今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

NHKについてです。
1チャンネルだけ映らないのですが、契約してない家はNHKがスクランブル起こして映らないようにしてますか?
地デジでNHKの1チャンネルのみ映らなくなりました。2チャンネルは映ります。
アンテナの向きをどんなに変えても1チャンネルが映りません。
取付け業者は電気屋さんではなく何でも屋的なところです。
この何でも屋が他所に相談したらNHKの契約してないならスクランブルで見れなくなってるんだと言われたそうです。
ここ数ヶ月でテレビ買い換えましたが、新しいテレビだとそのような設定ですか?
ちなみに買い替え前からNHKは見れません。
B-CASカードの登録はしていません。
NHKのHP見ましたが、スクランブルはしていないとの事です。
BSではなく普通の1チャンネルです。
NHKの特性上スクランブルを起こすことは利益にならないのでしないと思うので、映らない理由を契約してない我が家のせいにされアンテナの件は終結してしまいそうです。
映らない理由は他にありますか?
あるとしたらどのような理由が考えられますか?

A 回答 (5件)

地上波はスクランブルをかけていなく、未契約でも国営放送は映ります。


国有放送の1チャンネルは都道府県なりの細かな単位で放送局が異なりますので、あなたのお住まいの地域とテレビの設定の地域が一致していないと思われます。
2チャンネルは、関東や近畿とかの比較的広い範囲とかになったりします。

天下り団体のBカスカードを発行する会社なり、国有放送の受信料を請求するためとかに登録する必要はありません。
登録しなくても使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1チャンネルと2チャンネルの違いわかり易くありがとうございます。
今じっくりテレビに向かい合う時間が無く、明日にでもテレビの設定をやってみます。
Bカスカードですかw
お上手です!笑
あのカードの意味も不明すぎます…。

お礼日時:2017/10/07 22:13

テレビは何台ありますか。

全てのテレビでNHK-Gだけ映らないのでしょうか。
映らなくなったとありますが、以前は受信できていたのでしょうか。

BSのWOWOWチャンネル等と違い、今日現在、地デジにはスクランブルはかかっていません。
NHKだからといって受信料を払わなくても見れます。

NHKだけが映らない原因の一つとして
同軸ケーブルのジョイントが甘いと映らない場合があります。

同軸ケーブルの両端にF型端子が付いていると思います。この接続が甘い(きちんと接続されていない)と映らないチャンネルがある場合があります。

新品で購入したケーブルでも、たまにきちんとカシメられていないケーブルが中にはあります。

老婆心ながら、
何でも屋ではなく、お金はかかるかもしれませんが、できれば電気工事士の資格を持った方や電気屋さんに見てもらってはいかがでしょうか。
たまに潜りもいますが、ほとんどの電気屋さんは電気工事士の資格を持っているものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビはリビングの1台のみです。
民法チャンネルも日によって写りが悪くそれも含め見てもらってました。
何でも屋とはわかり易く言ったのですが、小さい建築会社でして我が家の売り主なんです。
家のことは任せてくれと言うので地デジ普及時に地デジアンテナの取り付けをお願いしました。
ずっと調子悪いのですが、最初はNHKも見れていました。
いつからか映りが悪くなり、映らなくなりました。
最初のアンテナ取り付けの金額内でやってくれていたのでお願いしてますが、最初からちゃんとしたところにお願いすればと後悔してます(;_;)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 22:11

スクランブルは掛けていません。


リセット機能が有るようならリセットを行い、ここからはリセット機能が有る無しにかかわらず再度受信設定を行って見て下さい。
地域設定を正しい地域(市町村毎にはなって居らず、代表的な都市になっているので近い都市)に設定して下さい。
併せて受信レベルもテレビの設定の中にあると思いますので、そこもチェックしましょう。
ギリギリのレベルにあれば、特定チャネルが映らないと言う事も希にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスクランブルはかけてないですよね。
テレビの設定いじってみます。
もしかしたら壁の中の配線がおかしい可能性もありますね…。

