電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家電について、まったく無知の私です。
ど素人的な質問かもしれませんが、皆様宜しくお願いします。

先日、地デジ対応テレビ(東芝26C2000)を購入しました。
アンテナからの接続は、1年半ほど前に購入したVHS/DVDレコーダー(地デジ非対応)を経由しています。

地デジ非対応の機器経由なのに、デジタル放送が受信できているようです。なぜでしょうか?

※昨年に新築のアパートに居住しています。このアパートが衛星放送のアンテナが云々とかは確認しておりません(というかわかりません)

A 回答 (7件)

皆さんは難しい事を書かれていますが・・・

>>地デジ非対応の機器経由なのに、デジタル放送が受信できているようです。なぜでしょうか?

26C2000は、BSデジタル/CS110度/地デジ(アナログも)に対応しているディスプレイですよね。 (ここは理解されている様ですネ)  『デジタル放送が受信できています』は当たり前でしょう。 地デジの放送受信エリアであればなんら不思議ではありませんヨ。 設定は電気屋さんがやったのかな? 地デジはチャンネル設定をしなければ絶対に映りませんから ヽ(^。^)ノ   
もしかしたら・・ アナログ(VHS/DVDレコーダー(地デジ非対応))の機器をアンテナ線が「経由」しているから不思議なのでしょうか? ココは「電波」ですから、アナログ波だろうがデジタル波だろうが、関係ありませ。  

BSデジタルも映っちゃっていますか? それは屋根上にBSアンテナが設置されているのでしょうね。  きっと、NHKの受信料は家賃の中に含まれていますよ。  

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、わかりました!
非常にわかりやすい解説と個人的に感じました。

しかし、残念ですがBSデジタルは一切映りません。
それは、このアパートに衛星放送のアンテナがついていないということですよね。

デジタル対応分配器を付けるのは,電波の減衰を無くし,よりきれいな画像を見たり,録画するためのものです.

分配器から分けてDVDにもつなぎますから,録画は出来ます.きれいな画像に録画するならやはりハイビジョン対応DVDが欲しくなります.

(余計な事かも知れませんが,TVは電源を切る時は,操作盤にて電源を切るようにする必要があります.TV見ていない時にいろんな情報が受信するためです.待機電力を入れておかないと新しい情報が入らなく不具合が発生します.)
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、本当にありがとうございます。

う~ん、地デジ・ハイビジョン対応DVD、欲しいですがまだ高価ですねー。3万円台位に落ち着かないとなかなか手が出せません(っていうか今のところ出す気がありません)。

あわせてアドバイスもありがとうございました!

チャンネル ―フリー百科事典『ウィキペディア』―

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …

10~55MHz : 上り帯域 - 上り方向の通信に使用される。(FTTHケーブル通信)
70~108MHz : VHF(Low) - FMラジオ放送・1~3ch
108~170MHz : CATVミッドバンド - C13~C22ch
170~222MHz : VHF(Hi) - 4~12ch
222~470MHz : CATVスーパーハイバンド - C23~C63ch
470~770MHz : UHF - 13~62ch 、地上デジタル放送
1032~1336MHz : BS放送(アナログ、デジタル)
1336~2602MHz : CS放送

上掲の通り、電波周波数帯が決められており、各放送局が混信しないよう、総務省が割り当てをしています。

・FM波にはFMアンテナ
・VHF波にはVHFアンテナ
・UHFにはUHFアンテナ
・BS/CSには、それぞれ、受信したい放送衛星に向けた各パラボラアンテナが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

技術的寄りなご解説、ありがとうございます。
覚えるのは難儀しそうですが、こうやって回答いただけると、後々読み直して覚えることができると思います。

電波ですから通りはしますが,デジタル録画は出来ないだけです.

折角のデジタルをよりきれいに観るために,アンテナ末端にデジタル対応分配器を付けましょう.これから,TVとDVDの配線します.(日本アンテナのはF型接栓付きで便利です.2700円位,安いのは電波損失がありますからご注意を.)
次はデジタルチューナー付きのDVDが欲しくなります.(6万円位~)
    • 0
この回答へのお礼

しかし、
>アンテナ末端にデジタル対応分配器を付けましょう
→録画予約ができなくなるのでは?ないでしょうか?
※私が無知なため、失礼な質問であればお詫びします

アナログでもデジタルでも電波は電波という事です。

電波は乗り物だと思ってください、たとえるならばデジタル対応のテレビもアナログテレビでも電気屋さんが運んでくるのは同じトラックである……
見たいな事です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと判りにくいですが(すみません)、たとえ話で解説していただき感謝します。

地デジ非対応を経由していても関係ありません。

アンテナの信号は機器をスルーしていますので。

アンテナ ----------テレビ
 (UHF?)        |
            ビデオ

26C2000は地デジタルとアナログの両方のチューナーが付いています。
アンテナケーブルを「アナログ入力」に接続している場合映っている映像はアナログ放送です。
「デジタル入力」の方だとするとケーブルがVHF+UHF混合なので見られているのかも知れません。

衛星放送のアンテナは全く別物です。見るにはパラボナアンテナが別途必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>衛星放送のアンテナは全く別物です。見るにはパラボナアンテナが別途必要です。
→やはりそうですよね。アンテナも見当たらないし自分で設置もしていないし、当然契約もしていません。

>地デジ非対応を経由していても関係ありません。アンテナの信号は機器をスルーしていますので。
→なるほど!そういうことでしたか。

地デジは、UHF波を利用して送信されていますので、UHFフルバンド対応商品であれば、地デジ電波を受信できるということになります。

ただし、チューナーの機能がないので、『対応』とは大っぴらにはいえないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

地デジ・BS・CS対応と販売店の店員さんに確認済みなのですが……。
>ただし、チューナーの機能がないので、『対応』とは大っぴらにはいえないのではないでしょうか。
→販促のための虚偽の内容だったということでしょうか?