プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは ヘンな質問ですみません(^_^;) カテゴリーもアヤフヤだし。。。

夜中というか 明け方に もうTV番組もどんどん終わっちゃって
何か面白そうなのやってナイかなぁ~と思って リモコンを順番に押していくと
突然『ピ~~~』という音と【試験電波発射中!】の画面に出くわして
とっさに避けてしまったことありません?
あれって何なのでしょうか。。。[発射中!]が やたら怖いんですけど。。。

あんまり専門的なことをお答え頂いても理解出来ないと思いますので
やんわりと分かる程度に教えてみてください。

A 回答 (4件)

 あれは一般の人には関係ありません。

テレビ局が募集した視聴モニターに対するアンケートの一種とお考えください。最大送信および減力送信時の受信状態、及び受信範囲の確認のために行っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速 有り難うございます。

> 視聴モニターに対するアンケートの一種
そうだったんですかぁ!!!びっくりです!
モニタリングの仕組みも 興味があります。
何か機械を使ったり 普通のヒトと違う感じで見えたりするのでしょうかね。

ん。。。でも。。。試聴モニターなる方は
あの時刻に合わせて起きていなくちゃいけないんでしょうか。。。辛そう。

私にとっては 久々のセンセーショナルな情報でした!

お礼日時:2002/07/26 17:57

受信した状況をその放送会社にレポートしますと(SINPOコードと言いますが)お礼として絵葉書を送ってきてくれます。


ああなつかしいBCLですなー。

興味があれば受信内容を放送局にハガキで送ってみませんか。
たった一枚の絵葉書ですが地方色豊かで放送局毎に集めると
とても素敵なコレクションになりますね。

あーなつかしい(ワライカワセミは今も元気なんだろーか?停波は知っているが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SINPO・・・BCL・・・ワライカワセミ?停波?
いったい何のこっちゃら。。。謎は深まる一方です。

> 興味があれば受信内容を放送局にハガキで送ってみませんか。
パンピーが勝手に送りつけて 成り立つんですか?
『ぴ~~~』って聞こえて カラフルな画面が[発射中!]でしたとか?
かといって 絵葉書欲しくもないしと思いつつ 情報有り難うございます!

お礼日時:2002/07/26 21:08

いろいろな場合があります。



機械(とくに放送機)の調整のために電波を発射している事が
一番多いです。送出系の位相調整や空中線系の調整なんかは、
実際に電波を出さないとできません。

いろいろな状態での受信状態をテストすることもありますが、
この場合は、普通、特殊な絵が使われます。
女性が花を持っている絵とかです。

カラーバー(色々な色が縦に並んだ2段の絵)の場合は
機械の調整がほとんどです。

いまだと東京では8chが良く出しているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです
教えて頂いた[カラーバー]らしきものをCXで見かけます。
でも[女性が花]みたいなものには 出くわした記憶が無いですね~
こんなド素人相手に ご回答頂き有り難うございます。

お礼日時:2002/07/27 18:58

No.2の方が言ってましたが、「ベリカード」といいます。


僕もフジテレビ以外のテレビ局(日本テレビ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京)は試験放送でベリカードを取得しました。
次に、No3の方の補足をします。
たまに行っているのですが、「予備送信所」からの発射ですが、日テレ・フジ・テレ朝・テレ東は新宿センタービル屋上、TBSは赤坂パークビル屋上からの送信です。
これは、緊急時に東京タワーが使えないときは予備送信所に切り替えるものです。
勿論受信感度は落ちます。
また、緊急警報放送のテスト信号の放送もあります。
これはテレビ朝日では番組終了後ほぼ毎週見れます。
その他のテレビ局は不定期で放送されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おかげ様で[べりカード]なるものを 検索かけて見て来ました。
テレビだけじゃないのですね。
情報のご提供 有り難うございます。

************************************
DJDOMINOさん この枠を勝手にお借りすることをお許しください。
************************************

fukunecoより ご投稿頂いた皆さんへ

余りに知識がなさ過ぎる私は せっかく皆さんが寄せてくださった文章を
読むだけでは 正直言って完全には理解できませんでしたぁ。。。お恥ずかしい…
でも教えて頂いた言葉をキーワードに検索かけて 自分なりに把握したつもりです。

Broadcasting Listeningとか Reception Reportとか Verification Cardとか
Signal・Interferance・Noise・Propagadion-disturbance・Overallmerit
=SINPOとか 未知の世界に突入した気分になれました!

という訳で そろそろ締め切りにしたいと思います。
お付き合い頂き有り難うございました。皆様のご健康をお祈り申し上げます♪

お礼日時:2002/07/27 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!