【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4分配しています。一台はレコーダーからテレビに接続で合計5台です。

ブースターを入れて、アンテナ強度は
BS1:「91」、BS3:「93」、BS11:「92」
など、
全chでほぼ最大値が出てます。ブースター(20dB)を入れるまえ
より、各chの強度が格段に上がってます。
しかし、BS7が「信号がありません」となるのですが、全てをBS7
にしても(5台とも)非常に綺麗に映っています。
3台のレコーダー同時にBS7を録画しても綺麗で問題ありません。
(今日は晴れてますが・・・・)
同時に3台でBS7を録画したり、5台をBS7にchを合わせることも
ないと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

BS7が「信号がありません」と表示されても問題ないでしょうか。

そもそも、BS7だけが電波が弱いん理由は何でしょうか。

A 回答 (3件)

>4K用放送であるのに信号強度ゼロでも綺麗に映るのは何故なのでしょうか。


なぜでしょうね、本当に謎です。

ころで「信号強度ゼロ」とは、
 電波BS7の4K用の放送信号の信号強度がゼロ
ということですよね。

本当にそうであり、しかも
 電波BS7で放送されている4K放送がきれいに受信されている
のであれば、本当に謎です。

<おまけ>
今までの応答から想像するに、質問者さんがおっしゃっている「信号強度ゼロ」とは、
 電波BS7のハイビジョン用の放送信号の信号強度がゼロ
ということだと思います。
また、「非常に綺麗に映っている」というBS7は
 電波BS1を使って放送されている「BSテレ東171CH」
のことのような気がしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今までの応答から想像するに、質問者さんがおっしゃっている「信号強度ゼロ」とは、
> 電波BS7のハイビジョン用の放送信号の信号強度がゼロ
>ということだと思います。
また、「非常に綺麗に映っている」というBS7は
> 電波BS1を使って放送されている「BSテレ東171CH」
>のことのような気がしています

<それで明かりました。
<電波BS7のハイビジョン用の放送信号の信号強度がゼロ~です。
<電波BS1を使って放送されている「BSテレ東171CH」~ですので、ハイビジョンとし
て映っているのでしょうか。

電波BS1を使って放送されている「BSテレ東171CH」~の仕組みまでは分かりませんが、
PDF表ですと3局も流してるようですので、それで映るのだと思います。

電波BS7のハイビジョン用の放送信号の信号強度がゼロ・・・でも綺麗に見れる理由が
分かったので、すっきりしました。

最後まで付き合ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 02:11

>そもそも、BS7だけが電波が弱いん理由は何でしょうか。


電波BS7は4K放送用の電波ですので、それ相当の受信機がないと受信できませんよね。(ハイビジョン用の)電波強度が弱いのは、当然と思いますけど

>上の質問に対する回答をお願いします。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/e
の18ページにちゃんと4K用の電波と書いてありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帆返信ありがとうございます。

やっと容量が得られました。
NHKと違い、4Kのみなのでそのような表示になるわけです。

>それ相当の受信機がないと受信できませんよね。
<そこで、では、4K用放送であるのに信号強度ゼロでも綺麗に映るのは
何故なのでしょうか。

お礼日時:2019/05/18 13:47

放送のチャンネル番号と、電波のチャンネル番号を混乱しているのでは?


普通のデジタル放送であれば、BS電波1チャンネルで3つデジタ放送が送れますよ。

>BS7が「信号がありません」
これは電波のBS7チャンネルですよね

>BS7を録画したり
これは「放送の7CH」ですよね。「BS7放送」が使っている電波のチャンネルは「電波BS7」ではないということでしょう。(ややこしい)

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/e …
の18ページに「BS放送(右旋)のテレビ番組のチャンネル配列図」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

BSジャパン改めBSテレビ東京でした。訂正します。

このchの信号が弱くて表示されませんが・・・
上の質問に対する回答をお願いします。

お礼日時:2019/05/18 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報