レコーダーはパナのDIGA DMR-BZT710です。

STBを設置する前に、J:COMの担当者にLAN録画ができるか聞いた際、
「保証はしませんが、たいていの機種ならできます」とのことだったのですが、
うまくできません。

DIGA DMR-BZT710は一応、LAN対応なのですが、DIGA側ではSTBを接続機器として認識するものの、STB側での設定がよくわかりません。LANケーブルで両者を接続したのですが、STB側で録画先が「内蔵HDD」と「アナログ接続」しか表示されません。


DIGA DMR-BZT710は対応していないのでしょうか?

そもそもLAN録画したい目的は、STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。
LAN録画でない方法でディスクに焼ける方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。

これがあるなら、DMR-BZT710を保存先にしたのではダメ

LAN接続させたストレージ先はあくまでWA-8000の保存データであり、DMR-BZT710はそのデータをブルーレイなどのメディアにする事は出来ない

DMR-BZT710をWA-8000の外部ストレージとして利用する事はnerimaokさんが書かれているようにDMR-BZT710を機器登録する事で可能になると思います

これで一度何か番組録画してください

その後、このデータをDMR-BZT710にダビングしてみてください

ダビングが出来れば、この作業でダビングされたデータはそれまでWA-8000と関連付けされていた物が、DMR-BZT710のデータとして変更されます

DMR-BZT710のデータとして変更された物ならば、DMR-BZT710のドライブでメディアにする事は出来ます(この時にダビングでは無くムーブの動作になるのでディスク作成するとDMR-BZT710からデータは消えます)

早い話が、DMR-BZT710に保存したからといってそのデータは一旦ダビング操作しなければDMR-BZT710は使えないって事です

これは実機で確認して欲しいのですが、WA-8000の外部ストレージとして登録されたDMR-BZT710の内容が、DMR-BZT710で再生出来るかどうか

WA-8000はDTCP-IPサーバー機能を持っていて、DMR-BZT710はDTCP-IPクライアント機能を持っていますので、再生する事に関しては可能かもしれません

WA-8000にUSB接続でHDD増設してそこにデータ保存
そのデータをDMR-BZT710にダビングしてディスクにしたり、LAN内にあるパソコンでディスク作成した方が使い勝手が良いと思います

LAN内のパソコンでディスク作成する時には、BD Burnerなどの有料ソフトが必要ですが、直接データをディスク化します(WA-8000の書き出し用外付けドライブとして動作すると言えばいいでしょうか)

>STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。

これがあるなら、DMR-BZT710を保存先にしたのではダメ

LAN接続させたストレージ先はあくまでWA-8000の保存データであり、DMR-BZT710はそのデータをブルーレイなどのメディアにする事は出来ない

DMR-BZT710をWA-8000の外部ストレージとして利用する事はnerimaokさんが書かれているようにDMR-BZT710を機器登録する事で可能になると思います

これで一度何か番組録画してください

その後、このデータをDMR-BZT710にダビングしてみてください

ダ...続きを読む

QケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は不可能

ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

BSアンテナを設置したのですが、まったく映らず、仕方なく
ケーブルテレビにしようと思っていたのですが、
色々調べていくとHDDレコーダーに録画できそうにないことを知りました。

そこで、何か録画できるようになる方法ってあるでしょうか?

画質はそのままが良いんですが、そのような場合は画質が落ちてしまうのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。

Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと呼ばれます)とC-CASカード、場合によってはレコーダーを必要とします。

尚、CATVでは地上デジタル放送もトランスモジュレーションの場合があります。この場合は、デジタル放送全てがSTBを介さないと見られないことになります。内蔵チューナーで見られる放送は、パススルーと呼ばれる通常のテレビ放送と同じ信号帯域で送られてくる番組のみです。

このSTBで録画機能を備えた物や、リンクダビング機能を備えた物、またはIEEE1394などによってレコーダーリンクダビングを備えた物を別途CATV局からレンタルするか購入することで録画出来るようになります。ちなみに、STBがレンタルなのかユーザー買い取りになるのかは、お住まいの地域でサービスインしているCATV業者の契約形態によってまちまちですので、お近くのケーブルテレビ局に確認されることをお奨めします。

最後に、現在STBで主力として売られているのは、パナソニック、パイオニア、HUMAX、マスプロ、シャープ等で高度なレコーダー連携を持つのはパナソニックぐらいで、BDレコーダー内蔵の機種もあります。ダビング10に対応するのはこのうち内蔵でハードディスクまたはBDを内蔵する物のみです。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-hdw600/index.html
(パナソニック-TZ-HDW600シリーズ-LANにてDIGA<保証はDIGAのみ>と連携可能)
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-bdw900/index.html
(BD機能付きのSTB、TZ-BDW900シリーズ)

