プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 NHKの集金の人が家に来ました。平日夜9時です。
私は女で一人暮らしで、普段夜は誰が来ても基本的に対応しませんが、その日はたまたま帰宅してすぐだったのでうっかり返事をしてしまったのです。
玄関の外から「テレビ持ってますよね、支払いは国民の義務です、開けてください」と言われました。
チェーンしたまま鍵を開けました。
するとまた「テレビ持ってますよね。払ってください!」と言われ、「なぜ家にテレビがあると言い切るのですか?」と質問すると、「窓から見ました」と言われました。
「部屋を覗いたんですか??」と言っても、「見ました、窓際にテレビ置いてますよね?」と言われました。
カーテンは閉めていたのですが、足元が荷物で少し浮いていてめくれていたので外から見える可能性はあったかもしれません。しかし私の部屋(2階)の構造上、道路を歩いていてたまたま見えたというようなことは不可能で、隣のアパート(3階建て)の通路まであがって上から見下ろすなどのことをしてもカーテン足元少しめくれたくらいのところから部屋の中を見るなんてとても出来ないと思うのです。
その集金の人は更に「外から微弱な電波をキャッチして、あなたの部屋でテレビを見ていることがわかる」とも言いました。
部屋を覗いたことを改めて確認すると「覗いた」とは言わず「見た」と認めました(何回も聞きました)。
帰宅直後で着替えていた最中だったので非常に恐ろしくなり、気持ち悪くて、いっこくも早く帰ってほしくて、
しかもテレビがある(たしかに窓際)のは事実でしたので、受信契約はしました。

というか、この時点まで本人がNHKの職員(?)であることを提示していません。
(契約書を出された時に胸にかかっていたカードで一応名前とNHKのマークをわたしが確認しました。)
しかも玄関に入れてくださいと言われました。無理です、とバッサリ断りました。
契約の時も、最初クレジットカード決済でポータブルのカードリーダー(?)がうまく認識せず、銀行カードもスキャンさせられ(自動振込にさせられ)、「これは国民の義務ですから」を繰り返す・・・。
一刻も早く帰ってほしい一心で契約してしまい、毅然とした対処ができず、今でも本当に気持ち悪くて、それ以降昼間でもカーテン開けられませんし、部屋に入る時も誰か居ないか気になってしまいます。
NHKコールセンター(0120-151515)へ電話しましたが、地域担当者から折り返し電話させますと言われ、3日経ちましたが1度留守電が入っていたのみです。(彼らが電話をかけてくる時間は私も就業時間で電話に出られません)

以前もNHKが来て、上記の通り「テレビ持ってますよね。払ってください!」と言われたことがあります。しかしその頃はテレビを持っていなかったので本当に持っていないというと、部屋に入って確認したいというのです。そんなの無理ですよね?本当にないことを何度も伝え帰ってもらいました。最終的にはテレビを持っていないこと自体が悪いくらいのことまで言われ、非常に不愉快な思いをした経験があり、今回も「なぜ私が持っていると言い切るのか」訪ねたのです。

状況はこのような感じで、皆さんにお伺いしたいのは2点です。
(1)NHKの人は「覗き」行為など、こちらの確認なしに人の部屋を見たり入ったりすることが認められているのか?
(2)テレビアンテナが部屋まで入っていることは外から確認出来ますが、それ以外にも、「微弱な電波」のようなものをキャッチしてテレビを見ているということを、こちらの確認無しに測定することが認められているのでしょうか?