お礼日時:2017/10/07 22:05

地上波TVには、NHKも民法も、スクランブルはありません。


B-CASカードは、TV購入時のものを指し込めば良く、登録手続きは要りません。

見られない状況により、
「チャンネルがありません」 … 登録が消えているので、初期化してください。
「受信できません」 … 雑音源がアンテナやTV近くにあります。場所を変えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B-CASカードはやはりそうなんですね。
1チャンネルは真っ黒で全くなにも映りませんが、番組名は右上に出てます。
見られない状況の文言で理由を調べてみます。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/10/07 10:30

NHKは全国を網羅していますから


民放よりも電波がこまかくわかれています

山があれば山の頂上へという具合に
わかれています

あなたの地域はわかりませんが
あなたの地域のNHKの電波はどこからきているのか
調べてみて
それからもう一度
テレビの設定で
アンテナ局を設定してみる

これは初期設定をやれば
画面に出てくるはずです

あとは
一番ちかいNHKに電話をして
(私の)どこどこの地域は
どこの受信がいちばんきれいに映るんですかと
聞けば
教えてくれるはずです

契約はしていると嘘をついてもだいじょうぶです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京の多摩地区なのでスカイツリーだと思います。
アンテナは大きいのに付け替えましたがそれでも全く映りません…。
テレビの設定今一度やってみます。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/10/07 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジTVについてNHK総合だけが映らないのですが

地デジTVについてNHK総合だけが映らないのですが

地デジTVを現在使用しております。アナログ放送では映りますが、デジタル放送だとNHK総合だけが映らないのですが(番組表もNHK総合だけ出ません)原因がよく分かりま

せん。戸建2階建てで屋根の傾斜がきついため2階壁からアンテナを設置しております。TVは東芝です。1chでNHK総合が映るようなのですが「受信できません。コード:E202」と表示されます。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

(大阪 在住)

Aベストアンサー

 下記 URL にあるとおり、NHKは高い周波数帯域を利用しているので、
地上デジタル対応のアンテナ 及び アンテナケーブルを利用しないと
減衰が大きいので、映らない可能性があります。

 ※アンテナや、アンテナケーブルは、最近取り付けたものですか?






http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.html

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.html

QNHKが映らない!!

何台かあるテレビのうち1台だけのNHKが映りません。
乱れた映像の時もあれば、放送されてないとウソのエラーメッセージがでてるときもあります。
どうすれば映るでしょうか。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映像が乱れる時があるということは、アンテナの受信レベルが低いと思われます。テレビのアンテナレベル設定である程度は確認できます。パナソニックであれば44以上、シャープであれば60以上必要です。それ以外のメーカーは持ち合わせていないのでわかりません。ブースターの導入を検討してみてはいかがでしょうか。ネットで調べれば5千円程度で入手できます。

QNHK地デジだけが上手く受信できない

知人の話ですが、先日TVを地デジ対応に替えたら、地上波NHKだけが受信できなくなってしまったそうです。民放やBSは映るのですが、地上波NHKの受信が不安定で、映ったり映らなかったりするそうです。どうもアンテナのシグナルレベルが低い様で、そのレベルも状態(時刻?天気?)によって変わり、映ったり、(電波が弱いので)受信不可能と受信機(TV)が判断して、エラーメッセージを表示してブラックアウトしてしまいます。

近所の電器屋さんではどうもお手上げの様です。「(今回は交換しないで済んだ)アンテナを新調したらどうか」「途中のケーブルが劣化しているから交換したら」とか言われているとか。しかし、他局は映るのですからNHKだけの為にそんなことして効果があるのか疑問です。

どなたか似た経験をお持ちの方、原因を推測できる方はいらっしゃいませんか。
NHKにこういう事を問い合わせれば、対応していただけるのでしょうか??

Aベストアンサー

こういう場合はアンテナの交換、ケーブルの交換でかなり改善します。映ったり映らなかったりのレベルならこの2点の交換でまず解決します。

QNHK教育テレビが急に映らなくなりました。

先ほどテレビをつけていたところ、NHK教育テレビの画像が途切れ途切れに映り出し、しばらくして、急に何も映らなくなりました。
他のチャンネルは、全て映るのですが・・・。このチャンネルだけ、真っ暗です。昨日は、問題ありませんした。

「現在、受信できません」というメッセージや、「現在、このチャンネルは放送を休止しています」というメッセージが出ることもあります。

何が原因なのでしょうか?(テレビはビエラです。)
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足させていただきます。