デジタルでのムーブ録画(コピーワンス)に対応するのは、IEEE1394などの端子を備えたものが一般的です。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.html
(パナソニックのi.Link付きモデル)

ただ、このSTBは家電量販店では原則として販売されておらず、尚かつ店頭で売られているレコーダーなどより高価で、尚かつSTBの機種がメーカー指定されていることも多いのです。
そのため、希望の製品が入手できず希にオークションなどで売られているものを買ってしまう人もいます。

ただ、STBの利用にはCATV局毎にルールがあり、B-CASとは別にC-CASと呼ばれるカードを必要とします。このカード情報をCATV局で管理し、VOD(ビデオオンデマンド)やPPV(ペイパービュー)放送の視聴管理、無断視聴の制限も行っていることがあります。そういった外部販売の中古品や新古品は使えないケースも多いのでご注意下さい。まずは、お近くのケーブルテレビ局にSTB契約などについて確認されることが大事です。
しっかりと確認された上で、納得できるサービスがあれば契約されると良いでしょう。

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。

Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと...続きを読む

Qjcomにしたら録画できなくなりました。

jcomに加入したら今まで録画予約できていたBSの番組が録画できなくなってしまいました。
地デジの番組表は出るので、地デジは今まで通りに録画できていますが、BSやCSの番組表はでず、録画もできません。
jcomに聞いたら外づけのハードディスクを購入しろとの事・・・。配線?などで繋いで、今のレコダーで地デジ、BS、CS、を録画できるようにする方法はないでしょうか??
jcomはWA-7500   レコーダーはBDZ―AT500です。
機械音痴なもので・・・よろしくお願いします。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

方法
・WA-7500とAT-500をLANケーブルで接続し、WA-7500の操作で録画する。
 番組表などの確認など全てWA-7500で行います。
 AT-500は、ファームのアップデートが必要。
 ファームの下3桁が 012 以降であれば、OK
 BS/CSの2番組同時録画は、できません。
 WA-7500に外付けHDDを繋いで録画した番組を後からAT-500にダビングする事も可能です。
・jcomに加入する前に使っていた、BS/CSアンテナ線をAT-500に繋ぐ。
 この場合は、jcom加入前と同様に、AT-500の操作で録画出来ます。

QCATVチューナーを経由したBS録画について

先日、BDZ-EW1200を購入しました。BS録画をしたくチューナーと有線LANでネットワーク接続し、説明書通りチューナー、本機ともに日時指定予約を試行しましたが、本機に録画されません。(本機でダイレクトに録画することはできます)。何が問題でしょうか。
またBD側の入力切り替えで映しだされるBS画質が悪いのですが、高画質で視聴、録画できるにはどうしたら良いでしょうか。

因みにCATVはjcom、HUMーJC5100を使用、Irシステムコントローラーは使用していません。

詳しい方教えて下さい。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

>BS録画をしたくチューナーと有線LANでネットワーク接続し

そのCATVチューナーはLAN接続不可では?
具体的にどのような接続をしていますか?

>BD側の入力切り替えで映しだされるBS画質が悪いのですが、
>高画質で視聴、録画できるにはどうしたら良いでしょうか

BDへのCATVチューナー接続が赤白黄のアナログケーブルなのでアナログ画質表示なのでは?
テレビにHDMI接続すれば高画質で視聴できるでしょう
ただしレコーダーへのHDMI接続での録画はできませんから、CATVチューナー受信チャンネルをレコーダーで録画するのは赤白黄のアナログ接続による外部入力録画のアナログ画質になります

高画質録画はCATVチューナーJC5100側のHDDへの録画によって可能でしょう
その場合の録画映像は受信映像同様にHDMI接続によりTVへの高画質表示が可能でしょう
CATVチューナー側で録画した映像の保存は、iLink接続でレコーダーへダビングすれば録画映像がレコーダーへ高画質でコピー・移動できて、ブルーレイ化も可能でしょう
ただしそれにはiLinkダビングが可能な対応レコーダーが必要であり、BDZ-EW1200はiLink非対応でしょうから別レコーダーを購入しないと無理でしょう

