アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台市に在住の方にお聞きしたいのですが、AMラジオの文化放送って聴けるんでしょうか?
自宅でチャンネルを合わせてみたのですが、「ザー」という音しか聞こえてきませんでした。
でも人によっては聞こえているらしいので、実際どうなのかなーと思って質問させて頂きました。
ちなみに宮城野区に住んでいるのですが、坂道の下の方に住んでいるので電波が入りづらいんでしょうか…。
「私は聞けてるよ!」とか、「ここだったら聞けるよ!」という情報をお持ちの方、是非回答をお願いします。

A 回答 (3件)

私も高校生のときに聞いていたことがあります。


(泉区です)
何だか日によってチャンネルの微調節が必要だったり、
聞こえが良くなったり悪くなったりしてました。
ノイズに交じって韓国語みたいな言葉も交じって
聞こえてましたよ。

他の方もおっしゃっていますが、聞けるのは
電波が届きやすい夜間帯でした。

どうしても聞きたいラジオドラマがあって
当時はラジオにかじりついていたのです。
懐かしい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台に住んでいる方の回答、参考になりました。
なんとか電波拾えるように頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 01:51

 AM(中波)ラジオ放送の電波は、電離層と呼ばれる空中にある電波を反射する性質のある層の関係で、


夜間は電波が遠くまで届き、遠距離でも受信可能な場合があります。
 特に、文化放送など東京の民間放送局は出力が100KWと大きいため、夜間はほぼ日本全国で受信可能といえます。
 ただし、受信する側の条件、すなわち、ラジオ受信機の種類、アンテナの種類、周辺の環境(たとえば、マンションなど鉄筋コンクリートの建物内では受信状態は悪くなります)などにより、受信状態は大きく左右されます。
 もし遠距離の放送局を受信なさりたいのであれば、
感度のよいラジオ、AM放送用の専用アンテナをご使用になられますと、よい結果が得られる場合があります。
 下記URLのページに、受信テクニックが紹介されています。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/question/wave_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。
教えて頂いたページにも行ってみました。
参考にしてなんとか頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2004/01/08 01:49

仙台市在住ではないですが...



時間帯は、夕方~早朝ですよね?

昼間の時間帯では、まず不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
昼と夜で違うなんて知りませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!