プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくブルーレイレコーダー(panasonic diga 210)を購入して接続しましたが、同じアンテナから分配器で分けた配線から取っているのに、ブルーレイレコーダーでは2つのチャンネルが受信できません。テレビは受信できているのに。

設定の再スキャンを何度かけても同じでした。レコーダーの受信感度が悪いからなのでしょうか?
何か原因と対策に心当たりのある方教えてください。

A 回答 (4件)

受信レベルが低い場合は分配するとケーブル長その他の条件によって一方の機器のみ受信不可になるのはよくあります。


接続方法を変えたり(分配→レコーダー直列接続)、ケーブルを高効率に変えたり(5C-FB等)すると改善する場合もありますが、受信レベルが不足ならブースターが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分配によって変わるのですので、ケーブルを変えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 11:32

私もつい最近同じような経験があります。



レコーダーの方だけ、2つのチャンネルが

受信できませんでした。

それも、普通は一番電波の強い某国営?放送と

地元のローカル局でした。

新しいケーブルを購入して接続して

再設定するとうまくいきました。

微妙に電波の状態(強度?)が異なって

いたのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。配線はレコーダー付属品を使ったのですが、まずかったのかもしれません。変えてみます。

お礼日時:2011/12/16 11:29

電波の弱い地域の場合、ブースターを使うことで解決する場合があります。

電気屋さんで相談したら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブースターを買おうと思いましたが、結構高いし、注意書きに「改善されない場合があります」あるのでつい躊躇してしまいました。

お礼日時:2011/12/16 11:30

とりあえずそのレコーダーとTVの配線を変えてみるなどは試してみたのでしょうか?


入れ替えてTVが受信しなくなるもしくはレコーダが受信できるようになるのであれば片方の電波が弱いのかもしれませんね。

見れなくなったのはWOWOWやスカパーなどといった有料放送とかではないでしょうか?
もし有料放送であるならばB-CASカードを有料放送用に認証登録されましたか?

あとは・・・初期不良もしくはご想像通り機器の感度が悪い可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。見れなくなったのは有料舗装ではなく通常の民放です。
配線を変えてみようかと思います。

お礼日時:2011/12/16 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!