電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどテレビをつけていたところ、NHK教育テレビの画像が途切れ途切れに映り出し、しばらくして、急に何も映らなくなりました。
他のチャンネルは、全て映るのですが・・・。このチャンネルだけ、真っ暗です。昨日は、問題ありませんした。

「現在、受信できません」というメッセージや、「現在、このチャンネルは放送を休止しています」というメッセージが出ることもあります。

何が原因なのでしょうか?(テレビはビエラです。)
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1さんに補足させていただきます。



アナログ電波とデジタル電波の特性は大きく違います。
『キレイに映るか、全く映らないか(もしくは画像か止まったりブロックノイズ)』と言うのがデジタル電波の特性です。
要はデジタルの場合は『見れるか見れないか』で『中途半端に汚い画像なら見られる』ってケースはありません。
一方、アナログは入力電波のレベルの高さに比例してきれいに映ったりざらついたりします。

相談者さんのケースは、今までは許容範囲ギリギリの入力レベルで映っていた可能性があります。
何らかの原因で、入力が最低限のレベルを下回ってしまい突然映らなくなってしまったと言うことじゃないでしょうか。

原因として考えられるのは…、
・ケーブル類の接栓の接触不良。
・壁側のコネクタの接触不良。
・(もし設置しているなら)ブースタの電源が切れてしまった。等々です。
テレビを動かして掃除をしたとか、割合単純なことが起因してる事が結構多いもんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

おっしゃると通り、ケーブル類の接触不良だったみたいで、今、コード類を全て抜いて、さし直したら、元通りになりました。

昨日、掃除したことが原因かもしれません。
お恥ずかしい限りです。お騒がせしました。

特性についての詳しいご説明、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 01:30

>「現在、受信できません」というメッセージや、「現在、このチャ


>ンネルは放送を休止しています」というメッセージが出ることも
>あります。

このようなメッセージが出ると言うことは地デジチャネルをご覧に
なっているのですね。
地デジチャネルの場合、アンテナの入力が弱いと全く写らなくなり
真っ黒になります。また、上記のようなメッセージがでます。
一番の原因は、アンテナの入力レベルが低いことが考えられます。
これまでギリギリの感度で見られていたのではないでしょうか。
またはアンテナの差し込みがゆるんでいることも考えられます。
まずは差し込みとチェックしてください。
それでもだめな場合は、テレビの受信設定をマニュアルにしてNHK
教育テレビの設定をしてみてください。そのときにレベルが確認でき
るはずです。数値が他チャネルと比べて小さくありませんか?
チャネル全体が小さいときはブースターを入れると解決できますが、
知識がない場合は電気屋さんにお願いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンテナの差し込みは原因だったみたいです。
今、全部さし直したら、映るようになりました。

単純なことに気がつかず、お騒がせて、申し訳ない気持ちです。

また、同じことがあった時は、差し込みの緩みと、受信レベルを確認してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 01:33

本体設定のチャンネル設定 受信レベルを調べて下さい。


同軸ケーブルの各所の接続 緩みが無いか
UHFアンテナ 同軸ケーブル使用 ブースターは使用していますか?通常受信レベルがギリギリの状態で受信していて、突然映らなく場合があります。
以上に異常が無い場合購入店を通じて出張修理を依頼して下さい。
元家電量販店店員
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

UHFアンテナ,ブースターについては(何のことか)分からないのですが、コードなど全て抜いて、さし直したら、映るようになりました。

テレビを新しくして、1年以上たつのですが、初めてのことで、びっくりしました。お騒がせしました。

お礼日時:2009/12/07 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!