私には
(1)覗き行為
(2)電波傍受

にしか受け取れません。
ましてや(2)が可能なら部屋の中を見たなんて言わなきゃいいと思うのです。

テレビが見れる状況である以上受信料を払うことは問題ないのですが、このような不愉快な思いをさせられてまでテレビを見る気になれません。
今はテレビアンテナケーブルを外して捨てたため、受信設備としては成り立っていません。
(ゲームをしたりブルーレイ・DVDを見たりするのでテレビ自体はあります)

(3) この状況で契約を解除することは可能でしょうか?
会話を録音していたわけではないので証拠はありません。

長くなりまして申し訳ありませんが、どうかご意見ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

テレビ持ってますよね→集金人のはったりです。

見てもいないのにわかるかけない。推測でしょう。
           女性の部屋に上がらせろと言うのは非常識ですね。
電波をキャッチしました→嘘で、はったりです。キャッチするには、機械車で調査しなければなりません             が、何かの問題でもなければしません。

集金人は出来高制で、一軒につきいくらの報酬です。
だから、あの手この手で TVを持っている見てるからと言って、徴収するのです。

まず、身分証明書を見せてもらうべきです。名札では信用できないですね(名札は勝手に作成可)。
無ければ、帰ってもらう。NHKで発給してないといえば、じゃあ、信用できないから
応じないと回答。

次に、契約するなら、せめて、見る前々月に払うんでなく、見た後に来て欲しいと請求する。
電気、水道、ガスだって、使用した後に課金でしょう。まだ見てもないのに、2ヶ月先の
料金徴収って おかしいですよね。だから、2ヶ月後に来て欲しいと要求する。

集金人は、他の家は前々月に払ってもらってると言えば、他は他、自分は自分 として
押し通す。

ご質問の契約解除するなら、何か方法があるでしょうが、ネットでも出ていたような・・・。

この回答への補足

NHKからの回答がありました。

結局その後一度も電話が無く、私から再度連絡しました。
一度だけ留守電が入っており、地域担当者の名前は分かっていました。
電話すると、早々に「契約のほうは抹消させていただいておりますのでご安心ください」と言われ話を終わらそうとするので、覗きとか盗聴とかやってNHKの社員はどうなっているの?と聞くと、集金の人は委託業務なので・・・とか言う始末。委託だろうが本社の役員だろうが、私からすればみんな「NHKの人」。NHKの人はなんでもやっていいのか?契約を取りたいのはわかるけど、覗きとか電波傍受をするのは犯罪だというと、「もう取り消したんだからいいじゃない?」みたいな対応。しかもその担当者は集金の人をすぐに呼び出してキツく説教したと言いました、つまり、やっぱり覗きと盗聴(ハッタリ)を認めたということです。本当に頭にきます。
サッサと電話を切りたい感満載ですんなり契約取消してくれましたけど、「いいや、めんどくさい客は切っちゃえ」って感じで、お金を払っている人が損をしているように感じて仕方ありません。
とりあえず今回の件は契約取消で終了しました。
皆さんには色々とアドバイスいただいて、改めて落ち着いて考えることができたし、冷静になれました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/07/04 18:05
    • good
    • 7
この回答へのお礼

councellorさま

お返事ありがとうございます。

そうですよね、身分証明を一番最初に見せてもらうべきでした。
いきなり玄関前で「テレビありますよね?」から始まって、勢いに流されてしまいました。

とりあえず、今はNHKの地域職員との連絡が付いていないので、まずは文句言ってやるところから始めます!


こちらも毅然とした態度で話してきます!!!

勇気でました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/02 18:40

まあ、NHKはエセ国営放送ですから。



NHKは国から視聴料を徴収する権利を認められています。ですが罰則規定はありません。ですから払わなくとも、法律的にはどうしようもありません。

(1)は窓越しにTVの画面の光の反射で判断しているだけだと思います。ましてや覗きをした様な事をいうなんて最低野郎ですね。もし、見ていたとしたら犯罪にになりますよ。

(2)は
>外から微弱な電波をキャッチして、
大嘘です。現在の技術でもTVの電波で見ていたかどうかなんて解りません。盗聴装置でも仕掛けない限りわかるわけはありません。

(3)は口座の解約はいつでもできます。「集金にしてください。」と言えばNHKを見ていても口座の解約は自由にできます。ましてあなたは現在TVを見れる状況にありませんので、当然支払い義務は発生しません。