あるいはLAN接続ダビング機能搭載のCATVチューナーを使えばBDZ-EW1200のLAN接続ダビング機能による高画質録画が可能でしょう
ただしそれには使用するCATVチューナーをLAN接続ダビング可能な機種に変更することが必要でしょう

結論としてCATVチューナーJC5100とBDレコーダーBDZ-EW1200の組み合わせでは、高画質視聴はCATVチューナーをTVへHDMI接続することで可能ですが、CATVチューナー受信映像を録画する場合はアナログ画質の外部入力録画しかできませんし、CATVチューナー録画映像のレコーダーでの高画質保存も不可能ということです

>BS録画をしたくチューナーと有線LANでネットワーク接続し

そのCATVチューナーはLAN接続不可では?
具体的にどのような接続をしていますか?

>BD側の入力切り替えで映しだされるBS画質が悪いのですが、
>高画質で視聴、録画できるにはどうしたら良いでしょうか

BDへのCATVチューナー接続が赤白黄のアナログケーブルなのでアナログ画質表示なのでは?
テレビにHDMI接続すれば高画質で視聴できるでしょう
ただしレコーダーへのHDMI接続での録画はできませんから、CATVチューナー受信チャンネルをレコーダーで...続きを読む

QJCOMチューナーとテレビの接続方法

新しくテレビとブルーレイディスクを購入したのですが、室内の出力端子からどういうケーブルでどれから各機器に繋いだらきれいな画面で、録画も簡単にできる方法を教えてください。ちなみに購入したテレビもブルーレイもシャープです。それに接続したい機器はゲームWiiとVHSビデオレコーダがあります。

Aベストアンサー

チューナーとあるのですからSTB(セットトップボックス)はあるのですね。
でしたら、同軸ケーブルでまず壁からSTBのケーブル入力につなぎ、そこの出力から同軸ケーブルでBDのアンテナ入力へそしてBDのアンテナ出力からTVのアンテナ入力へ同軸ケーブルでつなぎます。つまり同軸ケーブルが3本必要です。
こうすればBDで録画も出来ますしそれと別にTVも見られます。
また有料チャンネル(JCOMの)をみるならSTBの画像音声出力とTVの入力をつなぎます。ただSTBの型番によってHDMIケーブルなのか普通の赤白黄色のコードなのか変わります。
BDとTVはHDMIで入力1につなぐと良いです。リンクできますから。
Wiiやビデオは空いている入力端子につなげば良いです。

QマンションJcomアンテナ未加入BSは見られない

賃貸マンションのアンテナはJcomになっています。
昨日アナログTVを買い替えて地デジ放送をみることができました。
BSの無料放送は見られないのでしょうか?
BS/CSアンテナケーブルを購入すればうつりますか?
Jcomチャンネルと地上波は問題なく録画もできました。
取説には壁のアンテナ端子1つの場合アンテナケーブル・UHF分波器
で接続方法が記載されています。
Jcomカスタマーセンターは加入されれば映りますと説明されました。

Aベストアンサー

JCOMでパススルー送信を行っているデジタル放送は地上デジタルのみなので、テレビやレコーダーに搭載されているBS/CSチューナーではJCOMのBSチャンネルは視聴できません
JCOMに加入すれば他の有料チャンネルと同様にSTBでのBS視聴が可能となりますが、この場合もテレビやレコーダーのBS/CSチューナーでBSチャンネルを視聴することはできません
テレビやレコーダーに搭載のBS/CSチューナーで視聴・録画したければBS/CSアンテナを設置してアンテナケーブルを接続する必要があります

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型

ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型液晶テレビの購入をするものです。理由は龍馬伝を迫力ある映像でみたいからです。このサイトで質問して37型以上を買うことにしました。回答にフルハイビジョンというキーワードが何回も出てきましたが何の事かわかりません。現在ブラウン管の27型位でテレビを見てるので未知の世界です(笑)

Aベストアンサー

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

ここでは、すべてデジタルハイビジョンであるという前提で書きますが、
ハイビジョンコンテンツの規格には、国内では主に

1280×720(副ハイビジョン、順次走査放送に多く、衛星放送やインターネットコンテンツの一部などで利用)
1440×1080(国内の地上デジタル放送の解像度/HDVビデオカメラの標準記録方式)
1920×1080(最高解像度規格/Blu-ray Disc/NHK BS Digital Hi-Visionなど)

の3種類が使われています。
このうちの1920×1080ドットの映像をフルスクリーンで余すところなく表示できるまたは録画再生できるのがフルハイビジョンです。

一般に液晶テレビやプラズマテレビでフルHDやフルハイビジョンとかかれている場合は、
1920×1080ドットの解像度を持つディスプレイパネルを採用しています。
それ以外のパネルは、1366×768ドット、1440×960ドットなどの低解像度パネルが使われています。

