新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

地上波ってお金かかるんですか?

一軒家で地上波12chを見ていますが、これってどこと契約してるんでしょう?
公共の電波ってことで無料で見ているんですか??(NHKはまた別の話ですね)
いまの住所は関東で、前は長野県でケーブルテレビの会社に月額で払っていました。
関東はタダでテレビが見れるんでしょうか?

地デジ対策でNTTの光テレビに加入しようかと考えているんですが、これは月額682円です。
テレビを見るのに月額を払うのは無駄な固定費なんでしょうか?
自分でチューナーやアンテナを買えば初期費用だけで無料で地デジを見れるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地上波とは送信アンテナからの電波を電離層の反射波の影響を受けないで直接受信アンテナで受ける電波で「地表波」とも言います。


BS放送は、人工衛星からの電波を受信するので地上波になりませんが、従来からのVHF・UHFアナログ放送も地上波になります。
それに対して、ケーブルテレビはケーブルテレビ会社が高性能受信設備で放送局からの電波を受信して各世帯に有線(ケーブル)配給しています。
その際に、地域番組や有料の映画チャンネル等を配給して契約者から戸別に配給料を徴収して運営費を得るのです。
現在、私の居住地でもVHF・UHFアナログ放送はケーブルテレビ会社から無料配給されてますが、UHFデジタル放送やBS放送等はケーブルテレビ会社に契約しないと映りません。
NTTの光テレビの詳細は不明ですが、ケーブルテレビと同じようにテレビ放送情報を光ファイバーに置き換えただけと思います。
関東地方でもケーブルテレビが配給されてない地域がありますが、アンテナで受信してる限りはNHKを除きどの地域でも無料で地デジが視られます。
    • good
    • 0

お金はかからないですよ。

    • good
    • 0

私の意見です。

参考までに。

関東と長野ではおそらく環境が違いますよね。山の中だと各家のアンテナでは障害物があり、受信できないため、おそらくケーブルテレビがその地域を一括して受信する形だったからそのアンテナ維持費としてとられたのだろうと思います。関東ではそれがないというわけではないですがマンションなどの共同アンテナぐらいまでで済んだり、何とか障害物をかいくぐり電波が届くため受信できるのだと思います。だから本来は民報番組はお金がかからないはずです。ただ、これがマンションなどの共同住宅やそもそもビルに四方を囲まれた場合、電波の受信が悪いので、高いビルに共同アンテナを設置する場合があります。

この辺の説明は地デジ化の説明会の案内が来ていると思いますのでお調べになるしかありません。意外と初期費用だけで終わる場合もありますし、違う場合もあります。
    • good
    • 0

よっぽど電波が悪いって言う地域でなければ、普通はアンテナ設置費用2万円前後でアンテナが壊れるまでは設置費用だけで地デジが見れますよ



あと12っていうことはNHKでしょうか?

何もしなくてもアンテナさえ上げて電波拾えるなら見れますが、そのうちNHKが料金徴収のお願いにくるので、払うか自分から申請しましょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む


人気Q&Aランキング