アナログ電波とデジタル電波の特性は大きく違います。
『キレイに映るか、全く映らないか(もしくは画像か止まったりブロックノイズ)』と言うのがデジタル電波の特性です。
要はデジタルの場合は『見れるか見れないか』で『中途半端に汚い画像なら見られる』ってケースはありません。
一方、アナログは入力電波のレベルの高さに比例してきれいに映ったりざらついたりします。

相談者さんのケースは、今までは許容範囲ギリギリの入力レベルで映っていた可能性があります。
何らかの原因で、入力が最低限のレベルを下回ってしまい突然映らなくなってしまったと言うことじゃないでしょうか。

原因として考えられるのは…、
・ケーブル類の接栓の接触不良。
・壁側のコネクタの接触不良。
・(もし設置しているなら)ブースタの電源が切れてしまった。等々です。
テレビを動かして掃除をしたとか、割合単純なことが起因してる事が結構多いもんですよ。

Q地デジでNHK教育のみ受信不可

 地デジ対応済みですがNHK2(教育)を選局すると“信号レベルが低下しています。視聴できる状態ではありません。アンテナ線の緩みや抜けの可能性もあります。”と警告が出ます。地デジの他のチャンネル、アナログ放送、BS、CSは問題なく映ります。自宅には1階に1台、PS3のトルネ、2階に1台ありますが、全てNHK2は受信できません。
 アンテナは、U・V混合にBS・CSアンテナを混合して、屋内のブースターに入れています。
 特定のチャンネルだけが受信できない原因の可能性を教えていただけないでしょうか?ブースター不良でしょうか?

Aベストアンサー

どちらにお住まいかによると思います。NHKのG(総合)とE(教育)のレベルが明らかに違うとなりますと、関東・中部・近畿広域圏のいずれかでしょうか?

NHKのGは基本的に都道府県単位で違う電波を飛ばしておりますので、電界強度レベルはどちらの地域でも大体問題ないとは思います。

ところが、NHKのEは、関東では東京、中部では愛知、近畿では大阪からの電波しか来ないので、Gよりもレベルが低くなることは十分考えられます。Eは視聴率が高くないので、「Gが見られればそれで良い」ということもあって、NHKに受信相談が持ち込まれないケースもあろうかと思われます。

このような問題は、ブースタをかませれば大体は解決するのですが、もしもテレビとトルネでブースタを共用されている場合は、分配器を通過するときに電波のレベルが落ちることもあります。ですので、各テレビ別個に専用のブースタを設けることで解決できる場合もあるとは思われます。

ですが、ブースタも安くはないでしょうから、まず最初にNHKに受信相談されることをおすすめします。

Q地デジ NHK教育だけが受信できない

実家で液晶テレビを購入し、地デジ対応のアンテナ工事も行いました。
NHK総合と民放5局は綺麗に受信できるのですが、NHK教育のみ受信できません。
受信レベルを見てみると、他局が50~60程度なのに対し、NHK教育は30程度です。
アナログでは、NHK教育も受信できています。
どうすればNHK教育が受信できるようになりますか?
アンテナを高くする・低くする、向きを変える、ブースターが必要  ・・・など、教えて下さい。

Aベストアンサー

おつきあい、たしかにありますよね。うちでもそうしました。
でも映らないものは言ってもいいんじゃないでしょうか。電気屋にとっても大事なついあいでしたらやりっぱなしはないと思います。
私がもし電気屋の立場だったら無料点検、調整くらいはするだろうと思いますよ。(工事した時には確認しなかったのでしょうか?)

ま、それはそれとして原因ですが、何らかの理由で弱くなっているのは確かですが原因特定はちょっと難しいかもしれません。たぶん電波の反射波等の干渉でその部分で電波が弱くなっているのではないかと思いますがはっきりしたことはわかりません。
それでできることはなにかですが、結局のところアンテナの高さを変えたり向きを変えたりしてみるくらいがせいぜいと思います。(その前にもう一度テレビのチャンネル設定(初期設定)をやりなおしてみてください。自動的に電波の強いチャンネルを探しますので、やり直すことで改善できる可能性もあります。)
ブースター使用でも改善は可能かもしれませんが、他が結構強いですから基本的にブースターが必要なところではないと思います。

Q映らないNHKの受信料も払う義務がありますか?

