プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、テレビの地上波が映らなくなりました。
テレビの本体が故障したのかなと思いましたが、BSは何チャンネルか映ります。
今日壁のコネクタ部分とテレビを繋ぐケーブルが悪くなったのかなと思って、電気量販店でケーブルを買ってつなぎましたが症状は変わりません
地上波のチャンネルを変えると一瞬画面の上に番組名が表示されるのでデータは受信してると思いますが、画面は真っ暗です。
(添付画像参照)
アンテナが悪くなったのでしょうか?原因が不明です。
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

「テレビの地上波が映らなくなりました」の質問画像

A 回答 (10件)

再スキャンを実施してみてはどうですか?

    • good
    • 0

電波は受かってるっぽいから


アンテナ少し左右に振ってみたら?
    • good
    • 0

ゲリラ豪雨でアンテナの接続が不具合起こしたり、向きが変わったりしてませんか

    • good
    • 0

BS放送のアンテナ(パラボラアンテナ)は僅かでも向きが変わると映らなくなります。



ですが、地上波のアンテナは向きが多少いい加減でも映ります。ただし、とんでもない向きになっていたり、アンテナ素子などが大きく破損していたり、ケーブルやブースターで接触不良(コネクタも含めて)が悪くなると映らなくなります。
アンテナの向く方向に大きな障害物(ビルやマンションなど)が建っても映らなくなることがあります。

それまで問題なく映っていたのがある日突然映らなくなるのであれば、上記の点をチェックしてみることです。それでもダメならブースターの故障も疑わなくっちゃ。
    • good
    • 0

テレビの設定をやり直してみて下さい。


その際には「再設定」では無く「初期設定」でテレビを設置した際に行う手順となります。
これによって回復する事も有りますので試してみる価値はあるでしょうね。
    • good
    • 1

以前に電気屋さんと話した時に


写りが悪いのはアンテナの左右
まったく映らないのはアンテナの上下が
悪い時と言っていましたね

チャンネルによって映らない
または写りが悪いのは
アンテナの左右が
何かで動いたのかもしれませんね

電気屋さんなら
電波を確認する道具を持っていますが
個人なら
誰かにテレビを見てもらいながら
確認してみたらいかがですか
    • good
    • 0

近くに高い建物が建ってませんか?電波が遮断されたのだと思います。

    • good
    • 0

基礎的な話ですが地上デジタル放送チャンネルに合っていますか?


 
ボタンに地上デジタル放送やBS、CS等の切り替えボタンがあるはずですが。
    • good
    • 0

アンテナとブースターです

    • good
    • 0

テレビの取扱説明書を読んで、リモコンを使って


受信している電波の強さを調べてください。
電波が弱いようなら、アンテナとそこからのケーブルに
問題があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!