高解像度パネルほど、解像感が高くなり、よりきめ細かく表示されます。
ただ、その反面VHSやDVDなどの元々解像度の低い標準放送コンテンツ(SDTV)に関しては、汚い画像に見えてしまうようになります。
それに対して、低解像度パネルは解像間が低くなり、フルHD映像では少しぼけたように映ることがありますが、DVDなどの低解像度コンテンツはフルHDパネルに比べると綺麗に見えることがあります。

まあ、今後のテレビ放送はHDTVが中心となりますから、フルHDを選ぶのが無難でしょう。
ただ、プライベートルームなど小さな部屋でみる場合や、VHSなどの低解像度のコンテンツを再生するための専門のテレビなどをお求めの場合は、あえて解像度の低いテレビを選ぶという手もあるかもしれません。

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

こ...続きを読む

QマンションでBSを見るにはどうすればいいのか?

マンションでBSを見るにはどうすればいいのか?

現在マンションではケーブルテレビ契約(共同アンテナではない)で地デジのみが見られます。
BSも見たいのですが普通にケーブルテレビに申し込むとSTBという機械を借りて地上波とBSだけという契約が最低限でのパックで契約すれば見られますがちょっと高めですしSTBなしに地デジだけは見れるので損している様な感じになります。STBだと一部屋のみになっちゃいますし。住んでるマンションではところどころベランダにアンテナ取り付けているところも見かけますのでBSをみるならアンテナ買ったほうが安上がりで良いと思いますが正直よく分かってません。実家で部屋的には4部屋でTVが見られるようにはなっています。いまは3部屋でTVが付いてます。BSアンテナを取り付けると全部の部屋で見られるようになるのですか?
何か工事みたいな特別なことをしなければならないのでしょうか?自分の部屋はベランダから一番遠いです。
ケーブルテレビ契約なのでややこしくて混乱してます。

Aベストアンサー

BSデジタル放送を直接アンテナで受信するためには次の条件が必要です。

1.アンテナ取り付け場所があること
午後2時頃の太陽の位置が見通せる場所にアンテナを設置する場所があること。 ベランダの柵に取り付けるのが最もポピュラーな方法です。

2.アンテナを設置する場所からテレビを設置している部屋にケーブルを這わせることができること。
ケーブルを屋外から部屋に取り込むにはエアコン用の穴を通すとか、窓の部分に平なケーブルを使うなどの他、戸建の家では壁に穴をあけるなどの方法があります。

3.BSデジタルを受信できるTVもしくはチューナー(レコーダーでも代用可能)がある。

後は、補足です。
1.アンテナ設置は素人でできます。 BSアンテナのセット物を購入され(No.1さんがおっしゃるように7000円位のもの、通販で安く買えます)付属の説明書に従って作業すればよいです。
アンテナの向きの調整は、TVをアンテナ設置場所近くに持ってきて、まず仮配線でTVをアンテナをつなぎます。
TV画面を受信レベル表示ができる画面にして(取扱説明書参照)、アンテナを仮止め状態でゆっくり動かし、受信レベルが高くなる位置でアンテナを固定します。(ちょっと根気が必要)

2.アンテナケーブルは既存のケーブルとは混合せず、別ケーブルにした方が単純で費用もかかりません。

3.2台以上のTVでBSを受信する場合は分配器が必要です。 この場合、全端子電通形を選びます。

4.アンテナを設置すると、受信可能になりますが、しばらくするとNHKさんが衛星契約をして欲しいと訪れる可能性が高い。 すなおに支払ってあげましょう。

5.BSを録画するには、対応のレコーダーがあれば、TVからレコーダーにケーブル接続すればよいでしょう。 

BSデジタル放送を直接アンテナで受信するためには次の条件が必要です。

1.アンテナ取り付け場所があること
午後2時頃の太陽の位置が見通せる場所にアンテナを設置する場所があること。 ベランダの柵に取り付けるのが最もポピュラーな方法です。

2.アンテナを設置する場所からテレビを設置している部屋にケーブルを這わせることができること。
ケーブルを屋外から部屋に取り込むにはエアコン用の穴を通すとか、窓の部分に平なケーブルを使うなどの他、戸建の家では壁に穴をあけるなどの方法があります。

3.B...続きを読む


人気Q&Aランキング