プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジTVの電波が入りません。
神奈川県横浜市在住です。集合住宅です。
(電波は各部屋に同じように配信しています)

付近には、最近、2箇所に大きな建物が建ちました。西側と南西側です。
(よって、スカイツリーから発信しているとすれば影響ないと考えますが・・)

昨年、9月末頃に、電波が入らなくなったことに気付きました。
フジTV以外の各局の電波は全て正常です。

このままでも(見れなくても)、大きな問題はありませんが、
何か、原因が分かれば教えてください。

A 回答 (3件)

アンテナレベル(受信強度)の数値を拝見しました。


考えられる原因は2つ
・電波が強すぎる
・他の電化製品から妨害電波が出ている。
  妨害電波を出す例(過去のQAにあったもの)
 -冷蔵庫
 -洗濯機
 -BDレコーダー、HDDレコーダー、プレーヤー
 -親子電話
 -無線LANルーター

アンテナレベル(受信強度)にバラつきがあるのが気になります。
電波が強すぎる事が原因のような気がします。
アンテナケーブルをテレビにきちんと差し込まず、芯線部分だけを差し込むとどうなりますか?

他の電化製品からの妨害電波の有無を調べるには、テレビの部屋以外の部屋の電源を
分電盤のブレーカーを落として切り、
テレビのある部屋では、テレビ以外の機器のコンセントを全て抜く。
これで、妨害電波の有無が調べられます。


アンテナレベル(受信強度)は、%表示ではありません。
電波の質(電波の中にどの程度ノイズが含まれるか)を示す値で、メーカーによってある係数が
掛けられていますので、メーカー(機器の型番)によって数字は変わります。

数字の大きさから、シャープのテレビのようですが、「100」が出るのでしょうか?
我が家のシャープのテレビは、「99」が上限です。

シャープのテレビなら、60以上が推奨値ですので、TVKの40~60では、ノイズは出ないが
ギリギリ映っている状態です。

シャープのテレビでしたら、電波が強すぎるかの調べ方がありますので、補足してください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
妨害電波の有無を調べてみたいと思います。
蓄電池式の機器や電話会社の基地局等も調べてみたいと思います。

なお、シャープのテレビではありませんでした。

お礼日時:2014/08/17 08:40

液晶TVの機能で各チャンネルの受信電波の強さを調べて下さい。


各チャンネルとも綺麗に見れる限界で視聴されているのだと思います。
デジタルは映る。映らない。です。
管理会社に相談されるのが良いと思います。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
電波強度(%)は、
テレビ神奈川 40~60(映る)(横浜-阪神の試合中継を見ています)
フジTV 0~20(映らない)
他の局 60~100(映る)
という状況です。

フジTVの電波だけ、がおかしいのです。

補足日時:2014/08/16 19:12
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
妨害電波の有無を調べてみたいと思います。
蓄電池式の機器や電話会社の基地局等も調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/08/17 08:41

今まで映っていたのに映らなくなったのは,おそらく建物の影響だと思われますが,ほかの部屋の方はどうなんでしょうか?


もしほかの部屋の方も同じでしたら,アンテナの向きを修正すべきかと思います。我が家も違うチャンネルででしたが,映らなくなったので,地デジのサイトから連絡して業者に来てもらい,無料で直していただきました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
妨害電波の有無を調べてみたいと思います。
蓄電池式の機器や電話会社の基地局等も調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/08/17 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!