このたび娘が親元を離れてアパートで一人暮らしを始めました。そのアパートは室内アンテナでテレビを見るしかなく、NHKはまったく受信できません。娘はNHKの集金人にもその旨を伝えたそうですが、受信状態の確認もせず「みんな払っているから」程度の説明で、契約していったそうです。
そこでお聞きしたいのですが、
(1)まったく受信できない受信料も払わなくてはいけないのでしょうか?もし払わなければいけないのなら、NHKは受信状態を改善する義務があるのではないでしょうか?
(2)未成年にも関わらず契約をとってよいのでしょうか
(3)解約できるでしょうか?
受信料に反対しているわけではありませんが、納得がいきません、以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは「日本放送協会放送受信規約」をお読み下さい。
http://www.nhk.or.jp/eiso/box3.html

(1)NHKが受信できなくても受信できる装置があるだけで支払義務
  が発生するようです。(第1条第1項参照)
  NHKが受信できない時は「特別契約」になるみたいです。
(2)状況から察するに生計は1つで住居が異なることになると思いますが
  その場合でも支払義務が発生するようです。(第2条第1項参照)
未成年者は関係ないようです。
(3)解約は出来ます。
  色々と方法はありますので「受信料 解約」でネット検索(google等)してみて下さい。

# ちなみに私は払っていません。(笑)

QNHKだけ映りが悪い

NHKだけ映りが悪い

違う部屋だとちゃんと映るのに、ひとつの部屋のテレビだけNHKの映りが悪いんです。
でも、ちゃんと映る日もあるんです。
どういったことが考えられますか?
ちなみにうちは共聴アンテナです。

Aベストアンサー

以前のマンション、アパート、戸建ても送り配線方式が多く
配線の途中端子ユニットは-10dbと信号が弱いの多分我慢限界レベルと思います
管理者に相談が良い


夜:昼など空気の湿度温度で電波の強さ少し変わります


http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

Q関西(2チャンネル)NHK総合が未だに映らない

デジタル放送に変わり月日が経過しましたが
我が家はデジタルテレビを購入しましたが
なぜかNHK総合だけ(2チャンネル)が映りません・・

テレビ大阪(昔の19チャン)は映ります。


JCOMやeo光に加入するとテレビを見れるようになると業者さんに
聞いたのですが
月々7000円程の費用が必要だし
特に衛星放送が見たいわけでもなく
なんだか加入するのは馬鹿らしいということで
今にいたっております。

ということで紅白も見れませんでした(~o~)

60歳を過ぎた両親にはなかなか
難しいようなので変わりに教えていただきたいです。

ちなみに当方、女性でして
電気系統あまりわかりません・・・(~o~)

1万円ほどで室内に取り付ければ
受信が可能になるアンテナ等があるとも
耳にしました。

いかがなものなんでしょうか?

テレビはシャープ製です。

お願いします。

Aベストアンサー

 起きている不具合の内容から結論としてANo6の可能性が高いですが、説明内容が少ないので受け取りにくいのではないかと思うので細かに記述してみると。

生駒山から送信されている送信局名、物理チャンネル 送信出力 送信場所 をまとめてみると
NHK 総合(大阪) 24ch 3 kW  大阪 生駒山
NHK 教育     13ch 3 kW  大阪 生駒山
読売テレビ    14ch 3 kW  大阪 生駒山
朝日放送     15ch 3 kW  大阪 生駒山
毎日放送     16ch 3 kW  大阪 生駒山
関西テレビ    17ch 3 kW  大阪 生駒山
テレビ大阪    18ch 1 kW  大阪 生駒山
生駒山尾根上に南北に多少離れて送信塔はあるが、障害を起こすほどの距離に違いがあるとは思えないこと。

 送信出力の最も小さいテレビ大阪が問題なく受信できていて、NHK総合(大阪)が上手く受信できていないと言うこと。
 に注目すればいいので

 アンテナについては特に記述がないのでまったく弄っていない物と思われ、アナログ時代からのもので設置してから10年以上は経過している物であれば不具合の原因がしっくりします。
 アナログ放送時代からテレビ大阪送信塔に向けられていたUHFアンテナで有れば、方位的に何も問題はなく生駒山からのデジタル放送は受信できます。

