プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近ラジオ聞きませんけど15年ぐらい前FMで盛んに「見えるラジオ」って
宣伝してましたけど、これ「見えるラジオ」って一体何なんですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

ラジオ放送電波に、音声以外のデータ情報を載せて、専用受信機で文字表示が出来た、というものです。

通常の音声信号に文字等のデータを重複させ、それまで従来型受信機では音声に影響が無いように、専用受信機ではデータ部分を液晶画面等に文字表示が出来る、と言うモノでした。

演奏中の曲情報や、放送内容とは別に気象情報や交通情報、簡単なニュースなどが見られると言う事では在りましたが、最も大きな送信局、NHKが参入しなかったり、放送局側の設備投資や運用経費も大きく、受信機もかなり割高に成ったためなのか、いつの間にか消滅(今も頑張っている所は在るようですが、見ている人って、どんだけ居るんだろ?)

ただ、今もそういう放送を行っている地域で、「見たい」と言えば、当時販売された受信機が中古市場でも時々高く取引されていたりするようです。

携帯電話が通話以外の利用も可能に成って普及したため、FM放送で情報を得る、というスタイルが確立する前に情報端末は携帯電話という方向へ変わってしまったんでしょう。

逆方向が、ケータイにワンセグテレビ機能を組み込んで、初期には一部の製品が大ヒット、なんて言う時代も在りましたね。
今では、ワンセグ機能が無いスマートフォン(○フォン)が人気が高いとか、、、、

十年一昔、って言う言葉が在るようですが、数年一昔です。
日進月歩と言う技術開発が在るそうですが、秒進分歩という非常に早いサイクルで、ユーザー側の情報伝達と要求が変わって行く世の中ですかねぇ。
私 の場合は、追いついて行くのが大変ですぅ(^o^汗
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんご無沙汰でした。

やはり専用の受信機と言うか表示機と言うか、そう言うものが必要なんですね。
それじゃ流行らないかな。
要するにラジオ用の電波にいっしょに文字信号を送る?
要するにラジオはあまり関係が無い?

どうもありがとうございました。

再び iBook-2001 ですぅ♪

お礼の書き込み、感謝致します。

『要するにラジオ用の電波にいっしょに文字信号を送る?
要するにラジオはあまり関係が無い?』

放送電波には、通常の左右ミックスのモノラル音声帯域と、音声帯域以上の部分に、左右信号の差分を載せて、このミックスにより、L+Rの信号にL-Rを足す事でL+R+L-R=L、極性を逆にしてL+R-(L-R)=Rと言う左右信号を得ています、アナログ音声信号なので、位相差が出ては正常に分離出来ない為、パロット信号も送られて、その信号を元に左右分離のステレオ受信を行なってました。

ここで、通常のモノラル信号と、パイロット信号、その上の帯域に成る差分信号、それぞれの隙間、昔のモノラル放送しか考えられていなかった時代の受信機で悪影響が出ないように、安全マージンとした隙間帯を活用し、文字情報のデジタル信号をアアログ放送電波に埋め込んだ、と言う事です。
『ラジオ用の電波にいっしょに文字信号を送る?』
電波自体は全く同じ物、其の電波に乗せる音声信号とステレオ分離の差分信号、それを正しく動作させる為のパイロット信号、それらの隙間にデータを組み込んだ、という、一つの電波放送です。

『ラジオはあまり関係が無い?』
受信機というラジオの機能や性能により、その機種の範囲で正常に動作するように、放送電波をしっかり構築していますよ。

さてさて、「オーディオ」というカテゴリー名は同じですが、上の分け方が変わってからは、文字通りの「はじめまして」ですね。以前の「趣味」の中だった「オーディオ」というカテゴリー時代から考えますと、ほんとうに、、
お久しぶりです、お元気でしたか?、今後ともよろしくお願い致しマス(^o^~☆
    • 0
この回答へのお礼

いやー、一言に電波と言ってもなんか沢山混じってる訳ですねー。
そうすると携帯電話なんかどうなっているのだろう、普通人には理解不能。

私もですね、一瞬オーディオカテが無くなってしまったのかと思いました。
そしたら大分上の方に、AVのトップになった訳ですがこれは昇格なのか?

最近レコードを聴くのが面倒になってきまして、てか沢山ある系統が解らなくなってまして。
私処分しないので全部まだあるんですがリモコン付きミニコンが主役に成りつつある訳で、
これではまずいと思いながらも。

では今後とも宜しくお願いします。

「見えるラジオ」 懐かしいですネー 液晶が出てきた頃の商品‥

持っていますが何処に仕舞いこんだかなー、思い出せません。
もうとっくに放送していないものと思ってましたが、現在まだ流れていようでビックリです。
    • 0
この回答へのお礼

どこの局か知りませんが来年で終了とのことです。
携帯電話とかインターネットに勝てなかった訳ですね。

TOKYO FMが発信するFM電波で

音声放送にプラスしてお送りしている文字放送。

http://www.tfm.co.jp/mieraji/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97% …
    • 0
この回答へのお礼

あー、来年で終了とのことです。
やはり見るんですねこれ、表示機みたいのが必要。
じゃあラジオじゃないんじゃないかと。