アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHARPのDVDレコーダーをBlu-rayレコーダーに買い換えました。

「受信状況が悪いため予約を開始できませんでした」と表示され、録画ができていなかったという事が起きたり、リモコンで操作中にフリーズという事が起きます。

頻繁に起きるのか聞かれると難しいですが、多いと思います。
上記のことが起きないかヒヤヒヤしながら過ごしています。

また、DVDレコーダーでは、受信状況のせいで録画できなかった事はなかったのですが、Blu-rayにしてから起きるようになりました。
再起動しても直りません。

もし不良品だとしたら、不良品で交換してもらった物がまた不良品、という事になってしまいます。
もしかしてこれも不良品なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>親は分かってます。


>複数だと感度下がることも分かってます。

解決したじゃん!
室内配線の分岐の悪さでレコーダーが必要とする利得が得られずに受信不安定に。本体ではなく、家の中に問題ありと。
    • good
    • 0

>親から家の外にアンテナは無いとは聞いていますが、


>また詳しく聞いてみます。

親は室内配線を理解してるの?
他の部屋にテレビを接続してるようだけど、
室内の分岐次第で感度なんか変わってくるし。

ケーブルテレビ、光テレビで複数のテレビやレコーダーを接続したら、感度下がることわかってる?
これ、中学校理科の電気で習うことだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は分かってます。
複数だと感度下がることも分かってます。

お礼日時:2022/08/10 21:54

>家の違う部屋にあるレコーダー(SHARP製品)では


>そのような事は起きないのですが、
>それでもアンテナの不具合の可能性は
>あるのでしょうか?

あなたの自宅のアンテナ配線を理解してるからそう言いきれるのですね?レコーダーが新しくなり、チューナーの感度が変わったら、アンテナ線の不具合に気づいたとか、過去にそういう事象が報告されてるのにね。

まあ、AV機器の質問する際に「機械の型番を正しく書く」という最低限の常識、回答者への礼儀が満たせない方ですから、本体の不具合を疑ったらいいんじゃないですか?

私は実家の配線、今の賃貸の配線も把握してるから、受信感度問題があったらアンテナではないと断言できますが、あなたも同じようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番により大きな違いが出るとは思わず表記していませんでした。
申し訳ありません。
「2B-C20CT1」です。

親から家の外にアンテナは無いとは聞いていますが、また詳しく聞いてみます。

お礼日時:2022/08/10 20:25

アンテナやケーブルに問題は無いのですか?


アンテナレベル(受信強度などメーカーによって呼称が変わる)は
幾つですか?
レコーダー、テレビ共調べる。
SONY・東芝機の場合は型番までの情報が必要。

アンテナレベルに問題がない場合、
その機器に問題がある可能性があります。
別型番のレコーダーか、他社のレコーダーを
もう一台購入するしかないです。
その症状は稀ですが、どこのメーカーでも発生します。
比較的発生頻度が低いのは、東芝。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「受信状況:良好です」と出ています。

SHARPにしかない機能があってそれをとても気に入っているのですが、不良品じゃないものに交換してもらえるまで何回も交換するしかないのでしょうか?

お礼日時:2022/08/10 20:00

アンテナの不具合は考えないんだ?



配線抜き差しして狂うこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の違う部屋にあるレコーダー(SHARP製品)ではそのような事は起きないのですが、それでもアンテナの不具合の可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2022/08/10 19:44

> 不良品で交換してもらった物がまた不良品という事になってしまいます。


そんな事はありません。
取りあえずシャープのサポートに電話を掛けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の不良品とほぼ同じ症状なので、また同じ事を言われそうです。

お礼日時:2022/08/10 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!