まあ、求人情報誌をみるとたまにNHKの委託職員を募集しています。新聞の営業と同じで1軒いくらの契約になっていますので、しゃかりきりにあの手この手を使うのでしょう。昔と違い倫理観に乏しい人が増えていますので手段を選ばなくなってきているのでしょう。お気の毒です。

今は、受信料は払っておりますが若い時は「NHKは見ていないので払わない!」の一点張りで集金人を追い払っていましたよ。強者は集金人に「TVをNHKを受信できないようにしてくれ!」という方もいらしゃったようです。

蛇足ですが、そういった輩を追い返す方法があります。まず、断ります。それから「帰って下さい。」と3回以上伝えます。それでも帰らなければ「警察に電話します。」といって下さい。ドアを閉めます。
だいたいこれで帰りますが、それでもなんのかんのがあれば本当に警察に連絡して下さい。絶対に帰りますから。迷惑行為を行なっているのは向こうなんですから、ましてや新聞社や放送局ならこんな恥ずかしい事は公表したくありませんよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

papapa0427さま

丁寧なお返事ありがとうございます。

本当は集金の人と話しているとき(覗かれたことが分かった時)に「警察呼ぼうかな」と思ったのですが
受信料は「国民の義務」ということを何度も言われ、
警察を介しても私のほうが不利なんじゃないか・・・などといろいろ考えてしまい、
相手に押しやられてしまいました。情けないです。

(1)と(2)は私の考えと合っていて勇気出ました!
というか、(2)は地デジになってから電波キャッチできるようになったのか、盗聴とどう違うのか??と思ってNHKに不信感を抱いていました。
出来ないんですね、なんてしょうもないウソなんでしょう!
びっくりです。
ノルマ制で大変なんでしょうが、常識というか、そういう教育はしないんですかね?
お金さえとってくればいいよという感じなんでしょうか?

今後はもっと毅然とした態度で対応します。

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/02 19:08

No4の追記です;



国民の義務と言われたら、その根拠となる条文なり文書を見せてもらいましょう。
一集金人の口頭説明だけでは、信頼できませんよね。
持ってなく見せられないなら、調べて出直して来てもらいます。

受信設備が外してあるなら、契約解除出来るんではないですか。もし、出来ないと言うなら、その根拠を、文書なり何なりで見せてもらって、しっかり確認すべきです。口頭で、ダメだダメだと言われても、集金人の金集めの方便かもしれませからね。NHKから返答なければ、返答あるまで支払いを待ってもらうのも一方法でしょう。相手は、説明責任がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

councellorさま

追記ありがとうございます!

そうですね、口頭では何とでもいえます。
すでに夜9時に来られた時点で怖いので、そういう意味でもきちんと調べて本当にNHKの人か確認を取るべきでした。
今回は私も油断というか、隙があったと思います。

大きな問題にするつもりはありませんが、でも今回のことはきちんと回答いただきたいと思っています。

お礼日時:2011/07/02 18:59

NHKの受信料に関する質問は多いですね。



よく放送法第32条をたてに義務と言ってきます

放送法第32条

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない

ここまでしか言いません(笑)
これには続きがあります

ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

NHKを受信する目的でテレビを設置したかが問題です。
うちも昔、BSアンテナを立てたときにすぐにきましたね、wowowを見るために立てたのに(笑)

民法で言えば、両者の合意があってはじめて契約はなりたちますし・・
NHKの契約は強制ではありません、あくまでもお願いですから、NHKも強要は出来ないのです。

ただ契約しちぇえば払わないと、過去に裁判になった例もあります。
未契約者を訴えたという話は聞きませんからね。
強要すれば憲法違反になるという説もありますから出来ないのでしょう。

裁判で、違憲の判決が出れば誰も契約しなくなりますからね。
取りたければ、スクランブルかけて有料放送にすればいいだけですから。
昔ならともかく、今は技術的に可能なのですからね。
年末に紅白だけみたいという人にはペイパービューにすればいいし・・

下請けに集金をやらせるからこんな問題も起きるんでしょうけどね。
こういうことするから、余計に払いたくなくなるのがわからないのでしょうかね?

ちなみに私は、地デジテレビを購入してないし、購入予定もないのでもう関係ないですけど。
何でもネットでみれるんでテレビなんて必要ないですよ。
ニコニコに月525円払う方がマシですね(笑)先日はK-1も全試合生中継してたし。
F-1もBBCで生で見れるし(フジは前々回の中継は時間切れで途中で終わったし・・)
余談になってしまいました、すいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yoshix7さま

詳しいお返事ありがとうございます。

契約書の裏にすごーく薄い小さな字でいろいろ書いてありました。法律のこと。

ほんとスクランブルかけてほしいです。
私の友達も地デジではないのにマンションに地デジアンテナ(もちろん+BS)が立っていて
そのせいで見ていないBSの代金を払わされているそうです。
言ってもダメだったようです。
そんなのってアリですか??という感じ。

ニコニコってテレビ見れるんですか?
私も今後はネットシフトします!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/07/02 18:53

(1)は覗きですが、証拠がありません


(2)はできないと思います。

(3)は解約できます。
解約を申し込んでください。
その時に「テレビは無い」と言ってください。
ビデオのモニターが有ると言う事です。
嘘と言えば嘘ですが、嘘も方便と言いますし・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fjdkslaさま

お返事ありがとうございます。

録音しとけばよかったと、後になって思うものです・・・。
でも部屋の家具の配置まで知られていると思うととても気持ち悪いです。

(3)頑張ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 18:35

本当にテレビが受診設備としてなりたっていないのであれば、契約を解除することは不可能ではないとは思います。


ただし、NHKがどこまでそれを受け入れてくれるかですね・・契約は一件でも解除させたくないでしょうから。
それこそ、信用できないならケーブルがついていないことを確認してください!くらいの勢いじゃないと証拠を提示できないので困難かもしれません・・

集金人は基本的に委託で、ノルマなんかがあるので、NHK社員としてしっかり教育されていないバイトみたいな人たちだったりしますから、取立てみたいな非常識な行為をしてでも契約をとろうと必死です。

また、無理やり部屋をみせてくれといって家の中を確認しようとすれば、それは立派に不法侵入がなりたちますよ。それは許されてる方法ではありませんからそういうことを言う人がいれば警察呼びますよで成り立ちます。

電波の傍受なんかもおそらく嘘っぱちです。

ほんと、NHKはやっかいですよね・・

契約解除、できるといいですね。
でも、今はワンセグ携帯もってるだけでも契約義務があるそうですから、なんのかんの理由をつけられて難しい気もいたします・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanau122さま

お返事ありがとうございます。

決してNHKにお金を払いたくない、というわけではないのですが、
こういうことを言われたりされたりすると、とても不信感が残ってしまい、
気持ち悪いなと思って。

部屋には入ってほしくないけどアンテナケーブルは抜いてあるので
まだゴミ箱に入っているアンテナ線を玄関の外にでもぶら下げてNHKの人に引き取ってもらおうかと考えています。
部屋には入れません。

wowowみたいに契約したら見れますよ、みたいにしてもらいたいです。
(それじゃ公共放送の意味ないですけど)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 18:33

電波傍受はうそです。


電波は出していません。
ご家族と離れて生活ならお得な割引制度が有ります。
家族割
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …
説明をしましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meitokuさま

早々のお返事ありがとうございます。
そうなんですか?
電波をキャッチしていると言っていたので、地デジになってそんなシステムになったのかと思っていました。
家族割の話もありませんでした。
NHKも必死なんですね。
なんでもアリな感じで怖いです。

お礼日時:2011/07/02 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!