アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電磁波攻撃、テクノロジー犯罪の類を受けています。赤外線カメラで誰かが自宅にいるような電磁波を流していることが分かっています。嫌がらせをしている人を知りたいです。

4つ質問があります。
情報を伝えるときに電波に情報を乗せて情報を伝達することを知りました。
①情報はどこからでも電波に乗せることができるのでしょうか?
②送信元を調べることはできるのでしょうか?
③②をすることは違法性がないのでしょうか?どのような法律でしょうか?
④②が違法性があった場合、無線通信士さんにお願いするか、警察に相談するかどうかどちらがいいと思いますか?

力を貸して頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

無線通信士は従事者免許を得て無線設備の操作を行う者を言います。


その中で違反を認めた場合は通報する義務を負いますが通報のみ
です。
質問から
①情報を電波に乗せることを変調といい送信機ともいいます。
 微少電力から高電力までピンキリです。
②可能です、測定器が必要です。(探知車もある)
③違法と言えるだけのデーターが必要で質問の内容から無許可の
 可能性が高いです。(微少電波)
④電波に関しては総務省、盗聴やプライバシーに関しては警察で
 しょう、無線通信士には無理です。
無線通信士は明らかに公共の電波などに妨害を与えるなどの障害が
認められれば通報するでしょう。
今回は無許可の電波の可能性が高く電波法では違反のデーター
(周波数、電界強度、などの測定値)がないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2024/01/19 20:01

① できます。

テレビもラジオもそれです。

② できます。

③ 法律の範囲内ならば合法です。

④ お近くの総合通信局で相談してください。
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/other/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。総合通信局に相談をしたいと思います。

お礼日時:2024/01/19 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A