プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、テレビ埼玉やMXが受信できなくなりました。

リモコンのボタンを押すと、エラーが出ます。
この時点では、テレビの番組表には、テレビ局名等は表示されてました。

そこで、テレビのチャンネルの選局スキャンをしたところ、
リモコンのボタンを押しても、そのテレビ局の表示もされず、
番組表からも消えてしまいました。

また、テレビの機能で、コントローラーのボタンの番号に、
どの局を当てはめるか、というのがあるので、
そこで手動でやろうとしましたが、そもそもテレビ埼玉等が表示されませんでした。

どういうことでしょうか?どうしたらまた見れるようになりますか?

A 回答 (8件)

TooManyBugsさんの回答のようにMXは去年の10月からスカイツリー放送に変更済です



TV埼玉はさいたま市桜区からの放送なのでスカイツリーとは関係ありません

現在東京タワーからの放送は放送大学と一部のFMラジオ局です

本題ですがスカイツリーの送信電波が強すぎるためローカル局の電波が犠牲になりました

受信電波が強ければ正常値まで全体を落としますから以前から弱かった局は更に受信不可状態に

頻繁にテレビで受信状態を確認するように言ってた事が起きました

うちも以前はMX・埼玉・千葉・群馬が受信できていましたが現在では埼玉とMXだけになりました

東京MXはスカイツリーからの送信ですから以前よりも受信電波も強くなってますよ(テレビの受信電波の数字)

スカイツリーの電波が強すぎると起こる症状ですがMXまで犠牲になる家庭が出るとは思いませんでした



対策はアンテナの方向をTV埼玉に向ければスカイツリーの受信電波が弱くなるのでTV埼玉は映るようになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。詳しく教えていただき、ありがとうございます。

みなさまの回答を見て、自分もどのように具体的に情報を提供すべきか、大分わかってきました。

・現在も1~8chは問題ない。
・テレビ埼玉も問題なく見れていた。といっても、常日頃からよく見て確認しているわけではない。

だから、電波塔の切り替えは自分には問題ないと思っていた。

・が、6月からテレビ埼玉は見れなくなっていた。
・MXも常日頃から見ていたわけではないが、家族に聞いたところ、最近、見れない時があったとのこと。

・今週土曜日、上記の事に気づいたので、テレビの電波の受信設定で、
自動受信でスキャンしたところ、今まで番組表で表示されていたテレビ埼玉も消えてしまった。

という感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 23:06

ttp://dpa-tv-area.jp/map/13


放送エリアめやす

スカイツリー 10KW
東京MX 16CH 3KWスカイツリー
放送大学 28CH 5KW東京タワー
TVK 18CH  1KW三ッ池公園
埼玉  32CH 800W浦和(平野原送信所)

受信範囲外は極力見せないような送信アンテナ設置、高さ、出力の感じですね

ttp://www.hitachi-cable.co.jp/products/skytree/
在京6社 640個分 600m付近
    • good
    • 3

ttp://s.mxtv.jp/skytree_iten/change.html



東京MXはチャンネル表示が同じですが

周波数が

変更になったので
調整が必要になりました。

ttp://s.mxtv.jp/skytree_iten/ch_setting.html
再設定方法

この回答への補足

補足です。

テレビのアンテナレベルの機能で確認したところ、
UHF16(MX?)は、電波のレベルが弱いと出まして、実際に受信できておりません。

UHF32(テレビ埼玉?)は、アンテナの接続を確認してくださいとのことです。

補足日時:2013/06/02 23:41
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。

やってみたのですが、テレビ埼玉もMXも受信できる放送局としてリストアップされませんでした。

お礼日時:2013/06/02 23:08

先月31日にこれまで東京タワーから出ていた地上波放送が完全にスカイツリーに切り替わりました。


確かこの2ヶ月ぐらいの間、NHKと民放各局が再三にわたって切り替えテストを行い、頻繁に各局の番組でも切り替えテストで映らない局があったらスカイツリー移行推進センターに連絡するように言い続けていました。新聞などでも大きく取り上げられてきたはずです。
それでもご存知ないとは。

すでに移行センターには10万件以上の連絡があり、千近くのチームが関東各地に散って対策を施した結果、ほぼ解消できたということで完全に切り替えるに至ったのです。

スカイツリー移行推進センター
http://t-sapo.com/

ホームページを見て連絡してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
スカイツリーに変わることは存じております。

ただ、しょっちゅうテレビを見ていないことと、
主に見ているのが、1ch~8chであり、今まで何の問題もなかったことと、
たまにみるテレビ埼玉は、最近まで見れておりました。
先週もです。

ただ、最近はMXは電波が弱いとかでていたと、さっき家族から聞きました。

HP見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/02 22:44

相変わらずデタラメ書いている人がいるね。



MXは以前からスタイツリーだしテレビ埼玉はスカイツリーではない。

>どういうことでしょうか?
これだけの情報ではわかりません。
アンテナ、ブースターなどの故障やテレビ送信所方向にビルが出来たとかいろいろですね。
    • good
    • 0

テレビの電波が来る方向が東京タワーからスカイツリーに変わりましたので、その方向にアンテナを向けないと受信できなくなりました



それでも受信できないんだったら、受信できない地域なんでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。

自分の住んでいるエリアからみると、
東京タワーもスカイツリーもほぼ一直線上です(笑)
手前がスカイツリーです。

事前の情報提供少なくて申し訳ないです。

お礼日時:2013/06/02 22:41

>どうしたらまた見れるようになりますか?



ひかりテレビ、ケーブルテレビなどに加入すると観れるな
うん、うちはそうしてる
ひかりテレビの方が安くていいわ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。

うーん、、、もうアンテナ立てちゃったので、、、残念です。

お礼日時:2013/06/02 22:38

あんれ、知らないの。

しらないひともいるんだ。マスコミで騒いでいたのに。テレビで試験放送やっていたよ。
スカイツリーに切り替わったんです。、住まいは、マンションと戸建てだと対応も違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
スカイツリーに変わることは存じております。

ただ、しょっちゅうテレビを見ていないことと、
主に見ているのが、1ch~8chであり、今まで何の問題もなかったことと、
たまにみるテレビ埼玉は、最近まで見れておりました。
ただ、最近はMXは電波が弱いとかでていたと、さっき家族から聞きました。

こちらからの情報も詳しくなくて申し訳なかったです。

お礼日時:2013/06/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!