 ただ、阪神地域の古いアンテナ類(アンテナ本体、あるいは混合器)にはフィルターが付属している物が通常の仕様になっている時代がありました。
 フィルターでカットされているのは、物理チャンネル20ch~27chである場合が多く、デジタル放送になってから NHK 総合(大阪) 24ch を受信する障害となってしまっています。

 フィルターは いろいろな形態で付いている場合があり、一概には判りにくいのですが。
生駒山から送信されていたアナログ放送を受信するのに、VHFのアンテナとUHFのアンテナを設置していたと考えられるので
 1.VHFアンテナとUHFアンテナが一体化している物で有れば、出力端接続部の箱にある回路に含まれていて取り外しは不可なので、新しいアンテナに交換するしかありません。

 2.VHFアンテナとUHFアンテナが別個で混合器でまとめている場合は混合器内にフィルターが入っている。 この場合は混合器は、もう不要なのでVHFアンテナも一緒に取り外せば問題は解消する。

対応は
・屋根上のアンテナを新しいUHFアンテナにに交換する。(あるいは混合器を取り外す。)
・強電界地域で有れば室内アンテナの設置で受信が可能かも知れません、受信地が質問者以外は判りませんのでお近くの電気店で室内アンテナで受信することが現実的なのか相談してみることですね。

フィルターの付いているアンテナや混合器が不適合を起こすことについては下記参照。

 http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/2011/dg-ag/index.html
 デジタル放送のNHK総合(大阪・神戸)、サンテレビの受信不良について

 http://www.nhk.or.jp/osaka/d-ojisan/dg/index.html
 NHKデジタル総合(NHKG)のみ映りが悪くて、お困りのお客様へ

 起きている不具合の内容から結論としてANo6の可能性が高いですが、説明内容が少ないので受け取りにくいのではないかと思うので細かに記述してみると。

生駒山から送信されている送信局名、物理チャンネル 送信出力 送信場所 をまとめてみると
NHK 総合(大阪) 24ch 3 kW  大阪 生駒山
NHK 教育     13ch 3 kW  大阪 生駒山
読売テレビ    14ch 3 kW  大阪 生駒山
朝日放送     15ch 3 kW  大阪 生駒山
毎日放送     16ch 3 kW  大阪 生駒山
関西テレビ    17c...続きを読む

QTV 特定のチャンネルが受信できない。

10チャンネル(読売テレビ)だけ受信しません。何をチェックすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナケーブル、接続コネクタを、確認なさってください。
地デジは、コネクタのちょっとした接触不良でも、特定のチャンネルが受信不能になったりします。
 コネクタは、構造上、接続が不可能な場合を除き、極力F型と呼ばれる、金属製のネジ込み式のものを使用なさってください。
 また、ケーブルを、もしアナログ放送時代のものを流用されている場合は、デジタル放送対応のものに交換するだけでも、改善される場合があります。
 プラスチック製の角形のコネクタは、接触不良を起こしやすく、地デジには不向きです。
 F型コネクタを、ゲーブルに付けるのは難しく、少々コツが必要ですから、DXアンテナなどから発売されている、最初からコネクタが付いたケーブルが便利です。

 DXアンテナ製、F型コネクタ付きケーブルの例
ttps://www.amazon.co.jp/DXアンテナ-シールドプラグ付テレビ接続用同軸ケーブル-S-4C-FB-両端F形接栓-4JW1F2B/dp/B009JZVO84/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1470561162&sr=8-12&keywords=アンテナ・ケーブル

アンテナケーブル、接続コネクタを、確認なさってください。
地デジは、コネクタのちょっとした接触不良でも、特定のチャンネルが受信不能になったりします。
 コネクタは、構造上、接続が不可能な場合を除き、極力F型と呼ばれる、金属製のネジ込み式のものを使用なさってください。
 また、ケーブルを、もしアナログ放送時代のものを流用されている場合は、デジタル放送対応のものに交換するだけでも、改善される場合があります。
 プラスチック製の角形のコネクタは、接触不良を起こしやすく、地デジには不向...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング