プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビとセットトップボックスで受信しています。 地デジは番組表の表示と番組表からの予約も録画もダビングもできています。 しかしなぜかBS/110度CSについては番組表に肝心の番組内容が表示がされず各放送局名の下にダウンロードできなかった旨の表示があると同時に手動で入手するという表示があり任意の局の欄を選択しそれを実行しても2~3分後に同じ表示に変わるだけです。 セットトップボックスで1例としてBSプレミアムの番組を受信しDIGAのリモコンにある 「ワンタッチ予約録画」ボタンを押すとレコーダーには 緑文字で REC と表示されると同時にその右横に赤小文字で 録画 1⃣ と表示され 1⃣ の部分は点滅しています。 セットトップボックスにはそのチャンネル 103 が表示されています。 しかし実際には録画はされないのです。

たった今事前に予約していた地デジの番組に切り替わり録画が始まりました。  

尚レコーダーの経緯としては最近長年愛用してきた DIGA DMR-BZT710 がダビング不能となり新しく買い換えたのですが最初からつまづいています。 どなたか解決策をご教示いただければ幸いです。 以上ですが何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• ご返事遅くなりました。

さて早速ですがケーブルテレビは10年以上前から加入しています。 従って受信方法は変わっていません。 住所は神奈川県川崎市で ”東急ケーブルテレビ” 、地域選択は横浜になります。

尚、今回の問題以前まではSTBのリモコンで番組表を表示してそのリモコンで録画対象番組をクリック後ブラウザに従って進めていけば録画予約が出来ていました。 地デジ、BS/CS共に同様の方法で録画できました。

ご回答の ”STBで録画して、レコーダーにダビングするか、STBでチャンネルを合わせて、
    レコーダーでLAN録画します。” の部分を更に詳しく教えて頂ければと思います。 当方のSTBは
    パナの TZ-DCH505 でハードディスクが内蔵されていない旧タイプです。

以上ですがよろしくお願い申し上げます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/03 15:29
  • 東急ケーブルテレビに現状の詳細を伝えたところレコーダーを(TVに対応できるように)赤、白、黄の3端子付きのものに買い替えるかSTBを買い換えるかのいずれかを選択しなければならないと言われました。 しかしそれではなぜ交換前のレコーダーでBS/CSの録画が出来ていたのかが納得いきません。 今回購入したレコーダーもその取説にはBS/CSの録画の接続方法が書いてありその通りに従っても録画ができないのです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/08 21:14

A 回答 (4件)

STBは、TZ-DCH505 との事、DIGAでCS/BSを録画するためには、

・STBとDIGAを赤白黄色ケーブルで接続する。(BZT710は可能、BW550は不可)
・自前のBS/CSアンテナを立ててDIGAと接続する。(両方のDIGAで可能)
の2択しかないです。

自前のアンテナを立てていないなら、BW550 ではBS/CSの録画は出来ません。
赤白黄色 入力があるDIGAを購入すべきでした。
BW550 で、BS/CSを録画したいなら、
・LAN録画対応のSTBに変更する
・自前のBS/CSアンテナを立てる
の2択です。

東急ケーブルテレビ回答の「(TVに対応できるように)」 は、間違った情報。
東急の言った事をスレ主さんが理解できなかったものと推定します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

補足コメント理解しました。

ご質問の
「しかしなぜかBS/110度CSについては番組表に肝心の番組内容が表示がされず」
は、STBの話ですね?
ならば、DIGAには無関係の話です。
「東急ケーブルテレビ」に連絡して、対処してもらってください。

そうではなく、BW550 の番組表が表示されないという事であれば、
表示されないのが正常(東急ケーブルテレビの仕様)で、
BZT710も同じだったはずです。

STBでの操作になり、DIGA(のリモコン)は触らずに録画できるはずです。
少なくともBZT710は触らなくて良いです。
BW550 で仕様が変わったのかなぁ。
BW550 は、リモコンで、電源オフにしてみてください。

>の部分を更に詳しく教えて頂ければと思います。

既にスレ主さんが行っているやり方の事を書きました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

BZT710でできていた事が、BW550 で、出来なくなったということですか?

もしそうなら、BZT710の時はケーブルテレビではなかったとかはありませんか?

と、言うのも、ケーブルテレビの多く(殆ど)は、BS/CSをBDレコーダで直接録画できません。
STBで録画して、レコーダーにダビングするか、STBでチャンネルを合わせて、
レコーダーでLAN録画します。

お住まいの県とケーブルテレビ局の名前が補足できるなら、
BS/CSが直接録画できるか調べられます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビの場合 地域設定とは異なる周波数で発信されてる事があります・・

ケーブルテレビの設置周波数を聞くか 又は色々回して周波数を探すか?・・くらい
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ところで 「色々回して周波数を探す」 とは具体的にはどういう操作をすることですか?
よろしくお願いします。