アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
東京タワーが開業50周年だそうで、いろいろな昭和レトロ物のTV番組や映画などで再度注目を浴びています。
そもそも東京タワーが建設されるにいたった経緯は、高度経済成長時代前夜、東京にはNHK以外の民放テレビ局が次々と開局し、都心のあちらこちらに各TV局の電波塔が乱立した。このままにしておくと、住居地域によってはTVチャンネルを変えるたびにアンテナの向きを変えなくては電波を受信できず不便だったり、ただでさえ狭い東京に電波塔が乱立すると土地活用、都市景観の観点から非常に無駄と問題が多い。
 そこで都心に巨大な総合電波塔を建てて、すべての放送電波を集中して発射することで多くの問題を一気に解決する。
電波の届く範囲は関東一円とする!
と、まあ壮大な計画の下、当時世界一の電波塔が出来たとの事です。

そこで疑問なのですが、東京タワーの電波が届く関東一円とは実際にはどの程度の範囲なのでしょうか?
関東以外の地域でも(つまり東京タワー・放送局側がサービスエリア外としている地域)でも東京タワーの電波が届いて、東京の放送が受信できてしまう地域、逆にサービスエリア内なのに電波が届かない地域っていうのはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家(テレビは小学校に設置、個人ではまだ買える家は無かった)は東京から150kmほどでした。


現在東京のテレビ局は50kwで送信していますが、開局したての頃(昭和32年ごろ)は10kwでした。
アンテナ・・丸太を繋いで20m位上げていました。
テレビのチャンネル数だけアンテナがありました。

このアンテナがテレビ局数だけ必要は、数年後にはなくなりました。
電気屋さん・・・ラジオしか売った事がないので、テレビには全く無知と後々分かりました。
アンテナ・・台風で倒れて、しばらくは見れませんでした。
次に建てた時は、10m位になっていました。
その頃50kwに増力・・・
白黒の時代なので、増力のお陰でよく見える・・などは感じませんでした。
小学校のテレビ、まだチャンネル数が10個でした。

昭和34年は皇太子のご成婚でテレビが爆発的に売れた・・とか。
我が家はもう少し後でした・・・

我が家は海抜では200m位の所にありました。
理科の先生が、理論上はアンテナの高さが100m以上ないと・・
と言っていましたが、その様な家はもちろんありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
地図で確認しましたが、「東京から150Km」というのが直線距離ならば、完全に「関東一円」から外れていますね。(静岡県焼津、長野県伊那、諏訪、上田あたりでした)
 もしこれらの地点で東京タワーのTV電波が受信できるとしたらすごいですね。
 直線距離でなく、幹線道路に沿っての距離ならばもうちょっと東京に近くなりますが、道路沿いでの計測で150Km地点でも関東の一都六県の外に出ると思いますのでこれはすごいと思います。

情報ありがとうございました、

お礼日時:2008/12/30 08:39

UHFの電波は光とだいたい同じ。


つまり東京タワーの先端近くの箱型?アンテナブロックが見えれば届いてます。
ただし多少の障害物は回りこんで入ってくるでしょう。
1ch~12chのVHFはもう少し回り込みますがだいたいその程度。
つまりいくらパワーを上げても届く範囲は同じ。
なんてことは無線の教科書の一ページ目あたりに書いてあるでしょう。

ただしまれに妙な反射と回折を繰り返してとんでもない遠方に安定して届くことがあります。
後は極まれに1chくらいは電離層に反射、UHFは台風の前後などに電波の通り道ができて千Kmくらい届くとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
地図で確認しましたが、1000キロというと中国大陸まで届きますね。
すごいですね。

お礼日時:2009/01/01 21:03

少なくとも周波数くらいは指定しないと回答は出にくいですね。



到達距離(km)=4.12(√東京タワー高m+√受信部高m)

電波減衰量 http://www-cc.ee.tokushima-u.ac.jp/cc/iritani-la …

この辺が参考となりますが「受信できる」というとこも地デジ、アナログで相違しますしこれにオーバーリーチ、強電波の抑圧、400M帯の他無線のスプリアスなど色々な外的要素があり過ぎますので。
地デジ化(UHF-低)に伴い333mでは低いということでお役目御免らしいですが観光地として採算が取れるのか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
せっかくご回答いただいたのですが、こういう学問的な机上の計算的な回答ではなく
「俺んち、東北の●●県●●市だけど、東京タワーの電波が届くから地元のTV局なんか見ないでいつもフジテレビ見てるよ。」
とか
「我が家はお父さんがアマチュア無線家なのでお父さん特製のアンテナをつけて東京のキー局の放送を見ています。ちなみに●●県●●市です。」
みたいな、実地の現象報告的なご回答を期待してました。
すんません。

お礼日時:2008/12/29 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!